サザエの部屋

つれづれなるままに・・・


テーマ:
ほんとうに久々の投稿・・・あせる

 1月24日、無事に我が子を産み 私はママになった

子どもを産んで初めて

 「世界中のママはすごい!」と思った。


「育児って大変でしょう」と言われるが

内心、「大変?」って何だろう?と思う。


「独身時代のハードル」

少しレベルアップの「主婦のハードル」
  
こんどはもっとレベルアップの「子育てハードル」に挑戦中の私。

「人間」としてさらに成長できることが とても楽しく思う


20代は自分を磨く事で精一杯だったけれど

 30代は人を育てたいと強く思うようになった。

こどもを育てる  仲間と共に成長する

 そういう生き方もいいなあ と幸せをかみしめている今日アップ

 



AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

この夏、 通信教育のレポートもやっと終わり・・・・


 最近、読書にはまっている・・・ぶーぶー


   今日で今年 読破した本は 14冊になった

      読書嫌いだった私にとって 大きな一歩だアップ



最近、気になる作者は 詩人として有名な 谷川俊太郎さんである。

  谷川さんの詩集の中でも 「あさ」 がお気入りだラブラブ


 その本は 宝友であるKarry が 

     誕生日プレゼントに頂いたもので

            私のキラキラ宝物キラキラのひとつでもある


 その中でも 「朝のリレー」は 深い感慨を覚える・・・

谷川 俊太郎, 吉村 和敏
あさ/朝

最近、読んでいる本は

  谷川俊太郎さんの「詩を書く」という本で

    谷川さんの思考の深さに惚れ惚れした。

谷川 俊太郎
詩を書く―なぜ私は詩をつくるか

大学時代は 銀色夏生さん の詩集が好きだったが

  最近は、恋心 や 作者言いたい放題 書いた詩は 

     心にスーっと 入ってこない・・・・  

       

     私の心が求めていないからなのだろうか?


谷川さん の本で共感を得た一節を以下に紹介したい。


「ぼくは詩をつくることには、社会的(ソシアル)な意味があると同時に、

  宇宙的(コスミック)な意味があると考えたい。

    出来上がった詩は、それが人間の言葉で書かれている以上、

      人間的な意味しか持ち得ぬであろう。

         しかし、詩人は詩を書くことで、コスモス(宇宙)と交わる者だ。」


 かの有名な ユゴーゲーテタゴール魯迅の詩を見ると

   谷川さん の言いたい事がわかるような気がするのである。


詩人について谷川さんは…


「言葉の音律や、古い民謡や現代の流行歌や、

   そういったいろいろな細かい勉強を職業的知識として

     学ばねばならない。

        それが良心なやり方だとぼくは思っている。

そして一方では、詩人は自分の時代とその文明とについて

   深い理解をもたねばならない。

そうして彼は人間のすすむべき方向を、いつも補正する役目を負う。

   彼は常にコスモスに呼びかけて、

      人間の本当の生命とういものを守り続ける。」

 


”人間のすすむべき方向を、いつも補正する役目を負う”


  これこそ、一流の詩人の共通点だなあと 最近、思う。

ついでに・・・

インターネットで 検索してみたら なんと・・・面白いHPを見つけた

 

シネマ という言葉に ちなんで ”詩ねま”


なんだろう?? と気になって 覗いてみたら・・・・


http://www.poetry.ne.jp/sinema/mari1.html


おもしろ・・・・・

 こんな 詩ねま も 存在していたんだ・・・・!!


 今度 挑戦してみよっと あし

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

O型だから・・・ なんていうと 言い訳になっちゃうけれど
いつも本を購入しても 最後まで読めた本は少ないあせる


読破した時の達成感は たとえようがないほどの快感だ・・・アップ


今年は沢山の本を読もうと決意し、

読破できた本の題名を スケジュール帳に記入するようにした。


現時点で 10冊読破したキラキラ


今は友達が結婚祝いに旦那さんにプレゼントした 


 「成功者がくれた運命の鍵 CHANCE チャンス」


っていう本を読んでいる。

この本は なかなかはまる。


最近、読破した本で なかなか面白かったのは


「ベイビーパッカーでいこう」っていうおぐにあやこの本だ。

彼女は産休を活用して・・・生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて

バックパッカーでスペインを旅したのだ・・・。 (かっこいいっ)


憧れのトルコへ 赤ちゃん連れて旅してみたいな・・・・と夢が広がる


私も実践してみたいと思いながら読んでいったが・・・

 長時間の航空で 赤ちゃんが泣きやまなかった時は

  さすかに大変だったそうだしょぼん  

       (ちょっと 赤ちゃんが可愛そうだったな・・。)


飛行機の離陸と着陸時、赤ちゃんが寝ている時以外は

 おっぱいをあげる必要があることも 勉強になった。

   (お産時、北海道に帰省するときは 参考しなきゃ。)


様々な本を読んでいると 


「人間として誇りを持ち、自分らしく生きること」って 大事だなあと思う。


中には「ろう者として誇りを持ち・・」っていう思想もあるけれど
ろう者として、女性として、日本人として、

最終的には 「人間として」 にたどり着くじゃないかなと。


昔の私は、「ろう者として誇りを持ち・・・」と頻繁に言っていたけれど

今は「人間として・・・」と意識するようになった。


「ろう者として誇りをもつ」ということは 

人間性形成においての一つの段階だったのだろうと 今になって思う。


私は 本を読むのが遅いが、

 速読できる人をうらやましく思う。


今年の終わり頃には・・・ 

   少しは早く読めるようになっているかなあと期待しながら・・・ メガネ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は 季節の中で  が 一番好きだ。


「枕草子」で 清少納言は 春はあけぼの と詠ったけれど


私は 芽吹く若葉 や 華やかに咲く花 の 方が ず~っと いい

 が 躍動 するからだ


春の花2   新緑   春の花3

     近くの 高校の庭に 咲いていた花



久しぶりに  を 書いた ・・・ いや  書けた

拙い詩だが 読んでください あせる


  チューリップピンク  チューリップ赤  チューリップピンク  チューリップ赤  チューリップピンク  チューリップ赤

   春は 花の舞


      桜が 咲き乱れ


    一斉に 芽吹く 若葉


     長い冬を 越え 


    待ちに待った 花舞台


    命の 躍動が 聴こえる 


    我が心にも 華が咲く


              2006.4.19


 春の花3 春の花1



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく ・・・・・ ブログ を 休んでしまいました  ごめんなさいあせる

 

 みんな から 生きているかい? と。


いっけない ・・・  今日こそは! と 思いつつ、  はやくも 半年が 過ぎていった



「 便りが ないのは 元気な 証拠 」 


と いう ことわざが あるように 毎日 相変わらず 誰かと会ったり


 新しい事業 を はじめ 私らしく 頑張っている


そのとき、 ある友人が KARRYのブログ、 すごく 文章的に 上達したよね


「 うんうん、 尊敬しちゃうね。 文章力を磨くにはやはり


              文章を書く努力せな あかんなあ・・・・」



   そういえば 最近、 目の前にあることに 気をとられて


     を 書かなくなった 自分 がいることに 気づいた


            いけない ・・・・・・   


これじゃ 文章は上達できないし 素敵な詩 も 書けない ・・・・


  猛反省 あせる


そんな中 私の 背中を 押してくれたのは 


    うまいコーヒー屋さんのおっさんのメールであった


  早く読みたいな・・ と。  


よし! 今日こそは ブログを 書こう!


 という 決意に 至った 


   有難う! うまいコーヒー屋さんの おっさん


要は・・・ 三日坊主に ならないことだな 



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば・・ 最近 余裕 がなくなって 

詩の本 を 読まなくなった 


いっけない・・・・ 


” いかなる状況であれ  に ゆとり を・・・ ”

と自分に 言い聞かせている 


今度・・・ 10月28日(金)~10月30日(日)まで

日本ろう者劇団の公演がある。


今回のテーマは 「ハンナ」~もうひとつのナチス ドイツの迫害~


2002年の夏、ワシントンDCで 「ハンナ」 を観劇した。


フランスのIVT(国際視覚的劇団)が演じた「ハンナ」


今まで観たことが無い感じの舞台で、


しかも自分が求めていたものにとても近いような気がした。



ハンナ が夢の中で 愛しい家族が


ナチにみつかり 銃を向けられている シーン



無意識に 息を止めてしまうほどの 恐怖感 と共に


熱い涙 が頬をつたった・・・。


これまで見てきたろう劇の中で 最高の傑作 だった。



その 「ハンナ」 を今年の秋、


日本ろう者劇団として出演することになった。


私は シスター と 市民 などを演じるが


役者一人一人の心が一つになって


より高い芸術を どこまで 創造できるか・・・・


とっても 楽しみだ 

残された時間、役者や製作と ともに がんばっていきたい。


日本ろう者劇団のHP


「ハンナの日記」 のブログも見てね☆

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの投稿。 かなり遅くなってごめんなさい(^^;


ここの所、劇の稽古が始まり、

帰宅後・・・パタンQの日が増えました。


鉄分ビタミン をしっかり取らなきゃ。 


幼馴染のナオ☆オーラソーマの心理テスト

結構あたっていたので自分もやって見た。


おおーっ、恐ろしいほどあたってるるる・・・


私の結果は・・・


★本来のあなた、人生の目的と可能性


つねにオープンマインドで、誠実に人や物事と向き合うあなた。

特に感受性が豊かで、周囲の人が今何を必要としているのかを察知し、

求めているものをさりげなく与えることができる人です。

それを人生のテーマとするあなたは、自分が出会う人々の悩みを理解し、

サポートすることに歓びを感じて、何らかのボランティア活動で多くの人々を助けていきます。

心の中でつねに自分の成功を確信し、仕事でも勉強でも忍耐強く続けていけば、

結果的に自らを成功に導くことができます。

また、自分の内面にある光…“良心”や“真実の道”を信頼し、真理について語る勇気を持ってる人です。


★あなたの人生の課題やチャレンジ


あなたの内面に、過去から引きずっている深い恐れがあります。

過ぎたことに固執していたり、先行きの不安に気を取られていて、

今この瞬間に意識を集中させることがなかなかできません。

もともとあなたは、様々な能力を備えているも関わらず、

自信が持てずに本来の力を抑圧しているのです。

恐れや不安を克服することがあなたの課題です。

心のありのままを文章にしてみること、あるいは親しい友人に話すことで、

気持ちがすっきりしてきます。自分の中が明晰になれば、本来の能力に気づき始めるでしょう。


★あなたの今現在の状態


あなたはようやく自分の、本当の感覚に気づき始めたようです。

これまでずっと誰かの期待に応えようとしたり、人の顔色をうかがってばかりいた、

そんな曖昧で中途半端な自分を卒業する時です。

本当にやりたいことは何ですか? どんな人生を送りたいですか? 

正直になって心のつぶやきに耳を傾けてみましょう。

自分自身が最も望んでいることを実現するために、前向きに行動していきましょう。

時には自然とふれあい、心の底からリラックスすることも、本来の力を取り戻すことにつながりますよ。


★あなたの未来の可能性


他の人々と心でつながり深く理解しあう関係や、

精神的に豊かなコミュニケーションを求めているあなた。

つねに「人のために貢献したい」というピュアな想いを抱き、

ボランティアや地域活動などに積極的に関わります。

また、どんなタイプの人も柔軟に受け入れて調和していけるので、

豊かな人間関係を築くことができます。もともと話す才能に恵まれているので、

それを活かして自らの考えや体験を他の人に伝えていくことも可能です。

特に、新たな物事を企画開発する仕事で、あなた本来の独創的なアイディアや創造性が活かされます。


オーラソーマカラー診断
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html



最近、自分はこのままでよいのか・・・と

悩んでいただけに


「これまでずっと誰かの期待に応えようとしたり、

人の顔色をうかがってばかりいた、

そんな曖昧で中途半端な自分を卒業する時です。

本当にやりたいことは何ですか? どんな人生を送りたいですか? 

正直になって心のつぶやきに耳を傾けてみましょう。」


これは・・・  に響いた。


心理 って 不思議。


肩の荷物を降ろして・・・


私らしく わが道 を行こうと決意した。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

大将 から紹介された 夢バトン


今日こそ書くぞ、書くぞと思いつつ・・・

反応が遅くなってしまいました

ごめんなさい (*_ _)人


夢 といえば おばさんから頂いた 石版を 思い出した


夢


があるだけ が多く 

 乗り越えた分だけ 大きく成長できる 

   という意がこめているのだろう・・・


私も 夢多き 少女だった・・・。


Q1小さい頃なりたかったものは?


歌手

こりゃ 聾者だから 無理だとわかっていたけれどあこがれたなあ。

鏡の前で歌手の真似をしながら下手な歌を歌っていたら・・

父がやってきて「どうしたの?」

恥ずかしかった・・・・(/ω\)


動物医者

ペットが大好きで動物が死ぬたびに医者だったら治せたのにと。゜(゚´Д`゚)゜。号泣 


作家

小学の時は童話を書き始め、先生に作家になれるよとちやほやされたが・・

活字に力がないため断念。 (諦めが早い??)


役者

幼稚部時代・・白雪姫の劇で白雪姫になりたかったが、

くじで負けて おきさきを演じることになった。

劇発表会が終わった後 お母さんたちから 

「上手だったわよ!大きくなったらテレビの悪役に出られるわよ!」

と。

こどもながら・・・

(私はろう者だからテレビに出られるなんで・・

そんなの無理だわよ) と心の中でつぶやいていた。


その頃は 「ろう者でも 役者になれるわよ!」と言ってくれる人はいなく

テレビに出ている女優さんの中にろう者は いなかったからなのだろう・・・



Q2 Q1はかないましたか?

役者 の夢は叶った。


御蔭様で テレビや映画に出演する機会をもらい

こどもの頃 無理だ と思った 自分の壁を やぶることができた

演劇を通して・・・ 

ろう者の こどもたちに 夢を 与えられる存在になりたい と思っている

 

Q3 現在の夢は?

ろう者にとってより住みやすい日本社会に・・という視点で

様々な活動に関わってきたが

カンボジアを様々な人に会って来て・・・・

子どもたちが久しく教育を受けられるようになることは急務だと実感。


 「日本にて何かできることをしたい・・」 と思い


ひとまず・・・


 ホワイトバンド  を購入!


いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。


1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。

  

世界の貧困をなくすために、日本にできることは・・・・?詳しくは

 「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン  へ    

 

また、ろう児が手話で学べる環境が少ないこの日本を

変えていけるために頑張りたい。


おばあさんになったら・・手話語り部になって

 全国の聾学校のろう児に会いたい。 


Q4 宝くじが三億あたったら何に使う?


正直な所、誰でも泊まりにこられるような  が欲しい。 

今のアパートは 泊まりにきていいよ!!といいつつ

狭くて 人数に限界が(^^; 


残りはNGOやNPOなどの色々な団体に寄付したい。

カンボジアなどの貧困な国のこどもたちが

日本のように平等に教育が受けられるようになって欲しいと願う・・・

 

Q5 あなたにとって夢の世界はどんなものですか?

なぜか現実の生活 と 同じような夢で

2つの人生を生きているような感じかな


Q6 昨晩見た夢は?


自分の家の布団だと 熟睡して 全然夢をみない というか 見れない(;;)


逆に・・・

友達の家だと眠りが浅いのか 必ずといっていいほど 夢を見る。


夢から 大切なことを 学ぶことってあるよね。

話すと長くなるので 後日ブログに載せるね。


Q7 この次に夢の話を聞いてみたい人5人は?


私もいつもバトンを渡さないタチですが、

今回は興味があって 夢バトン をわたしま~す。


 ①ナオ

 ②Karry

 ③makotoworld

 ④琉華

 ⑤UPOPO


よろしくお願いしま~す。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み明け・・・


レポート 14通 かけました。  パチパチ


今日から ブログ 作成開始!


長らく お休みしてごめんなさい。 m(__)m


夏休みは 


ちょっと 修行の旅? として 

タイ と カンボジア へ 行って来ました。


素晴らしい  との 出会い ・・・


  時 には カルチャーショック も ・・・・


貴重な 体験 が できました。


後ほど ブログ に 投稿 しまーす。


  では・・・ 仕事 頑張るぞ !


次回は 大将  さん から 受け取った 夢のバトン かきま~す。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく・・・ ブログ を休みました。


ごめんなさい m(- -)m


この夏、大学のレポートを 11通 かけました。

あと 3通 頑張るぞ~!!


特に 倫理学 の テキスト は

 内容が 素晴らしく 時々 鳥肌が立ったり…

  すっかり 読み入って しまいました。


内容については 後日 

 ブログで 紹介したいと思います。


今日は 友達 に ついて

 ポエム を かいたので のせまーす。



 「 琉華 の 優しさ 」


先日は 大学時代 からの 心友 の 誕生日 だった


彼女は 琉華 という ...


琉華は ウチナーチュ


  ちなみに 沖縄人 である


私は 道産子


  北海道人?




私は 彼女 の 優しさ が 好きだ



「 相手の 心 が わかる 人 になること 」



口先 で たやすく 言えても 


 なかなか  で わかる ことは 難しい


琉華  は 相手の  が わかる  である。


相手の 立場に 立って 


 親身的に 細やかな 気遣いをする 姿



友達 として とても 誇り に 思う


「 優しさ 」 は いろいろな  がある



そうと しておく 優しさ


時に 厳しい 優しさ


包むような 優しさ



琉華 や 多くの 友達 との 出会いが ありて


私が あることを 感謝しつつ…


私も 私なりの 優しさ を もてる  に なりたい



おまるのデザート

琉華 お誕生日 おめでとう ~


 今年 一年 が 琉華 にとって 


  素晴らしく 素敵な 一年で ありますように


お台場から見える 東京湾の夜景を 眺めながら


  琉華 の 誕生日に 乾杯♪

                    2005.8

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。