鹿児島おてんば焼酎日記

やっぱ焼酎ブ~ムでしょ!


テーマ:

moai 毎度まいどご無沙汰すみません

ちょっとイースター島まで・・・(笑)

夏真っ盛りになりました。

鹿児島も宮崎も海が激きれいです☆

水がきれいな所だから、お酒も美味しく作られるのかな~


実は・・・ブログのパスワード忘れちゃって(あにじゃに作ってもらった時そのまんま)四苦八苦してたのよ。

いや、しばらく書かないから忘れちゃった・・・説が正解!


久々なのに、写真でごまかしっ!

 ←日南のなんごーって所

宮崎の夏休みは2泊3日で、志布志から南郷に抜け、

突然目の前が青い海~♪

それから、海岸線上を北上して、サンメッセでモアイの勉強をし、

フェニックスシーガイヤで、珍しくリッチな気分を味わったのでした。極楽。


おまけですが、鹿児島に来たばかりの頃、宮崎空港で百年の孤独が手に入るとうわさを聞き、行ったさね。

3度ほど通って1回ゲットで、ちっともだったけど、物産館とか言うとこの、月一抽選会が、これがまた面白いほど当たって、一時、我が家が百年の孤独だらけになったことがありました。とな。 一本1万くらいで売れるの?


☆旅行の最後に物産館で、抽選券記入してきた。また当たるといいな♪でも、あんまり好きな味じゃない。だって、ウイスキー薄めたみたいなんだもん。。。

kodoku


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

平和な我が家に嘘みたいな本当の話


お昼ごろだったかなぁ?東京の実家の父(仮称:波へい)から電話があって、


波へい:「お、おい、さっきな、カツオ(仮称です。あたしの実弟)から電話があって、なんかよくわかんないが、泣いていて、熱が39度あるだの、会社苛められて辞めたいだの言ってるんだよ」

さざえ(私):「はぁ?はぁ・・・風邪?だったら、帰って寝てればいーじゃん(冷血←つうか仕事忙しいし)」


あ、解説しますとね。


北海道在住の私の実弟は、まあかくかくしかじかで、父上とはここ3年ばかり疎遠になってしまい、簡単に言うと、絶縁勘当状態?顔も電話もまったくご無沙汰なフクザツ~な父子関係なんですよね。


まあ、お嫁にいっちゃったあたしには、あんまり関係ないけどね~♪ってフリしてますが。


そんな息子ちゃんから3年ぶりに泣きじゃくりのsosの電話が来れば、父の慌てぶりはわからないわけでもない。ふむ。。


んが、

波へい:「どーしたもんかな?おい、さざえぇ、様子伺いに連絡してくれよ。。。俺、来週、旅行なんだよ。おまえ、行けないよな?」





って、北海道かよっ!!


あたしゃ、今、鹿児島じゃぁぁぁ~!わかっとるんか、父!


それでも、かわゆい弟が少々心配になって、夕方電話してみる。


さざえ:「あんた、風邪引いて熱出て、大変なんだって?」

カツオ:「は?お、久しぶり。熱?風邪引いてないけど・・・」


さざえ:「新しく仕事始めて、どーなのよ?いろいろ辛い事あるの?」

カツオ:「別にぃ・・・」

さざえ:「うむ。まあ、えらそうに言うわけじゃないけどさ、バイトみたいな仕事なんて、嫌なときには辞めてもいいのよ。腐る程、仕事なんてあるのよ。ね、気の合わないやつもいるし。特に体調悪いときに働かせるなんて、もっての他!・・・ああ、ねえちゃんも若いときはいろいろ経験したもんよ。マックのバイトでこき使われて苛められてて・・・


ちょ、ちょっと聞いてる?」

カツオ:「ああ、聞いているよ。」


さざえ:「んにゃ、あたしの話はどーでもよくって。あんた仕事嫌なのなら辞めなさいよ。」


カツオ「・・・」


さざえ:「3年ぶりにお父さんに電話するくらい、テンぱってるんでしょ?もう、辞めちまいな。東京に帰っておいでさ。」


カツオ:「・・・・・・」


さざえ:「黙ってたって、わかんないわよ()」


カツオ:「・・・つ、つうか、今日誰にも電話なんてしてないんだけど・・・風邪ひいてないし」



え?えぇぇぇ~!!!

嘘だろ、電話したんだろ、おい、照れるな。

と、意味ないやりとりを10分ほど・・・






カツオ&さざえ:「も、もしかして、、、



  オレオレ詐欺~





はい、、、実はそのようでした。

ご無沙汰なのに元気な北海道の弟を装って、ぼちぼち寂しがってるオヤジに魔の手が忍び寄る。


つうかさぁ、日ごろから、仲良くしておけよ。父子!


最愛の息子の声も聞き間違えてたくせに、

「いや~、でも、俺はあんなアホ息子にびた一文も払わねーから、オレオレ詐欺も無駄骨よ!」


よく言うよ。


あー心配して疲れた。父子関係フクザツね。


疲れたから、言わせてもらうけど、世間のオレオレ振り込め詐欺ちゃん!ざまぁみろってんだ!


あたしを身代金目的で誘拐しても、うちにあるのは抵当まみれのお家くらいだよ。借金も資産のうちだ!だからにゃ。へーんだ。。。


。。。ちょっとむなしい貧乏社長令嬢、もとい今はサラリーマンの嫁さ。ふふん☆



飲むべ。

先日、取引先のお客様を接待するために紹介したお店では、極上のこの焼酎がボトル3500円で入れられます。

うまいです。佐藤(黒)好きな人ははまるだろうなぁ。

飲みきれない時は家に持ち帰って、こういうむしゃくしゃした日に飲んでます。

微妙に辛口。混じりけのないそつな味。

これぞ、極上と言える村尾でしょ。

あたしが口にした焼酎で最も完成されていると、感じます。


鹿児島に遊びに来たときはぜひ、寄って酔ってね。

いつも美味しい酒と刺身をありがと


murao

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、お知り合いの結婚式なり。

結婚式に夫婦むつまじく(?)出席させてもらえて、なんとも光栄です。

気分は、なぜかお仲人?

 

最強にかっこよかったよ~!新郎!

もったえないくらい綺麗でした~新婦♪

 

あたしとボスの大学の先輩が新郎様で大学時代は本当に本当に二人とも可愛がってもらったもんね~

てか、あたしに酒を教えたのは、奴だ!

うーん間違いない。

 

そしてお呼ばれされていた大学の先輩方とお久しぶりに会えて、なんとも素敵な時間を過ごせて幸せいっぱい☆

懐かしい面々と最高の余興を見て、大学時代にタイムスリップしちゃったさ。

 

これからも末永くお幸せに♪

そして夫婦共々ずっとどうぞよろしくだね。

 

 

そしてそして・・・

6年前の今日とこれからに乾杯☆

 

kanpai1999

1999.4.3結婚記念日

介添人のおばちゃんに「新婦様、飲みすぎですよ。心配でございます」と言われつつ「主役はあたし!」と注がれたビールをことごとく一気飲みしていたわたくし。

もちろん、あんまり記憶にありませ~ん・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ayamurasaki

ついに記念すべき30回目のご生誕祝いの日がまいりました!

いやぁ、ここまで本当に本当に、よ~大きくなったもんだ・・・

 

親御さんをはじめとして、ボス、友達、仲間・・・感謝感謝でございます。ありがとう!

 

んが、実感はどうもこうも、、、わきません。

祝い酒の飲みすぎで、あごにきび大量発生くらいだなぁ。

 

年度末&年度始め、本当によーく飲みすぎた。

 

4/1は会社の創立記念日とかなんとかで、

(会社と無関係のくせに)

「20代最後ですから~。飲んじゃいまぁす♪」

・・・とまぁ、記憶飛ばし。

4/2は夫婦そろって呼ばれている結婚式の為に鹿児島から上京。

でもでも、前日かまわず誕生日だから祝杯は外せない!

お母ちゃんからの素敵なお祝いと美味しいお寿司!

さらぁに、お父ちゃん(某焼酎ブローカー?)の誘いを断れずに明け方まで飲む。なんだかんだ言ってても久しぶりの帰省に大喜び☆なのだ。

4/3が結婚式。で、、、お呼ばれの分際で、しこたま又飲む・・・

 

ってか、あほ。こんなんじゃ、いけない。30歳ですもの。ね。。。

 

タイのお友達からも遠路はるばる熱帯フルーツでお祝い。

ボスのお母様からもアイスクリームが山ほど。

 

なんかお祝いしてもらえるって、本当に嬉しいね。

どんなに見た目がおばさんになっても、

毎年毎年、年とるって、いいなぁ・・・

 

だって、いろいろ貰えるしぃ。むふふ。

30歳になっても、いつも明るく楽しく過ごせますように・・・

 

ビバ♪さざえ誕生日に乾杯!!

 

帰ったらお花が1輪届いてました。

花瓶が見当たらず、綾紫の空き瓶へ。

西酒造のあやむらさき。好みが分かれるお品です。

これは、ワイン?ってな焼酎で、しかも酔います(度数が高いんじゃっ)

ボスはかなりお気に召しているようだけど・・・

 

あたしは本当はそうでもない。。。けけけ。

西の金柑焼酎、早く送ってけろ <ブローカーへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのボスと喧嘩中・・・
おととい、愚痴愚痴のブログを書いてる途中だったけど、、、

書いてる途中に帰ってきてしまった・・・(汗)
ガチャ・・・




思わず右上の×ボタンを押してしまったり。あうぅ。


いやぁ~人の悪口書くべからず!

だな。消し消し・・・


酒が切れ中なのですよ。あたし自身はあんま強くないから、
ビール1本
奄美の(あんま美味しくない←ごめんなさい)酒をロックで2杯
口直しに(ほんとうにごめんなさい)ボスの大切なお酒を水割りでなめてみたりして。

それくらいでキーボードがおぼつかない・・・BS連打みないなね。
安上がりな人種なんだけどねぇ。。。


また、おとーちゃんに催促しとかなきゃね。


つうか、どっかの鬼嫁じゃないけど、酒(シャンプーだったけど)が減ってるとボス激怒しちゃうのよぉ。

減り具合を抑えるために、水で薄めて飲んでみたり。。。


挙句の果てには瓶に水入れて量をかせいじゃったり。。。
てへ。




でもばれてないっぽいって、、、、どういうことなん?
顔色のひとつくらい、変えてよ。おいぃ。




いやいや、知ってて可愛い飲んだ暮れの嫁のいたずらにつきあってくれてるのよ、、、ね。ねー。うん、きっと。


さてと、明日から三連休かい。ご苦労様、あ・た・し♪
どっか行きたいねぇ。鹿児島は春一番だがな。

今飲んでるのは、お写真の普通バージョンのオレンジのラベルのやつ。
古酒の写真のこちらはボスは極お気に入りです。
雑っぽい所がなくて気取ってなくて本当においしいと思う。少々甘めかな?
お写真の古酒の緑のラベルの方はさらに研ぎ澄まされた感覚なのだけど、
残念!杜氏さんが別の酒蔵に移ってしまったとかで、
この味この感覚は世に出回ってるのが最後のようですにゃぁ♪

類似品にご注意!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさご無沙汰ブログでごめんなちゃい。
あたしの日常と言えば

7時 起床
9時~18時 仕事
18時30分 飲み始め & 家事
20時 かなり酔っ払い
21時30分 ボス帰宅 夕飯 酔っ払いを隠すためにせかせか働く
22時 さらに二人体制で飲む・・・
24時 記憶をなくしつつ就寝

まあ、月~金はそんな感じで、あと土日がもうちょっと飲んでる時間が長いかな?ってなわけで。
自慢でもなんでもない。

ブログを書く前に酔ってしまう!!あうっ。

でも、更新もまめにしてないくせに、立派な方々からコメントをいただいたりしちゃったり、読者になっていただいたり、OH!びっくり☆マイペースでごめんなさい。

さて、焼酎についてはメジャーもマイナーも飲んだ分だけご報告できればと思ってます。
本日は久々ってのもあって、メジャーものを・・・

「3M」といわれる言わずと知れた幻の酒のひとつ。「魔王」
(ちなみに「村尾」「森伊蔵」ですね)
あたしも家でお目にかかれるのは初です。ボスがお仕事関係でいただいてきたもの。まだ飲んでないけど、おととしのお正月にもらい物をスキー場の宿で一本あけたっきりです。

これを空けてないからお味については記憶をたどる感じだけど、
瓶が不透明でいかにもどろっと濃い味を想像するわりには、、、
きれいです。さっぱりしてるとあたしは思う。
・・・でも人気の原点かな?後味が驚くほど綺麗。やさしく綺麗です。

来週の3連休にあたしの会社のお友達とボス参加で家族旅行に行く予定が入ってて、そこで空けようって話。

ったく、かっこつけちゃってぇ~~~

あたしの会社のお友達にもかっこいい所みせたがるそんなボスがまた・・・






素敵じゃねーの。(って照。。。)




飲んだ暮れのこんなブログを探してきてくれた方本当にありがとう。これからもどうぞよろしくおねがします。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
温泉に行ってきました♪
鹿児島からだと、うーんと高速1時間半熊本から阿蘇に向けて30分そっからなーんもないだだっ広い牧場地帯を1時間・・・
で、くじゅうに着いたよ☆

我が家の田舎は岡山県と鳥取県の県境「大山」のふもとなんだけど、
まぁ、くじゅう高原ってのは、スケールがでかいの何もないのって・・・ある意味、、、

大感激!!

いつもは超ビンボー旅行な我々(最近、奄美大島に船で12時間渡航した経験あり)今回は日ごろのご褒美となんたって結婚6周年ってことで、ちょっとリッチにくじゅうでも有名なレゾネイトに泊まってみちゃったりして。むふ♪

で、もって貸切風呂なんかに入っちゃってみたりして。むふむふ。

レゾネイトくじゅう稲星の湯

晩御飯は和食でしっぽりと、レストランで1杯1000円近い焼酎にのんべな我々はお財布がくぅ~って感じで、(高けーよ!)その後バーに行ってまたリッチに飲んだくれて、ボスと五目並べした。(1勝9敗・・つ、強えぇ)

それでも物足りなかったので、持参した(おいっ)焼酎で寝ました。

次の日は黒川。実はくじゅうから30分くらいなのよぉ。
道がせまくてぐるぐるしたけど、風情ある温泉街でこれまた満足満足!

いこい旅館も有名で食事がとーってもおいしくて露天風呂がさすが国宝級(日本の名湯100選らしい)

あ゛!

でもさぁ、混浴とか言ってるその名湯が結局男性専用なのが納得いかないがな。
嫁:「あたしは絶対入る!」「偵察してきて!!!」
夫:「・・・つうか無理だよ。女性はいなかったよ・・・(おばはんすら)」

嫁:「んだよぉ。入れなきゃ意味ないじゃん!」「あんた一緒なら何とかなるでしょ」

夫:「何がどう、『何とかなる』のか教えてくれよ・・・」

嫁:「ちっ・・・根性だよ、根性」

夫:「根性いらないから、ね。勘弁しておくれ」

・・・結局、ボスの強い反対(んだよもったいぶって)で家族風呂で納得。

あ~あ、史上最強の美女(?)が混浴に入って旅館の広告にもなってさぁ、宿代浮くじゃん。つう計画が・・・
ま、いっか☆

てなわけでも、いこい旅館万歳!
おつけものとおせんべい屋(ぬれぬれおかき)も最高。
温泉街にある焼酎屋で「説教焼酎」てのがあるとガイド本に載っていたので、足を運びました。

やまんば(失礼)のようなおばちゃんが、
「土産にはいいけど、自分で飲むならこれにしな」
とお勧めいただいた熊本産の米焼酎「一生懸命」を買って帰りました。

まだ家では飲んでないけど、店で試飲させてもらったらなかなかでした。
てか、試飲したら買わずに帰れないってーの!
旅のおもひでの一品。また、飲んだらブログでもつけます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
節分だ。

会社で豆まきをしたです。
ちなみに、私は「イベント部長」なので、豆準備係・・・

そりゃ、入社以来1年間飲み会は全参、毎回、暴れまわるほど泥酔してたら、仕事しなくてもイベント部長で重宝されるのよね~。
って、うちの会社にはリストラの波はないのか?

こっちは落花生を投げます。朝のTVでやってたけど、北海道と長野と宮崎と・・・あと鹿児島くらいなんだって。めずらしい。
あと、のり巻食べます。今年は西南西向いて。

ボスが飲み会なので、のり巻はあきらめて、
夜食用のおにぎりを準備。
西南西はいったいどっちだ?

鹿児島を立つ時があっても、のり巻は食べ続けたいな。
でも、将来家族そろってベランダに出て、太巻きをかぶりつく光景を想像すると・・・
うーん、ほほえましい。

鬼さん、今年一年の悪い事は、もって帰ってくれよ。よろしく。

落花生に合いそうな一杯。お湯割りがいいです♪
昨日、市内にも積もる程、雪が降った寒い寒い日に、おいち。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと週末。一週間おつかれさまぁ、あ・た・し。

さて、こっちで学校に通ってた頃のお友達とお食事を食べに行き、
我が家でチーズとワインで、淑女な夜を過ごしました。

携帯メールで待ち合わせとかのやり取りをしてたのですが、
「みんな都合が悪いみたい・・・」
「ふ~ん、じゃあ、たまにはサシで飲もっか?」
「そ、そうだね~」

会ってみたところ、開口一番
「あんた、「サシ飲み」とか使っちゃうなんて相当オヤジだよ!」

そんなぁ。サシってオヤジ語だったの?衝撃の事実。
代わりといってはなんだけど、「ダイナー風サラダ」を頼んだとき、
どこをどう聞き間違えたのか、

鹿児島弁のオヤジ語に「だいやめ」ってのがあってさぁ。
まあ、お酒のおつまみみたいなことなのよ。
いいねぇ、だいやめサラダ頼みましょ!

「だいやめサラダ、いっちょぉ~!!」

と、教えてくれました。


貴方もなかなかオヤジですね。

素敵な金曜日をどうもです。


我が家で空けた2004年のボジョレーは、なかなかでした。
11月にスーパーで買ったのは、これ程まずいワインはあるのか?
と、思ったけど。
これは、非常にフルーティーで味が濃くていけてました。
ちょっと寝かしたからかな?

あと1本あるから、あともう少し寝かせてボスと飲もう♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の住まいは鹿児島県。
2年前まで東京生まれの東京育ち。世が世なら、、、世紀の社長令嬢
いえ、ま、ふつーの実家。

娘が鹿児島に移り住んだ事をきっかけに、東京の実家でも、相当の焼酎ブームがやってきました。

おとーちゃんが、また凝り性なんだわ。
ありとあらゆる情報を駆使して、幻から腐れから高いの安いのとにかく集めまくり、、、

鹿児島に逆輸入していただく毎日とあいなりました。

うれしい限りです。
ごっつあんで~す♪
近いうちに、この日記みたいなのも紹介してあげよっと。

凝り性パート2!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。