こんにちは♪

 

 

昨日は九州を中心に

激しい雨が降ったようですね(/ω\)

 

被害は出なかったんでしょうか汗

 

それに、沖縄と奄美では

梅雨入りの発表もあったと知って

ビックリです!☆

 

 

韓国も今日は晴れていますが

昨日までは土砂降りが続いていました雨あせる

 

天気が良くないと、気分も食欲も←

落ち込んでしまいがち…

 

 

韓国では そんな雨の降る日に!★

マッコリ(お酒)と一緒に食べたくなる韓国料理食事キラ

があるんです♪

 

image

 

キラ부추전/プチュジョン/ニラチヂミキラ

 

 

『なぜチヂミ』?はて?って思いますよね?

 

昔、雨が降って農作業ができない日は

ちぢみとマッコリを飲んで

時間を過ごしたから…お酒 とか

 

チヂミを焼く音が雨音と似ているから雨 とか

 

外へ買い物に行くのが大変汗

家で簡単に調理できるから(^^♪

 

などなど

 

色んな説があるようですひらめき電球

 

私も初めて聞いたときは、正直

すんなり理解できなかったんですけど。。びっくり

 

韓国では『雨の日だから食べたよ~』って

良く聞いたりするので

今では慣れました\(^_^)/

 

 

そんなニラチヂミ食事作ってみましたかお手

 

レシピ

━─━─━─━☆ 材料 (約 2人分) ☆━─━─━─━

 

*ニラ ・・・ 1束

*玉ねぎ ・・・ 1/4個

*にんじん ・・・ 1/6本

 

*水 ・・・ 1カップ

*塩 ・・・ 少々

*小麦粉 ・・・ 1カップ

 

たれ

*醤油 ・・・ スプーン1

*お酢 ・・・ スプーン0.3

 

お好みで ・・・

*ごま油 や コチュカル(唐辛子粉)を

入れても美味しいです

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

まず生地作りです。

水1カップ・塩・小麦粉1カップを…

 

image

 

混ぜます。

 

image

 

あ、泡立てるつもりはなかったんですけど

ダマになるかな&早いと思って

シャカシャカ混ぜましたむむあせ

 

普通に、お箸等で混ぜてOKです。

 

 

次にニラ・玉ねぎ・ニンジンを切ります。

 

image

 

野菜の食感を出したければ

大き目に切ってもいいかも!?

 

その後、生地と混ぜて…

 

image

 

油を敷いたフライパンで焼きます。

 

image

 

火加減ですが

弱火で焼くとパリッと感が出ず…

中火弱~中火くらいがオススメです♪

 

お好みでりぼんにこちゃん

 

image

 

あと焼く大きさも…お好みで(^^♪

 

食べやすい大きさに焼いて

夜ごはんのおかずとして食卓に並べるのも

いいと思います。

 

 

焼いている間にタレ作りします。

醤油・お酢、あとはお好みの調味料を(^^♪

 

image

 

各家庭で餃子のタレの作り方って

それぞれだと思うんですが

餃子のタレを作る感じでいいと思います。

 

出来上がりですきらきら

 

image

 

所要時間もあまりかからず

めちゃくちゃ簡単に作れます腕。キラ

 

 

梅雨の季節や雨の日に☆

また、お酒のおつまみとして…( ´艸`)

 

それに、全然雨の日じゃなくても←

普通にご飯のおかずとしてグー

 

冷蔵庫にニラ・玉ねぎ・ニンジンさえあればひらめき電球

 

野菜たっぷり摂ることができるし

他の野菜を入れてアレンジしても

いいと思います♪

 

主婦としては嬉しい

中途半端に残った野菜室の野菜の

大量消費にもなります顔キラキラ

 

image

 

韓国人のお友達とかいる方は

雨の日にニラチヂミを作ってあげると

ビックリ&喜ぶかもりぼんにこちゃんお酒

 

それに『雨の日のチヂミパーティ』

するっていうのもいいなー♪

 

機会があったら

作ってみてくださいね顔文字音符

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

 

さて、今日の夜やっと出張から

夫が帰ってきます。

 

出張先はブラジルだったんですが

時差が12時間驚

 

移動2日・仕事2日・移動2日という

(韓国→成田→アメリカ→ブラジル)

しかも全く余裕のないスケジュールでグッタリ

 

帰宅してゆっくりしてもらいたいけど…

大量の洗濯物やら荷物の整理やら

他の仕事も溜まってそう…フ―汗

 

 

とりあえず

 

帰ってきたら『お疲れ様』のハグで

迎えてあげたいと思いまーーすコアラ뽀뽀CHU♥

 

って、そんなことしたら

「ど、どうした!?グッタリ」って言われそう。笑笑

(あっさりさっぱり夫婦なものでㅎㅎ)

 

まぁ反応が面白くて

そんなことをたまにすることもあるけど←

 

今回は、夫の好きな珈琲入れたりして

そっと見守ろうと思いますコーヒー

 

 

それでは、またかお手

 

 

○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●
 
 いつもコメントやいいね!ポチ 
読者登録ありがとうございます黒 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もお読みくださり
ありがとうございましたりぼんにこちゃん

AD

コメント(6)