2008-01-01 21:05:01

黒豆

テーマ:「お料理」



黒豆


あけましておめでとうございますー<(_?_)>


今年の正月は黒豆を炊いて見ました。(例の炊飯器で・・・)


炊き込みモードの選択ミスか、出来栄えは・・・・・・・可といった処でしょうか^^;


炊き方は黒豆の袋に書いてあった通りなんですけど、


なんせ初めてだったので^^;いろいろと勝手が分からず、要らぬ事もちょこっと・・・


あ!!!いま、これ見るまで分量間違えてるのに気が付かなかったorz


甘さ控えめでくどくならずに良いかと食べてたけど^^;


黒豆100gの分量(目安)です(一袋は350gでした)

水   300cc

砂糖  50~80g

醤油  小さじ2杯

塩   少々

重曹  少々

* 好みに応じて加減してご賞味ください・・・とあるけど^^;


分量を間違えても何とか焦げずに炊けたのも、電気炊飯器のお陰ですね^^;


1晩水を吸わせると水が足りなくなったので当然水を200ccほど足して煮たわけですが・・・


弱火でトロトロ6時間と言うのを、白米炊飯モードで1時間ほど


(中パッパの火力で)ボコボコ煮込んでました。


流石に、まだ半煮え状態でまた差し水100ccほど足して


今度は、おかゆモードがとろ火になるのでは?とおかゆモードで煮込む・・・


ちょっと固めだけど、水気が残っていたので、もう一回おかゆモードで炊き込み・・・


流石に水分量を間違えているだけあって煮汁が周らないので、


途中掻き混ぜながら煮汁をからめ、頃合を見て止めました。


鍋に蓋をしたまま1晩置いて味をなじませて出来上がり。


炊飯器だとサーモスタットのお陰で焦がすほどの大失敗は無いと思いますが、


水加減とかやっぱり経験が必要ですねー




またー^^ノ


http://www.belle-isle.jp/ ベルアイルで遭いましょう~^^ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。