Sayuri’s  Life  Story

結婚当初、まさか、夫の会社をサポートするようになるとは、・・・そして、まさか、お義父さん、お義母さん達とスープの冷めない距離に住むとは、・・・
このブログは、ますます、おもしろくなりそうな My Life を日々の出来事とともに綴っていくものです!


テーマ:


朝5時20分頃、道路をはさんだ義両親宅に向かう。


ご近所の家々には、まだ灯りがつかない。





1年を通して同じ時間に義両親宅に向かうけど、これからの季節はどんどん暗くなるんだろな・・・


今朝も、まだ暗いものの紫がかった朝焼けがきれいで、大きな星が1つ、近くにも小さな星が1つ瞬いている。


15~20分ぐらいで、ずいぶん明るくなる。


ハリーの散歩の際は、薄手の長袖、長ズボンに薄手のカーディガンをはおってでかける。



朝家事を済ませたころには、長袖・長ズボンでは暑いぐらいで、長袖を半袖に着替える。



午後の早い時間から、ちょっぴり肌寒くなり、半袖を長袖にかえ、夕方のハリーの散歩の際も、この恰好でいいぐらい。



寒暖の差が、激しい。


季節の変わり目を感じる♪





今朝から、


庭の奥の西洋やまぼうしの紅葉した葉っぱが、落ち始めた。




金木犀が香り、


やまぼうしの赤い実が落ち始め、


ガマズミやナナカマドの赤い実がたわわになり、


オニヒイラギが香り、


ガマズミやナナカマドの葉っぱや赤い実が落ち始め、


西洋やまぼうしの紅葉した葉っぱが落ち始める・・・





徐々に、初秋から秋が深まる。





P.S 昨日、お昼を食べてちょっと休んでから、エプロンをつけて麦わら帽子かぶって、長靴をはいて準備万端で「水やり」にのぞんだら、



ナント、うさぎのついた蛇口が根元から見事なぐらいスッパリ、刀できったみたいに取れた。



蛇口がとれた!



        ダウン



蛇口がとれた!

えっ、こういうのアリ~!!! マンガじゃないんだから!!!って感じ。あせる



ということで、「水やり」は、中止となった。




       H27.10.19 記す




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベランダで洗濯物を干していたら、


庭のサザンカの花がいっぱい咲いているのに、気がついた。



サザンカ!


こんなに咲いたのは、初めてかも・・・


この写真ではよくわからないけど、いっぱいつぼみもあるし、いっぱい咲いてる♪





やっぱり、夏の水やりをがんばったのがよかったのかな・・・



猛暑日の日は、必ず夕方水やりしたし、



そうでないときは、三日に一度は水やりしてたからね・・・





朝、玄関そうじをしようと玄関ドアを開けたら、いい香りがした・・・(^-^)/


なんの花かな・・・


どこのお宅の花かな・・・



と思っていたら、





もしかして、うちのサザンカ???


近寄って、花に顔を近づけてみた。



バラのようないい香り♪(^-^)/


わぉ!


サザンカ!




いままで、サザンカの香りに気がつくことはなかった。



香るのも、やっぱり、夏の水やりのおかげかな・・・ 






ということで、


今日は「秋の水やり」をする予定。



「水やり3年」と言われるぐらい水やりは、大事。


夏場だけでなく、水やりは1年を通してやることを教えてもらった。


秋は2週間に1回のペースで、あたたかい日中にいつも通りの量をあげるのがポイント♪




お昼ごはん食べたら、やろう♪ (^-^)/




おっ、オニヒイラギの香りもまだする♪(^-^)/




       H27.10.18 記す

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も、5時過ぎは暗い。



でも、日中は、とってもあったか!



洗濯物もすっかり乾いた。



洗濯物を取りこんでから、お茶のお稽古に向かう。






今日は、何をやるのかなぁ・・・



11月になると、「炉」になるから「中置」かなぁ~と「中置」のお点前を出かける前にサラッと確認・・・



四科伝のお点前を毎週1つづつ忘れないようにお稽古しているから、今週は「盆点て」かなぁ~と先生のお宅の近くの駐車場の車内でノートをサラッと確認・・・



茶碗の作、銘、お茶銘、お詰め、お茶杓の銘を確認してから、先生のお宅に伺う。





風炉の位置から、今日は「中置」ではないらしい。



「丸卓」(棚)のお濃茶とお薄茶のお点前となった。





紅葉がきれいなので、



(濃茶)茶碗の銘は「武蔵野」、


(濃茶)お茶杓の銘は「嵐山」、


(薄茶)お茶杓の銘は「錦秋」、



とした。



濃茶の主菓子は、・・・


濃茶の主菓子!



秋らしく「柿」。でも、銘は、「木の実(このみ)」。


「柿」そのものを言わないところが、お茶らしい。





先生のお庭の「ざくろ」の実をいただく。


色が、とってもきれい。


そのまま食べると、かなり酸っぱい!


お砂糖をかけたり、口に砂糖を含んでから食べるとのこと。



ざくろ!






それから、ナツメ。


薄茶を入れる容器(写真右)の語源になったもの。


このナツメから、利休さんが「お棗」を想起したんだよね。


味は、青りんごのようなさわやかなお味。


そのまま食べて、皮だけだす。


初めて、食べた! (^-^)/



なつめ!



今日のお稽古は、お一人がお休み。


二人が用事があって、先に帰ったので、



お薄点前の際は、先生と私だけになった。



先生に、「本当にお点前が上手くなったねぇ~。」としみじみ言われ、「みんながいる時に、あなただけいっぱい褒めるわけにいかないからね~。」とも言われた。



褒められた時には、謙遜せず「ありがとうございます。」と素直にいう事にしている♪(^-^)/



もちろん、まだまだなのは、自覚してるからね!



これからも、精進! 精進! (^-^)/




         H27.10.18 記す



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、


クリーンアップ&ハリーのシャンプーをかけあわせた日だった。




今日は、もえるゴミの日だったので、


おとといヤマボウシの剪定をした際の葉っぱ類ごみ袋8袋分を一輪車で2回にわけて運び、



玄関、ポーチ、駐車場、家が隣接している道路を掃き清め、


リサイクル待ちのソーテックのディスクトップパソコンを物置に運び、

(ゆうパック伝票が送られてくるまで時間がかかりそうなので、・・・)




ルーティンの朝家事を終了させ、


郵便局で振込3件すませ、



もどってきて、



植栽見積り打合せを行った。




ハリーのシャンプー予約時間は、11時。


お迎えは、だいたい1時間30分後。




その1時間30分の間に、



これから出番の靴のヒール修理依頼や買い物、会社のそうじをしよう♪と思ったが、



急きょ、市の焼却処分場にゴミを運ぶのもいれよう♪と思いたった。





大急ぎ、


そうじしてでてきた可燃物、不燃物、ダンボール類を車に積み込む。

(きのうの下駄箱内ででた処分する靴類も)





ハリーのシャンプー予約時間になんとか間合わせ、


急いで市の焼却場に向かう。





市の焼却場の午前の受付は、11時30分。


前回は11時45分までと勘違いしてたのと、



除染作業による道路の渋滞に巻き込まれ、


6分遅れで午前の受付に間に合わなかった苦い経験がある。






ナビで工事状況を確認しう回路を選択し、


焼却場にも11時16分に到着。



でも、私の車の前に5台ほど受付待ちの車が、・・・





ちなみに、11時30分の受付終了はどの時点で終了なのか聞いてみた。


今日みたいに、私の車の前後に車が並んでいる場合は、



30分過ぎても並んでいる車は、OK!


並んでいる車がいなかったら、ジャスト30分で受付終了とのこと。



なるほどねぇ~!





無事、ごみを搬入できた! (^-^)/



よかった~!!!






もどってきて、



靴のヒール修理と買い物を済ませたら、


お迎えの時間まであまり時間がなくなった。



でも、



たまってたもえるゴミ、ダンボール類、不燃物、履かなくなった靴類を処分できてよかった!!! (^-^)/



また、スッキリ~である。





       H27.10.15 記す




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、


仙台に行く時には、

(子どものところに行く時には、)


セブンによって、ホットコーヒー&チロルチョコ2種類を食べてから高速道路にのるのが、Myルール。





あぁ~、もうすぐセブンだなぁと思いながら車を運転していたら、


急に、右足の足の裏がつってしまったあせる



足がつる時って、


かなり体が疲れている時なんだよね・・・





数年前、往来の激しい一般道を運転中に足がつった時があり、

(そういう時は、つりっぱなしなのです。)



大変な思いをしたことがあるので、



まして、高速道路でそんな状態になっては、・・・



ということで、



今回は、仙台行きを断念した。





高速道路を運転中でないところが、ミソ。



危ないから、やめとき!!!っていうお知らせだと捉える。






ボイラーに穴があいた時も、



ちゃんとお知らせがきてたのに、



お知らせ自体に気がつかなかったのが、情けない。







あれ以後、



直接的なお知らせには、すぐ反応することにした。




ということで、



今夜は、Mさんは飲み会だから夕食いらず。

(夕食を作る&片づけるが、ない♪♪♪)



仙台行きを断念した時点で、

(午後4時頃)


コンビニで自分用の夕食かってきちゃったもんね! (^O^)/



久しぶりに、ブログを書いた♪



9/25日以来だ! あせる




      H27.10.15 記す



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、クリーンアップにいそしむ日々。



今日は、くつ箱。

くつ箱は、オンシーズン用とオフシーズン用がある。


まずは、オンシーズン用。

くつ箱のくつを全部だして、ほうきで掃く。

オンシーズンの方は、砂ぼこりが気になったら掃除するようにしていた。



オフシーズンの方は、普段、何もしてないので入れっぱなし状態。

なので、要・不要をみきわめた。

結果、夏用のMさんのサンダル、子どものはかなくなったくつ、授業参観用のスリッパを処分することにした。



終わって、9/28から始まった朝ドラを録画したままでまだ1回もみてなかったのでみた!

観始まったったら、おもしろくて10/9まで約2週間分みてしまった!(^-^)/

明日も、観よう音譜



      H28.1.17 記す



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


午前中、ヤマボウシの剪定をしてもらい、午後から会社に行き、観葉植物の植替えをした。



秋の日のあったかい日を選んで、植え替え。




観葉植物の植え替え!



2つとも、事務所の新築祝いにいただいたもの。


元気に、スクスク、育っています音譜 (^-^)/




帰りに、お気に入りの花屋さんでお仏壇用の花を買って帰る。

今日も、センスがいい音譜



お仏壇の花!





今日のオマケの花は、黄色のガーベラ。

キッチンの目の前において、楽しむラブラブ


おまけの花!




      H28.1.15  記す


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、庭の入口にあるヤマボウシの剪定をしてもらった。



めちゃくちゃセンスがいい音譜





ポーチから、・・・

やまぼうしの剪定!




庭の方から、・・・


やまぼうしの剪定!





2Fのベランダから、・・・



やまぼうしの剪定!



樹形がきれい・・・ラブラブ


やまぼうしの剪定!



すっかり、美人にしあげてもらいました!(^-^)/




ポーチにあるツバメの巣。


ツバメの姿がみえずとも、糞が落ちていることが多々あり。


ずぅ~と「はてなマーク」と思っていたけど、その正体が、今日、わかった。


なんと、スズメ・・・ 小鳥が、別宅にしてた!(^-^)/




      H28.1.15 記す






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、10月の3連休の最終日。



当初、この3連休中に山登りに行く予定だったけど、子どもの試験が来月に控えているので、山登りよりも「そうじ」を選んだ。



ということで、3連休最終日は、おそうじ三昧の1日になった。



午前中、Mさんとお墓そうじに行き、お昼を食べてから、私のみ会社に行き、事務所のそうじと物置の整理・整頓をしてきた。



P.S 後日、3連休の最終日、安達太良山の山登り用ゴンドラにものすごい行列ができていたとニュースが報じていた。

それを見て、「行かなくて、正解!!」と思った。(^-^)/




     H28.1.15 記す



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。