夢をあきらめないで

ハワイに移住しました。
国際結婚でのハワイ暮らしを書いています。


テーマ:

今日は、¥を$に替えに行こうと、DFS(免税店)に行った。

 

 

 

 

両替所は、今まではそこまで多くなかったのが、

今日は長~~い行列が出来ていた。

 

6月は結婚式が多いから?

 

DFSの前の両替所が空いていたので、

そこで替えると今日はこっちの方が安かった。

 

帰りにハワイアングッズのお店に入り、店員さんが、

「What are you looking for?」

 

何をお探しですか?と言ってきはったので、

 

I'm just looking.(見てるだけ)。来月にハワイに来る友達の為に見てます」

 

とちょっと嬉しそうに言うと、信じられない言葉が返って来た。

 

「I don't trust you!」

信用できないわ!と、言って、そのあと、

 

「来ると言って、来るものか。信じられるか!

I don't need you.」

 

と、それは私に面と向かってではなくて、

商品の整理をしながら呟かれた!!

 

あんたなんかいらん!って・・・

 

ハワイの接客はこんなこともあるさと、

気にせずに、Tシャツを広げてデザインを眺めていたら、

意地悪するかのように横からプイッ!と、取り上げられた!!

その後、私の目の前でそのTシャツを綺麗に畳みなおすと、

 

「どうせ見ても、こんなの来月になったら売れてしまって、なくなってるわ。

だから、見るだけ無駄よ。」

 

みたいなことを言ってはるじゃないか。

 

こっちこそ、信じられへーーーん!

 

 

店を出て・・・

 

何か私、追い出された感ありあり。

 

何で心の声を表に出すかな?

 

それにしても見ているTシャツを取り上げることないやん。プンプン

 

私の心が寛容になれなくて、

もう一度、引き返して説教をしたい気持ちだったが、

私のこの英語力じゃなぁ。。。

 

理不尽な態度に怒る気持ちを抑えながら、ある日のことを思い出した。

そう言えば、主人と日本暮らしをしている時も似たようなことがあったな。

 

初めて行った大坂の通天閣付近にある服屋さんで、

4L(アメリカではXL)主人がお店に入った途端に、、

 

「お前が着れる服はないぞ!帰れ!」

 

と、いきなり大きな独り言で呟かれた日があった。

 

その時は主人の代わりに店員に説教をしたが、それとそっくりなパターンだ。

 

すっきりしない気持ちのまま、

シーサイドアヴェニューからクヒオストリートに向かう途中にある

小さなお店に足が向くと、、同じように店員さんが寄って来て、

 

「What are you looking for?」

 

と聞かれたので、

「来月に友達が日本から来ます。友達にお店を紹介したいので今日は見てるだけです。」

と言うと、私の英語に日本語訛りが出ていたのだろう。

店員さんが日本語でこう言った。

 

「どうぞゆっくり見てください」

 

その後、自然に私の口から、こんな言葉がこぼれてしまった。

 

「実は、今さっき、こんなことがあってね」

 

店員さんは、明石屋さんまさんみたいに聞き上手で、

私のジェスチャー混じりの話を、大きく相槌をしながら聴いてくれ、

 

「It's no good! それ、何処のお店?

文句を言ってやったら良かったのに!今から行っておいで!」

 

と、私の代わりに腹を立ててくれていた。

 

自分の中で納めていると悶々とすることも、

人が代わりに怒ってくれたから、そないに怒ることでもなかったなと認識する。

もやもやが取れたと言うのもあるだろう。

 

話を聴いてくれたお礼にTシャツを8枚も買って来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言っても合計$20やけど。

 

アロハの下に着る白いTシャツがちょうど欲しかったところだった。

 

 

いいことのあとには悪いこともあり、

 

またいいことが巡って来る。

 

モヤモヤが解消されて、ありがとうと心の中で呟いていた。ニコニコ

 

 

 


ハワイ州ランキング 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 

 

夢をあきらめないで

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

さゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。