全国49代表・・・甲子園へ

テーマ:

今日、第87回全国高校野球選手権大会、予選最後の決勝戦となった山口県大会は宇部商が勝利。


これで全国の49代表が出揃いました。


全国49代表(差替)


初出場は藤代(茨城)、国士舘(東東京)、静清工(静岡)、菰野(三重)、清峰(長崎)、別府青山(大分)、聖心ウルスラ(宮崎)の7校・・・かな?


昨年の覇者駒大苫小牧の連覇なるか、それとも愛工大名電の春夏連覇なるか。

それらを阻むのはどこか・・・今年も高校生たちの熱い夏が始まる。


ちなみに、私の母校は久しぶりに4回戦進出するも、シード校に完封されてしまいました・・・でも3回も勝ってくれました。

AD

初ランドは暑かった

行ってきました、初ランド。

時折涼しい風が吹くけど、基本的には真夏の暑さの中、我らがヴェルディの練習を見てきました。


小田急よみうりランド前駅から、自然歩道を20分弱くらい歩いて、いざランドへ。

9時ちょっと前に着いてしまったので、グランドには誰もいませんでした。


一服しながら、ジュースでのどを潤しダラダラしていると、9時15分頃に石崎監督代行がグランドに出てきました。

グランドの中を歩測しながら、黄色いポイントやカラーコーン、バーなどを置いていきます。

練習の準備を監督代行がやるって知りませんでした。

私の前に来たときに『おはようございます』って挨拶すると、一瞬『誰だ?』って顔したあとに『おはようございます』と返してくれました。

さらに『頑張ってください』と言うと『はい』って返事してくれました。

ちょっとうれしかったなぁ(笑)


そうこうするうちに9時半の練習開始時間が近づいてきます。

選手の皆さんが出てきました。

監督代行の練習の準備が終わり、集合をかかります。

『今日は・・・』そのあとが聞こえませんでした(笑)


      ランド01


軽くランニングをしたあと、ストレッチ。


      ランド02


このあと、『ツータッチ以内にパス出し』というルールでミニゲーム。

監督代行が『シトンわかる?』っていうとシトンが両手の親指を立ててOKサイン。

このミニゲーム、見入っちゃって写真を撮り忘れちゃいました(笑)

10分くらいのゲームでしたが、キャプテンチームが5-1?くらいで勝ちました。

小野選手が2点くらい取ってましたね。

私の前あたりにいた選手(誰だったかな?)が『また小野だよ・・・』って笑ってました。


ゲームが終わると全体の練習は終わってしまったようです。

試合前だから軽く終わらせたのでしょう。

そのあとはグランドを走ってる選手がいたり、シトンはFKの練習、義成選手、水原選手は軽くGK練習と思い思いの練習をしてました。


コーチ陣はクラブハウス側にあるコンクリートの壁に向かってボールを蹴り続けてました・・・なんかルールがあるようなのですが、さっぱりわかりませんでした(笑)

そうそう、慶行選手、平野選手、根占選手はボールに触らず、走り続けてました。

平本選手はグランドに一度も出てきませんでした・・・隣にいた少年が、グランドを走ってるキャプテンに『平本選手はどこにいますか?』って聞いたら『中にいるよ』って言いながら走っていってしまいました。


柳沢選手も元気に走り回ってました。

いよいよ完全復帰ですね!!待ってましたよ!!

早く試合で見たいですね。


さて、これで私の『初ランド』は終了です。

午前中で帰ってきたのに、結構日焼けしてしまいました・・・足にくっきりサンダルの跡が(笑)

AD

浦和VSマンU

テーマ:

いやぁ、ルーニーすげぇや!!

2点目の技ありループはGK山岸も笑っちゃってた(笑)

ループの前の3人に囲まれての細かいドリブルもすごかった。


それから、C.ロナウドのドリブルはスピードに乗るとすごい・・・というより、緩急がすごい。

トップスピードからちゃ~んと止まるんだもんなぁ・・・やっぱ世界のドリブラーはすごいね、感動した。


あと、浦和について・・・新加入ポンテはやばいかも。

ボールが落ち着くし、いいパス、惜しいFKとかなりいいプレーをしてた。

これで周りと合ってきたら、かなりやりそうと感じた。

永井もシルベストルとの勝負に完全に勝ってたし、マンUには負けたけど、やっぱ怖いぞ、浦和は。


明日は、早起きしてランドに行ってみようかな・・・起きられるかな(笑)



AD

夏の予定

今年は夏の予定が立たない・・・。

ホントは職場の奴らと九州に行く予定だったんだけど、日程のど真ん中に法事が入ってしまい断念。

じゃぁ関西に行こう!!って企画も友達と日程が合わず断念・・・。


9月のはじめに職場の資格試験があるから、勉強もしなきゃならないし。


俺の楽しい夏はどこ行った・・・。


でも、21日の大宮戦は行きます!!

これが唯一最大の楽しみかも・・・27日の鹿島戦行けないし(泣)


まぁ、こんな夏もあるさ(苦笑)

初クラッキ

今日、ヴェルサポの新たな聖地『カフェドクラッキ』 に初めて行ってきました。


立川駅を降り、南口方面に行き、最初の角を右折します。

ヴェルディの旗が道路にたくさんあって、私の働く町とは違ってすごく気持ちのいい道路です。

しばらく歩いて左側のビルにお店を見つけました。


目的はと言いますと、千葉戦のバスツアーの申し込みのために行ってきたのです。

昨日、クラッキさんのブログで緑塊が行く!!臨海激安アウェイツアー の募集を見つけました。

そこで早速、jamanさんgalbez59さん と連絡をとり、私が代表で申し込みメールを送り、今日、その代金を支払いに行ってきたのです。


お店の中はまさにヴェルサポの聖地にふさわしい感じで・・・と言いつつ、全体を見て回ったわけではないのですが・・・一人だったのですが、居心地は抜群でした。

店員のTさんが一人でいる私に気を遣ってくれて、ずっと話をしてくれていたというのもあるのですが・・・本来お休みのところ、ありがとうございました!!

もちろん、お酒もおつまみも美味しかったです・・・特に、お酒では『シトンのカクテル』、おつまみでは『鳥皮餃子』が美味しかったです!!


最後にFORZA立川の代表さん ともお会いできました。

ほとんどお話しできなかったのが残念でしたが、今度お会いした時にはいろいろとお話をお伺いしたいと思っています。


それから、店長さんともほとんどお話できなかったのが非常に残念ですので、近いうちにまた是非寄らせていただきます、よろしくお願いします!!

台風一過

今日は暑かった・・・。


しかも、こんなに暑いのに『カレー食いに行こう!!』と元気な同期。

前にも書いたけど、たまに行くそのカレー屋の壁にはの旗が飾ってある。

だいたい小金井市ってどこ歩いてものペナントが飾ってあるし、お店の中に旗を飾ってるとこが多いし、イヤでしょうがないんだけど、職場があるからしょうがない・・・。


で、今日になって気づいたんだけど、そのカレー屋、壁にの旗が飾ってあるにもかかわらず、店員のユニホームが(笑)

カレーを作ってるおじさんはのポロシャツを着ていて、野菜やらなんやらを切ってるおばさんとカレーを持ってくる若いお姉さんはのTシャツ。

すごく微妙でした・・・(笑)


でも、カレーはうまいので、オススメできます。

中でも、石焼きドライカレー、麻婆カレー、なすのカレーはお気に入りです。

普通のお店より辛口なので、食いながら汗ダラダラになりますが・・・(笑)

行きたいと言う人には、今度スタジアムでお教えします・・・1月後だけど(笑)

台風7号接近中・・・こいつぁ、直撃ですね。


      台風7号


明日、出勤できるのでしょうか?

あぁ~不安だ・・・。


ところで・・・台風に名前(アジア名)が付いてるの知ってました?

http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html

今回の台風7号は『バンヤン』

ちなみに次の8号は『ワシ』

1番がカンボジアで『象』を意味する『ダムレイ』から始まり、合計140個の名前があって、一回りすると最初の『ダムレイ』に戻ってくるそうです。


台風『バンヤン』さん、お願いだから、東(右方向)にそれてってください!!

ありゃりゃ???

おいおい、どういうことなんだい???

レアルに勝っちゃったじゃん(笑)

Jリーグさん、勝ち点10くらいくれないかなぁ(笑)


冗談はさておき、この勝利をきっかけにしてもらいたいものです。

我らが愛するヴェルディは、やればできるんだ!!


初めて見たジウは、本来の動きには遠いみたいだけど、片鱗は見せてくれたし、8月から再開されるJでは期待できそうかな。


そうだそうだ、新監督が正式発表 になりましたね。

バドン(オズバウド・フメイロ・アウバレス)氏。

現在ブラジル全国選手権首位のポンチ・プレッタから連れてきただけに、期待しましょう!!

それにしても、月給1100万円だって・・・信じられない(笑)

我らがヴェルディをバリバリ鍛えて、8月から快進撃させてください!!

お願いします!!

学生バトン

カズモトさん から回ってきた『学生バトン』

ヴェルディネタを優先させてしまったことと、ここのところ、自宅でゆっくり記事を書けなかったので、ちょっと寝かしすぎちゃいました・・・すいません、カズさん(笑)


さて・・・



★質問1/ 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?


小学生時代は、少年野球に明け暮れ・・・

中学生時代は、周りが荒れてる中、野球に明け暮れ・・・

高校生時代は、甲子園目指して野球に明け暮れ・・・


う~ん・・・どうやら、俺、野球しかやってなかったみたい(笑)


中でも、やっぱ高校時代が一番思い出深いかな。

最後の大会、初戦負けだったけど・・・。



★質問2/ 1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか ?


う~ん・・・これは難しい。

みんなお世話になったから・・・なんて、ええかっこしいだね(笑)



★質問3/ 得意だった科目は?


日本史・・・司馬遼太郎さんにはまってたので。



★質問4/ では、苦手な科目は?


理科・・・特に物理、化学。

数学がまぁまぁできる方だったのに、理系や国立を目指さなかったのは、理科があったから(笑)

あとは美術・・・創造性がないのです(泣)



★質問5/ 思い出に残った学校行事を3つあげてください。


1.中学時代の修学旅行

京都の宿で、夜中にトイレに行って、寝ぼけて隣のクラスの部屋に入って笑われた(苦笑)


2.高校時代の修学旅行

長崎に行って、平和公園近くでヒルメシを食い、その後の自由行動で、みんなで中華街に行って『さぁ、皿うどん食おうぜ!!』って言ったら、『さっき食ったじゃん・・・』って笑われた。

俺はず~っと『皿うどん』って焼きうどんみたいな食い物だと思ってた(笑)


3.高校3年生の時の球技大会

その年はソフトボール大会で、相手のクラスのピッチャーがソフトボール投げですっごい球を投げてたんだけど、そこは野球部の見せ所。最初の打席でピッチャーを狙い撃ちしてビビらせといて、最後は決勝打・・・ひどい奴でした(笑)



★質問6/ 学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?


中心人物ではないけど、比較的中心人物付近のポジションにいて、おちゃらけはしないけど、適度に人を笑かすキャラでした(苦笑)



★質問7/ 学生時代の友達からの呼び名は?


普通に名字で呼ばれてたかな。



★質問8/ 好きな給食のメニューは?


ソフトメン!!

今から考えれば、コシもなんにもないぐだぐだのうどんみたいなものだったけど、好きだったなぁ・・・というより、コッペパンに飽きた頃に出てきたからかな(笑)

そういえば、小学校時代に給食でご飯を食った記憶がない・・・。



★質問9/ 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?


今では地元に住んでる高校時代の野球部の仲間くらいしか会わないけど、会えばいつでもその頃に戻れるのがいいね(笑)

毎回同じ話が出るけど飽きないのは、やっぱ同じ釜の飯を食って、つらい思い出も、楽しい思い出も、すべて共有してる仲間だからかな。



★質問10/ 次にバトンを託す人を5人、どうぞ!


年齢が近い人の方がいいかな?


ishidaさん  

zumaさん

すいませんが、お願いします!!


5人もいないじゃん・・・(笑)

悪夢の7月終了

結局、7月は1勝もできなかった・・・というより、負けすぎ。

しかも、7月の前まで、無得点の試合が2試合しかなかったのに、この7月の6試合で4試合も無得点。

守備面での崩壊は7月に始まったことではなく、今年に入ってから7月前までに4失点2回、5失点も2回あった。

でも、それを目立たなくさせていた?攻撃力が低下してしまった・・・これが痛い。


でも、ここで中断期間。

いろいろと噂はあるが、新監督の下で、攻撃面、守備面、体力面、精神面、全てを建て直してもらいたい。

とにかく、勝てる、戦えるチームになって欲しい。


誰が監督だろうと、スタメンが変わろうと、ヴェルディを応援する気持ち、これだけは変わらない。