神宮球場にて

一昨日の日曜日、前日の傷心を抱えつつ、職場の野球部の創部50周年記念と銘打って神宮球場で野球をしてきました。


皆さんすでにご存じの通り、私は法政大学のOBですので、学生の頃から神宮球場にはよく東京6大学野球を見に行ってました。

見たことはあっても、実際に野球をするのは今回が初めてでした。


       神宮01


当日は、道路も空いていて、自宅から東名高速、首都高速を使って、神宮球場まで50分かからずに到着・・・予定よりも1時間近く早い到着でした。


そして、球場内の3塁側のロッカールームで着替えたのですが・・・写真撮り忘れた・・・『ここでジャイアンツの選手たちも着替えているのかな?』などと思いつつ感慨にふけっていました(笑)


いよいよ、グランドの中に向かいます・・・


       神宮02


おぉっ・・・感動的な風景が!!


当日は天気も良くて暖かかったので、非常に気持ちよく野球ができました。


神宮球場の人工芝はランドの人工芝とは違って絨毯っていうか、カーペットみたいな感じで、膝とかによくなさそうな人工芝でした。


OBも大勢集まってくれたので、2チームに分けて紅白戦をしたのですが、あっという間の2時間でした。


で・・・気になる費用はというと・・・なんと・・・40万!!

40人いても、一人1万・・・たっけ~~~~~っ!!

まぁ、この日のために、数年前から部費で積み立てをしていたので、なんとかなるのですけどね(苦笑)

終わった後に『10年後は東京ドームだ!!』なんて、みんな騒いでましたが、一体いくらかかるのでしょうかねぇ・・・。


ということで、プロが使っている球場で野球をやれて舞い上がってしまったので、その2時間だけは前日の悲しさを忘れることができたのでした(苦笑)


しかし、やっぱり本物の野球場で野球をやるのは気持ちがいいですね。


AD

気重な月曜日・・・

今日は正直職場に行きたくなかった・・・だって、気を遣われたり、慰められたりするのはわかってるし。


朝、職場に着く直前で、若葉台に住む同期と遭遇・・・アイコンタクトで『その話はなしな・・・』って送ったら、わかってくれたようだった(苦笑)


職場に着いたら着いたで周りも目を合わそうとしない。

おいおい、そんな気の遣い方はよしてくれよ!!って思ったから『おはようございま~~す!!』とでかい声で挨拶。

でも、逆に悲壮感が漂ってしまったらしい・・・あとから後輩が言ってた(苦笑)


そんなこんなで、今日一日をなんとも言えない雰囲気の中過ごしました・・・ふぅ、1日苦しかったなぁ(苦笑)

AD

厳しい現実

ついに決まってしまったのだなぁ・・・今朝、新聞を読んで『やっぱそうだよなぁ・・・』って、新たに実感がわいてきてしまったのです。

とにかく、昨日はまっすぐ帰る気になれず、jamanさんに『神田で降りない?』って、お互い咳をゲホゲホさせてたのに、しかも『軽く』のつもりだったのに、2時間近くも飲んでた。

正直、ブロガーの皆さんと日暮里まで一緒だった間は強がっていられたんだけど、皆さんと別れてから急に寂しくなっちゃって・・・jamanさんも同じような気分だったらしく、快く誘いに乗ってくれました・・・ありがとう、jamanさん。


新聞(ネット含め)には次期監督のこととか選手の解雇のこととかいろいろ書いてあるけど、来年できれば今のメンバー+αでやってもらいたいんだけどな・・・。

J2って、年間44試合、1チーム増えると48試合ですごい過酷なリーグだと思うし、正直簡単には勝たせてくれないと思う。

それに元々選手層が薄いし、試合数が多ければ怪我人も多くなるし、J2じゃ補強だって簡単じゃない。

2005年11月26日の悔しさを忘れず戦うためにも、今のメンバーを残して欲しい。


とりあえず、残り1試合、大分戦、意地を見せて欲しい。

AD

BELIEVE!!

明日、柏戦。


行きますよ!!

仕事を終えたら、柏までダッシュです。


思いはひとつ。


もうただひたすら・・・


とにかく勝つ!!勝利を信じてます。


2連勝・・・いや、4連勝を信じてます。


      webelieve


とにかく信じて応援するしかない。

とにかく信じよう!!

とにかく信じるしかない!!


今日は勝てる試合だった・・・ゴールが遠かった。

今年はこういう試合をものにできないということが今の位置にいる最大の原因ですね。


でも、終わったことを考えてもしょうがない。

とにかく、次の柏戦で勝てなきゃ終わっちゃうんだから、選手を信じて応援しよう!!


      webelieve

そのためにはゴール!!とにかく点を取らなきゃ勝てない。

ということで、次の試合、一樹に期待!!

頼むぞ、一樹!!

残留100%伝説!!

『残留100%伝説』


今朝の日刊スポーツの記事に出てました。


東京Vバドン監督に「残留100%伝説」 (日刊スポーツ)


っていうか、残り3試合の時点でこんなことを言うのではなく、もっと早くに選手に伝えてくれよなぁ、バドン監督!!

一樹、林、戸川と主力が出られないのは苦しいけど、そんなことは言っていられないくらいに厳しい、今の現状。

とにかく、もうなんでもいいから勝ってほしい。


奇跡の3連勝!!これしかない。

優勝マジック1点灯!!

我らがヴェルディがこんな状況の時に、不謹慎かもしれませんが・・・個人的に喜べるニュースを。


実は昨日、関東大学サッカー1部リーグの第20節が行われ、母校の法政大学が筑波大学相手に3-0で勝利!!


2005年11月20日(日)12:00K.O. 西が丘
筑波大学 0 0-2 3 法政大学
0-1
   得点 11分 2森川(7本田)
44分 7本田(15菊岡)
48分 10井上(16稲葉)


勝ち点で並んでいた駒沢大学が順天堂大学と引き分けたため、単独首位!!
現時点で2位以上を確定しています。
しかも、次節駒沢大学戦で勝利すれば、優勝!!
引き分けだと、最終節の順天堂大学戦で勝利、もしくは駒沢大学が筑波大学相手に引き分け以下で優勝

負けると・・・考えたくありません(苦笑)
つまり、優勝マジック1なのです。


順位表 (第20節終了時)

1部リーグ
順位 大学名 勝点 得点 失点 得失
1 法政大学 41 12 3 5 42 23 19
2 駒澤大学 39 11 3 6 45 16 29
3 筑波大学 33 9 5 6 49 27 22
4 国士舘大学 33 9 5 6 25 26 -1
5 中央大学 28 8 8 4 38 35 3
6 順天堂大学 27 7 7 6 32 30 2
7 流通経済大学 25 6 7 7 23 30 -7
8 東京農業大学 25 6 7 7 20 33 -13
9 東京学芸大学 24 7 10 3 32 35 3
10 明治大学 21 5 9 6 22 28 -6
11 亜細亜大学 20 5 10 5 17 34 -17
12 日本大学 11 2 13 5 21 49 -28


昨年2部リーグで優勝し、念願の1部リーグに昇格。
正直、ここまでの成績をあげるとは思ってませんでした。


前にも書いたことがありますが、ヤナギが法政大学の4年生でキャプテンだった、2部リーグ最終節の明治大学戦は、勝てば優勝で1部昇格、引き分け以下で3位となり入れ替え戦にも出られないという試合でした。
ヤナギ率いる法政大学は先制するものの追いつかれ、再び勝ち越すものの、また追いつかれ2-2のド
ロー・・・昇格できませんでした。
ピッチの中でうなだれている母校の選手たちを見ている俺の横で、優勝した亜細亜大学の選手たちが抱
き合って喜んでいました。


そんな試合を見ているし、その後の苦しい時期も知っているので、今年のこの成績はホントに嬉しいです。


23日の駒沢大学戦には見に行けないけど、優勝目指して頑張れ、法政大学サッカー部!!

浦和戦・・・

試合は1-4で敗戦。

何にも言いません・・・言えません。

そして、応援についても。


とにかく、残り3試合、応援するだけです。

ゲーフラと段幕を作ってくれた染太郎さんには、ホントに感謝です。

ただ、せっかく作っていただいたゲーフラを掲げることができた時間は約30秒ほど・・・。

でも、他の時間は段幕を掲げていたので、しょうがないですね。

次の名古屋戦では自分のゲーフラを掲げて応援します!!


帰りに、バスツアーでご一緒した立川市商店街連合会・青年部の方々と浦和駅東口を偵察したのですが、浦和駅東口は普通に浦和レッズの街でした・・・でも、それは圧倒的でもありました。


レッズのオフィシャルショップレッズサポが集まる居酒屋『力』レッズサポであふれていて、街の中を歩く人々も、まぁ、試合の後だから当然と言えば当然なのですが、赤いレプリカ、シャツ、マフラーのレッズサポでいっぱいでした。


ちなみに、今日バスツアーの集合前に立川北口を歩き回ったのですが、ヴェルディのフラッグがたくさんあって、気持ちよく歩けました。

それも立川市商店街連合会・青年部の方々が頑張ってくれているおかげなのだなぁ・・・と思いました。

少しずつでも、こういう街が増えるといいですね。

よっしゃ、いい天気!!

おはようございます。


今日は非常にいい天気です。

天気がいいと『よっしゃ、やってやろう!!』って気合いが入りますね。

浦和もかすかに残る優勝の目がある限り、主力3人がいないとはいえ、気合いの入った試合をしてくると思います。

我らがヴェルディは、超アウェーの中、浦和のそんな気合いに打ち勝って行かなきゃなりません。


見せてもらいましょう、選手たちの意地を!!

そして、見せつけましょう、緑の力を!!


      webelieve2


      webelieve

そろそろ準備して立川に行きますか!!

いよいよ明日デビューです

カズモトさん から、ゲーフラ&段幕の画像が送られてきました。

否が応でも気持ちは盛り上がってきましたよ!!


      webelieve2


明日の浦和戦、みんなで気持ちを一つにして、応援しましょう!!

とにかく『絶対残留!』『闘えヴェルディ』ホントこれしかありません!!

そして『WE BELIEVE.VERDY』信じて頑張ろう!!