2007-05-27 16:04:20

梅干(2-白梅酢

テーマ:「お料理」


白梅酢


白梅酢が上がってきました。


まだ梅が水より出てるのは、塩分が足りないか重しが軽いのかってことです。


塩が強ければ、カビに強く、重石は軽めで。


塩が弱いと、カビに弱い、重石は重めで。(どちらにしろカビには注意)


白梅酢をちょっと舐めたけど、塩分足りなかったのかも・・;

と言うことで、重石を5kgにしてもう一寸、様子を見ます。


壷の中に入れる特性の重石を見てきたのですが、


サイズがあわなかったorz、


梅干漬けるときは、青梅3kg位は当たり前なのかな・・;


ちなみに3kg用の梅干壷は¥2980


あと、同メーカ、無公害重しは2.5kg¥1680・・;(サイズ取り揃えあり)


中国製、万能重石(プラスチック製)2.5kg¥248(他サイズあり)


結局、2kgの壷の口に入る重石と言うことで、ガーデニングコーナーにあった


御影石ピンコロ2kg¥88という、サイコロ角の石を買ってきました。^^;



さてさて、どうなりますやら


またねー^^ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-23 10:46:51

梅干(1

テーマ:「お料理」

青梅の季節ですね。


梅酒容器がかりん酒漬けたままなので


自家製の梅干を漬けて見ることにしました。


スーパーで見た1kg¥580を買って、暫く放置^^;


黄色く熟したほうが、漬かりがいいと書いてあったけど・・・


手順を調べたり、天気悪かったりして、日が経つうちに梅が傷んでしまったorz、


一晩水に漬けておくのですが、痛んだ所がはっきりしてきます。


梅干の仕上がりにも係わるので、痛んだ材料は取り除くわけですね。


気を取り直してスーパーに行くと、1kg¥380^^;安い。


2kg買った。


そして、

梅干漬け様の壷・・・・2kg用¥1980

沸煮消毒用の大鍋・・・・・・・¥896(中国製・・安い

梅押さえの落とし蓋・・・・・・・・¥248(木製)

(消毒用の焼酎・純25%・・・少量)


落し蓋に釘が打ってあったので、引き抜きました。塩と酸で腐食するからです。


買ってきた壷や落し蓋を沸煮消毒。青梅を水に漬けて、一晩お休み~。


青梅のへたを楊枝で取って、水気を拭き取ります。(ひとつづつじみ~な作業)


(2kg用の壷に青梅が入るか心配だったので、入れてみた・・・・丁度ですね^^;)


説明書・・?(レシピか^^;)には、焼酎を霧吹きで吹き付けて消毒などと書いてありましたが・・・


青梅を壷に入れて焼酎をドバドバ~と適当に入れて、がさがさ混ぜました。消毒ok!!


青梅を大鍋に移しておいて、


梅干で使う粗塩の総量は、200~400g(青梅の10~20%)を用意。(精製塩は不味いそうです・・;)


一粒づつ粗塩を手ですり込んで壷の中に並べます。


一段並んだら上から粗塩を振り掛け、重ねて並べて行きます。(一粒づつじみ~な作業が続きます^^)


両手も塩まみれなので、ss無し・・・とういうかブログねたにする積り無かった^^;


全部壷に入れ終わったら、表面を粗塩で隠れるくらい振りまくって、言うけど、そんなに掛けたら絶対辛杉と思って、


一寸多めにぱらぱらっと^^;


で、落し蓋で抑えて、重し(始めは青梅の2倍の重さ4kg)をのせる。


重石も売ってましたけど・・・結構高いので、ペットボトルに水を入れて乗っけておきました^^;


2Lと500ccを2つ。蓋が出来ないので、おおきなビニール袋で包んでました。


梅干を漬ける過程にカビが生えるそうで、雑菌は禁物みたいです。


午前に漬けて夜にはもう潰れてましたから・・・壷の蓋が出来るように漬物石調達しなきゃ^ω^;


このまま2~5日待て、水分(白梅酢)が出てくるのを待ちます。


とりあえず、良い感じで進んでいますー


またねー^^ノシ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-20 06:41:58

バタークッキー(6-完成

テーマ:「ベルアイル」


バタークッキー6.1

さ~て、いよいよ完成工程ですー。^^ノ


100回分のお砂糖を買ったので、余分な材料は売ってしまおうと思ったのですが、


思いのほかお買取価格安い^^;のと、うっかり材料切らすとやばいので、売らずに工房へ


バタークッキー6.2


クッキー生地のままだと食べられないので、お砂糖50追加しました。



バタークッキー6.3

じゃ~ん^^v完成~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-10 21:30:15

バタークッキー(5

テーマ:「ベルアイル」


バタークッキー(塩


こん・・ノ、

続きをすっかりすっぽかしてました^^;牛乳が腐る前に作りましょう。


今までのは、副産物のお肉の処分。これからが本番です(・ω・;


岩塩を塩に焼きつつ、スキルを上げて



バタークッキー(バター

出来たと取ってきたミルクバターを作ります 。


なんか、バターが一杯出来てきしまった^^; 
バタークッキー(クッキー生地

とりあえず、クッキー生地100回分の材料を買って来るのですが、


作製にミスすると材料が半分残るので、の数を少なめに買いました。


バタークッキー(クッキー生地2
クッキー生地完成~これまた、思ってたより一杯出来ました^^


まだ、生地なので食べられません。つづきを乞うご期待~


またねー^^ノ


http://www.belle-isle.jp/ ベルアイルで遭いましょう~^^ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。