平成二十四年度 青少年健全育成の集い応募作文
主催 朝霞市・朝霞市教育委員会・朝霞市青少年育成市民会議
中学生の部 優良作品

東北のためにぼくができること

朝霞第一中学校 一年  古川 雄大朗


昨年の三月十一日に東日本大震災が起きました。ぼくは、その時学校にいました。
最初は小さなゆれから始まりだんだん大きくなっていきました。
あんな大きな地震は初めての体験で、びっくりしました。
家族や家などが大丈夫か心配になりました。

 家に無事着き、テレビを見たら津波で町が飲み込まれていく様子が映されていました。
ぼくはその光景を見て、なんて恐ろしいことが起こってしまったのだろうと恐怖を感じました。ぼくは地震の被害にあった人たちのために何か出来ることはないかと考え、習い事の空手の仲間たちと義援金の募金活動をしました。多くの人が協力してくれてすごくうれしかったです。

なぜなら、地震の被害にあった人達を心配している人が、たくさんいたからです。それに、ぼくたちの活動を応援してくれたからです。

 だんだんと日がたつにつれ、津波の被害で命は助かったけど家や友達、家族を失った人がたくさんいることを知って、ぼくはとても悲しい事なんだなと思いました。

 そしてぼくの空手の先生が東日本の人たちや、空手が大好きな子供達を応援する活動を始めて、ぼくも応援したいと思って宮城県の石巻に連れて行ってもらいました。

 石巻に到着し、石巻の子ども達は元気か心配でしたが、みんな元気いっぱいでぼくたちのことを歓げいしてくれました。そして一緒に空手の稽古をしました。

 稽古の後、石巻の町に行って、小学校に連れていってもらいました。そこは津波で流されてきたものが建物に入り込み、学校の教室はぐちゃぐちゃで机もイスも無くなっていました。ぼくは、自然の力の恐ろしさを知りました。

 町が元にもどるために何ができるか考えてみました。でも寄付できるお金を稼ぐこともできないし、ただ見てるだけしかできないのかと悔しい気持ちになりました。

しかし離れていても何かできることが絶対あるはずです。

石巻の事をみんなに伝える事がぼくにできる事ではないかと、
考えました。東北のおいしい物を買ったりすることも応援することになると思います。

そして、ぼくは学校で勉強を教えてもらうことや家族や友達がいることに感謝しています。






SayOss缶バッジができました!
$Say Oss! プロジェクト オフィシャルブログ
缶バッジ(3,2センチ×2) 1セット300円

完成早々既に多くのいくつもの試合、団体で参加賞等でご使用頂き、
初回生産分は全て完売いたしました。

本当にありがとうございます。

追加発注分が出来上がってきていますので、
もしご要望がございましたら下記までご連絡ください。

土佐樹誉彦 kiyohiko.tosa@genseiryu.jp まで


缶バッジには、今後のイベント会場限定カラーがあるとかないとか・・・・





現在の専用口座金額 711,867円円


2012今後のSayOss!チャリティセミナー、合同練習会
                 

※11月17・18、SayOss宮城 被災地視察・jr交流合宿のご案内(〆切り9月末日)はこちら













SayOss!趣旨はこちら

↓こちらから趣旨及び2012活動報告をダウンロードできます。↓

SayOss!プロジェクト趣旨及び2012活動報告書


専用口座(郵便局)
Save Japan byKarateDo
00130-0-496737


他の金融機関からもお振込み頂けます。
■銀行名 ゆうちょ銀行
■金融機関コード 9900
■店番 019
■預金種目 当座
■店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
■口座番号 0496737


※ご寄付は上記の趣旨のみで使用させて頂きます。
※イベントの情報、収入・支出・収入額等は全てネット・誌面にて公表いたします。
※現在、全日本空手道連盟、日本空手協会、各都道府県連等でも寄付活動を
  行っておられます。私達はこれらの活動を決して妨げるようなことはありません。
当口座へはあくまでも趣旨にご賛同下さる方のみご寄付を頂けますようお願い申し上げます。



専用口座へ直接ご入金頂いた方々はこちら
SayOss!Vol1の模様はこちら
義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2
(C)Save Japan through Karate Do by Project yoshi Co Ltd 2011


被災地情報

岩手の漁師 佐々木公哉さんのブログ(被災地の現状を日々書かれています)。
山と土と樹を好きな漁師




東日本大震災・被災者支援活動 協力団体


こちらのバッジをSayOssでも扱わせて頂いています。

【いっしょだよTOHOKUプロジェクト】

いっしょだよTOHOKU フェイスブック

【一般社団法人 プロジェクトNEXT】

【拡散希望】普段のお買い物をするだけで被災地支援になります!

楽天市場・イオン・PARCO・IDEE・Shibuya 109 Net Shop・109
Mend's Net Shop・AIGLE・一休.comレストラン・東急百貨店を追加しました。

どうかみなさんのお力で支援活動を支えてくださいますようお願いします。
以下のURLをブックマークしてお使いください。

http://www.project-next.com/projectNext/Shopping.html

Shopping http://www.project-next.com
↑こちら↑をクリックして商品を購入すると、
サイト元から「一般社団法人プロジェクトNext」にアフィリエイト報酬(平均4%前後)が入り、
物資倉庫の電気代や物資運搬車両のガソリン代などといった支援活動費に充てられます。

このページをブックマークしていただき、普段のお買い物の際にお使いください。