RIKI の KOREA LIFE ✩ 韓国での衣食住を綴っています ❣ ✩         2017.7月 出産予定

.
「出逢いを大切に…♬」

AUワーホリ中に出逢った韓国人の年下の彼(*'艸3`)

遠距離恋愛の末 … 結婚し 現在は韓国で生活しています✩

2017年 ☆ 韓国在住 3年目 / 結婚 2年目 / 現在妊娠中 ✦ |ω・`)❃


テーマ:

 

こんにちは♪

 

 

今日で妊娠34w6d/9ヶ月を迎えました。

 

妊婦生活のブログを書けるのも

あと約6週/1ヶ月少し…

寂しいやら?嬉しいやら?です!ε-(o´ω`o)

 

 

そんな私はこれまでずっと韓国で

韓国の産婦人科に通っているんですが

 

 

先日その産婦人科が企画する

 

「ジェントルバース/젠틀버스」

という

いわゆる「両親学級」

 

2日間に分けて参加してきました!

 

 

image

※長文になります。興味のない方、スルーしてくださいねペコ

 

 

妊娠7ヵ月を迎えた辺りから

産婦人科の先生から

ずっと勧められていました。

 

ただ、団体でするためなのか

日時が1ヶ月に1回と決まっていて(´・ω・`)

 

先々月は、ギリギリで紹介されて

先月は夫も出張あったりでいけなくて

そして先々週、やっと行けたんですよねデート

(最低出産予定日の1ヶ月前まで参加可能)

 

 

流れと内容は…こんな感じ⇩⇩⇩

 

1⃣ - オリエンテーション

2⃣ - 幸せな出産

3⃣ - 脳の発達 胎教

4⃣ - 生後1年 育児

5⃣ - 出産リハーサル 

 

image

選択① ‐ 正規コース

2⃣~4⃣を毎週金曜7時~1時間受講

 

image

選択② - 1dayコース

2⃣~4⃣を1日で受講(3時間)

 

 

当たり前ですが、こういったことは私初めてで

韓国でも日本でも

こういった感じで教育するのでしょうかコーヒー

 

一応例として私の産婦人科の教育を

今回簡単にUPしてみたいと思います…!

 

 

このスケジュールを見て…目

 

“毎週金曜、1時間ずつ”通うより

できるなら“1日で早く終わらせたい!”くて

 

ということで、私たちは

この1⃣と、選択②の1dayコース

受けることにしましたにこ

 

 

まずは、1⃣ - オリエンテーション

 

image

 

オリエンテーションなので

内容は薄いものかと思っていたんですが

みっちり3時間もありました!びっくり

 

代表の先生がいらして

講演会みたいな雰囲気でしたけどマイク

 

 

オリエンテーションってことで

どんな内容かと疑問だらけでしたが

 

まずは、赤ちゃんが宿る過程から

出産方法についてだったり…

 

image

 

無痛分娩はオススメしないとのこと・・・

 

無痛分娩…本当に考えさせられます困った

 

陣痛の痛みが想像できないし

…耐えられるものなのかな( ´>ω<`)

 

 

あと、出産後の赤ちゃんのケアのことだったり

 

image

 

これまで母親の羊水の中にいた赤ちゃんが

急に外気に触れることで

ビックリ&ストレスを感じてしまうらしく

 

image

 

産まれてまもない赤ちゃん⇧

とてもリラックスしています♪

 

横のベッドから手を伸ばすお母さんに

足を持って話しかけたり

歌を歌ってあげるお父さん蝶

 

ちょっと感動…(゚ーÅ)

 

他にも、父親もどう行動すべきか。。とか

 

あと胎教や出産後の脳の発達について…

 

image

 

などなど…

 

他にもいろんな深ーい話しをされましたが

大体はそういった内容でしたかおキラ

 

 

・・・と、あと笑

 

私も韓国語が100%理解できるわけでもなく

 

夫に「今なんの話し?」って聞いたり

「こんなこと言ってるのかな?」と

自分なりに解釈したこともあるかも苦笑汗

 

でも、いい勉強になった3時間でした♪

 

 

その後…

 

アンケート(要望申請?)があって

 

image

 

たぶんこんなアンケートから個人情報が洩れて

教材のDMが送られてきたのかな…汗

そのDMのブログクリック

 

 

あと、裏はミルク割引券でした♪

 

image

 

韓国のミルク事情はまだ未知の世界困

 

まだ買うかわからないケド

あったら助かる…!キラ

 

 

あと、抽選会もあったり…

 

image

 

はずれたけど汗

 

 

最後にはちょっとしたプレゼントも

いただきました♪

 

image

 

中身は新生児服やムルティッシュ、本に

ガーゼに、大量の広告むむ汗

 

image image

 

これで1⃣のオリエンテーションは終了。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

そして翌日に2⃣~4⃣

【幸せな出産/脳の発達 胎教/生後1年 育児】

を受けてきました♪

 

image

 

普通、3時間の講演って聞く側は

集中力途絶えそうですけどDASH!フ―

 

先生はオリエンテーションをされた方と

同じ方だったんですが

この先生、話しの持っていき方などが上手で

終始、笑いの絶えませんでした。

 

image

 

この日の内容は…

 

前日のオリエンテーションの内容の

そのまた更に細かいところまで

説明してくれたといった感じで…

 

image image

 

赤ちゃんって色んな可能性を秘めて

産まれてくるんですね~

 

それを伸ばすも伸ばさないも

すぐ横にいる私たち両親だったり

 

その環境作りも大事だったり。。

 

とか考えたら

ワクッ!として ゾクッ!としたり目

 

多少、遺伝も少しは関係してくる

ようですけどね…!

 

 

他には、胎内記憶や胎教のこと

五感の発達のことなど。。

 

休憩中は・・・

 

image

 

さすが…♪

 

身体に優しそうな

バナナ・トマト・韓国餅・お水など

軽食をいただいたりして。

 

 

あと…「カンガルーケア」という

生まれたばかりの赤ちゃんを母親の胸に

抱かせるというケアなんですが

 

image

 

このケア、母子の絆がより深まり

赤ちゃんのストレスも緩和され

夜泣きもあまりしなくなると言われているケア

 

私、初めて耳にしました…!びっくり

((詳しくはクリック★★★))

 

 

あと意外だったことが…!

 

image

 

助産師は別途料金が発生するということ(゚Ω゚;)

 

あと陣痛の痛みを和らげるため

マッサージスタッフも

必要であれば頼むこともできるとのこと。

 

 

そのお値段…

助産師 ➩ 80万㌆→50万㌆(約5万円)

陣痛ケアスタッフ ➩ 50万㌆→30万㌆(約3万円)

 

それか「旦那 ➩ 無料」

ということでした(o_ _)ノ彡☆笑

 

 

聞けば…

 

陣痛っていつ始まるかわからないので

頼めば、いつでも駆けつけて

1対1でずっとお世話をしてくださる

助産師&陣痛ケアスタッフらしく(VIPサービス)

 

その割りに

「陣痛が1分間隔になったら産院に来てください!」って

説明もあったりして…うむーめっちゃ直前呆れる

 

ということは…高額な割りに

どれだけサービスが受けられるか

分からない気が笑

 

 

でも、もし頼まなかったとしても

一応出産時には医師とグループになっている

助産師さんはいてくださるとのことで汗

 

それに私、そんな痛みに耐えている時に

誰が近くにいても、それが家族であったとしても

辛く当たってしまうんじゃないかって

今から思ってるくらいなのに…

 

 

ということで

私は「旦那」にしておきましたケド苦笑手

 

さーて…どんな結果が

待っていることやら手汗

 

 

…と、他にもいろいろありましたが

こんな感じで2⃣~4⃣は終了しました。

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

「へぇ~こうするといいんだ~びっくりにこちゃん」と

素直にすぐ受け入れてしまう私の夫と

 

こんなに頭がカチカチなの?って

自分で思うくらい

何にしても「え…これ大丈夫!?本気?」

って思っちゃう心配性?な私汗

 

…なんでなんでしょう。。

 

現代の出産&産後ケア方法に

ついていけない゜∀゜;
 

と、1つは…韓国語なので

100%理解できない=スッと納得できない

自分がいるのかな、とも思ったり…。

 

 

まぁ…それもどれも

1回経験してしまえば!?かおきらきら

 

image

 

 

そして、今週末はついに5⃣出産リハーサルです。

 

私の心の準備もケアも

しっかりできますように…!腕。

 

そして何より…無事出産できますようにキラ

 

 

 

それでは、またかお手

 

 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●


 いつもコメントやいいね!ポチ 
読者登録ありがとうございます黒  

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もお読みくださり
ありがとうございました顔文字

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

RIKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。