景気回復?

今年の大卒求人数がバブル期のピーク並の約70万人になってるとのこと。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000220-kyodo-bus_all


要因としては、

(1)景気回復による企業側の求人意欲の活発化

(2)個人情報保護法の施行などで派遣社員などに置き換えられない人材需要が発生

(3)団塊世代の大量退職が始まる2007年問題への対応と将来の少子化への備え

だそうです。


そういえば、うちの職場の新卒の募集人員も若干増えてたような・・・。


少子化については、個人的にも責任があるような気が・・・親戚筋を中心に結構周囲のプレッシャーも強くなってきたし、早くいい人見つけよう(苦笑)

AD

嗚呼・・・二子山親方

ガキの頃、横綱北の湖や輪島を相手に、小さい体で果敢に挑む大関貴ノ花が大好きだった。

引退され、親方になってからも、藤島部屋の力士を応援していた。息子二人が横綱となり、それ以外にも大関や関脇等々、強い力士を育て上げた。


晩年は可哀想なことが多かったし、弟子の貴ノ浪の断髪式での姿や、ここのところ容態がよくないというニュースを悲しい思いで見ていたが、今日の夕方、とうとう亡くなってしまった。55歳・・・若すぎる。ホントに悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。


http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050530i211.htm

AD

第6節[ 12番目の選手として ]

さぁ、いよいよブログリフティングの最終節。


お題は[ 12番目の選手として ]


      19


僕らサポーターにできること・・・どんなときもピッチに出てるヴェルディの選手を歌で、コールで後押しすること。そして、勝利を信じること。


いつか、Jリーグ、ナビスコ、天皇杯を全部勝ってサポーター、選手、関係者全員で喜び合いたい・・・このブログを始めてサポーターの仲間と知り合えたし、そんな仲間たちと喜び合いたいのです。その時はスタジアムが揺れるくらい『俺のヴェルディ』・・・想像するだけで涙が出そうになります。


それが実現するように、いつまでもヴェルディを力一杯応援します!!

AD

第72回日本ダービー

今まで書かなかった話題・・・それは競馬。


昔はよくやってたのだけど、最近は好きな馬もいなかったし、スーパーホースと言えるような馬がいなかったので、ここんとこず~っとやってない。たまにテレビで見るくらい。


でも、今日のダービーを見て、ちょっと書こうかなって気になった。

すげぇ馬だと思った・・・久々のスーパーホースの誕生だと思った。

その名も『ディープインパクト』

名前の通り、今日のレースは強烈な印象を与えるものだった。


      DI1

      DI2


無敗の2冠馬の誕生。

トーカイテイオーやナリタブライアンの勝ったダービーを彷彿とさせるようなレースだった。

このまま無事に秋の菊花賞も勝って、無敗の3冠馬となってほしい。


実は今日のダービー、先週、職場のバイトさんに『何が来ますかねぇ?』と聞かれ、『ディープインパクトの軸は堅いでしょ。2着を当てる方が難しいんじゃない?』って答え、結論として『インティライミがいいかも・・・』と答えたのでした。買っておけばよかった・・・今朝、後楽園の前通ったのに(苦笑)


ちなみに、俺の好きな馬はメジロライアン・・・ダービーは2着でした(泣)その年の有馬記念もオグリキャップの2着。唯一のG1の勲章、宝塚記念を買ったときにはマジで泣いたなぁ。

ナビスコカップ、広島戦

昨日怒濤の3戦目は我らがヴェルディの試合。ナビスコカップ広島戦。


結果はもうみなさんご存じの2-2ドロー・・・惜しい場面いっぱいあったんだけどなぁ。平本選手もよかったし、久場選手も初スタメンだったけど、いいプレーしてたし。

しかし・・・う~ん、勝てないねぇ・・・勝ちきれないねぇ。というより、昨日は結局、『負けなくてよかった・・・』としか言えない。負けてたら、ナビスコ終わってたからねぇ。シトン様々です。でも、予選突破がかなり厳しくなったことは確か。あとは他人任せ・・・ガンバが連敗して、ヴェルディが連勝する・・・これしかない。まだまだあきらめるのは早い!!予選のこり2試合、マジで勝ってください!!


来週は友達の結婚式で行けないけど、再来週のガンバ戦は行きます。もう、どんなでもいいから、とにかく勝ってくれ~!!


で、昨日はみなさんお疲れさまでした。私も1日3試合観戦は初めてだったので、今も疲れが抜け切ってません(笑)やっぱ歳だねぇ・・・国立ハシゴ、移動で疲れちゃいました。帰りも足がフラフラしてた(笑)


再来週のガンバ戦で会いましょう!!よろしくお願いします!!

先ほどの記事で10枚の画像を使い果たしてしまい、載せ切れなかったので、『おまけ編』として、2枚の画像を載せます。


      西が丘4

      西が丘5


そう、みなさんご存じの『アジアの壁』と言われたあの男、元日本代表の井原さんでした。筑波大学のコーチをしてるみたいです。

ちなみにヴェルディユースのコーチ西ヶ谷さん明治大学育成GKコーチの菊池新吉さん日本大学のコーチをしているようです(関東大学サッカーリーグ前期プログラム参照)。前ザスパ草津の監督だった植木さんも日本大学のコーチとして名前が出てました。


さらにちなみに、法政大学の試合の後の筑波大学VS学(昨日のサッカー観戦2試合目)はスコアレスドローに終わったので、コメントはありません・・・だって、平山いなかったんだも~ん(笑)あっ、そういえば、学の12番で『巻』という選手がいました。一緒に行った後輩曰く、JEF千葉の巻の弟ということですが、定かではありません。どなたか知りませんか?

さぁ、昨日の怒濤の国立ハシゴ記事(笑)

先陣を切るのは我が母校、法政大学サッカー部の試合、関東大学サッカーリーグ第10節。



昨日は、西が丘サッカー場で現在4位の順天堂大学と対戦。

12:30からの試合開始に間に合うように行ったはずなのに、山手線の電車が遅れており、現場に着いた頃には前半10分経過していた・・・着くなりいきなりのチャンスに思わず1枚撮ったが、ここでは点は入らず。



      西が丘16



そして、前半今日は中盤に下がっていた、井上選手のスライディングでのカットから、蔭地選手へ絶妙のパス。それを蔭地選手が落ち着いて決めて、先制。そして、1-0のまま前半終了。



      西が丘14



後半に入り、しばらく膠着状態が続き・・・というより、チャンスは法政大学の方が多く作るのだが、惜しいところで追加点を奪えなかった。

このまま終わるかと思われた後半37分、井上選手が左サイドでボールキープ。そのままドリブルでゴール間へすすみ、ゴール右へ狙いすましての技ありゴール



      西が丘6

      西が丘7



・・・実はゴールのシーンを撮れませんでした(泣)

というより、あまりの鮮やかなゴールに『おぉ~っ!!すげぇ~!!』と叫びながら、立ち上がってしまい、写真どころじゃなかったのでした(笑)

その後、隙をつかれ1点を返されたものの、2-1で勝利!!



      西が丘3

      西が丘2



写真は2-0ですが、そのまま勝つと思ったもので・・・試合終了後に撮ろうと思ったときには、次の試合の大学の名前が出てました(笑)



今回も川勝さん、水沼さんがベンチ入りしました。最後は照井監督。



      西が丘10

      西が丘11

      西が丘12


試合終了後、バックスタンドに陣取ったサッカー部員から『Happy Birthday』の歌が・・・名前を聞いたら、『たかし』と言っていた・・・そして・・・水沼さんがスタンドへ挨拶を。水沼さん、照れてました(笑)



      西が丘1



その後、夜まで時間があるし、次の試合も見ていくことに・・・とりあえず、トイレに行こうと思ったその瞬間、ピッチに入ってくる見たことある男に視線が釘付けに・・・『おまけ編』に続く。


さて、昨日の試合の結果、法政大学は3位のまま、順位は変わりませんでした。ただ、2位の駒沢大学と勝ち点差で並び、わずかな得失点差になっています。

来週の前期最終節の明治大学戦次第でまだまだ上位が狙える位置。さすがに古河までは行けませんが、無敗のまま、後期が迎えられるよう頑張ってほしいです。そう、まだ無敗なのです。5勝5分け。すごい!!すごすぎる!!



頑張れ、法政大学サッカー部!!

昨日は国立をハシゴして、1日でサッカーの試合を3試合も見てしまった・・・なんと270分(笑)

大学サッカーを2試合、ナビスコカップを1試合。

なんだか、いまだに疲れを引きずってます・・・。


この後、それぞれについて書きたいと思います。

『Very Very Verdy』もいよいよ第5節に・・・いつも書こうと思う頃に、次のが出てる。っていうか、早く書けって?そうだよね(笑)


さて、今回のお題[ ボールをちょーだいって叫んでちょーだい! ]


まじめに叫んじゃいます・・・

『シトンのサインボールをちょ~だ~い!!』


ホントに欲しい!!

マジで欲しい!!

だってシトンのゴール最高なんだもん!!


これからもどんどんゴールを決めて、ヴェルディの勝利に貢献してほしい。

そんで、来年もヴェルディに残って欲しい・・・今から頼んじゃいます。


さぁ、今日もシトンのゴールで広島を粉砕だ!!

ナビスコ、広島戦!!

とにかく、勝たなきゃトーナメント出場が厳しくなる試合。先月のお返しをキッチリしなきゃね!!


欧州CLのように、そして、昨年のナビスコ準決勝、3月のナビスコの川崎戦のように何が起こるかわからない。最後まであきらめずに頑張ってほしい!!


ということで、選手の皆さん、明日・・・じゃなくて今日はスッキリ勝ってくださいね!!


今日は国立をハシゴする予定(笑)

12:30~西が丘で法政大学VS順天堂大学の試合を見て、19:00~国立でナビスコの広島戦を観戦&応援。

サッカー観戦漬け・・・いいねぇ(笑)


ブロガーのみなさん、また国立でお会いしましょう!!よろしくお願いします!!


頑張れ、ヴェルディ!!

そして・・・

頑張れ、法政大学サッカー部!!