2006-10-29 13:53:32

秋といえば・・・

テーマ:「お料理」

おおーやばい、今月も終わってしまう~^^;(まだ、終わっていません当ブログ、月一でも継続^^;


あー、秋ですね、めっきり冷えてきて紅葉も深まってっきたそうですが、如何お過ごしでしょうか^^?


え、挨拶はいいから、本題に入れ・・?う、鋭いところを・・・・うーん、。。;



まあ、なんと言いましょうか、この季節、


秋刀魚が美味しくて・・・(これ、去年も書いてないよね・・一寸、チェック・・・・・・無かった、ok)


最近、一段と脂がのって美味しいです^^v


秋刀魚といえば、落語「目黒の秋刀魚」ですが、滴る脂で真っ黒に焦げた秋刀魚のくだりは美味そうで、


ガス台で網に載せて、部屋中煙だらけにして焼いた事もあったんですけど、


もう、真っ黒になってね、いい感じ~^^vで、食べようとしたら中身は未だ生焼けなのねorz、で、


お魚用グリルで再加熱してたべたわけですが、部屋に秋刀魚の匂いが染み付いて^^、


暫く焼き魚は敬遠していたのです。


それにつけても、焼き秋刀魚の魅力は忘れられない分けでしてー(お刺身にも食べ飽きたし(^^;


一寸ならいいよね、って。


オーブントースターで焼いたら、(オーブン用プレートに乗せ230℃-思いっきり30分)


結構焼けるので、毎日のように堪能しています^^、

(オーブントースターが魚焼き専用なのは言うまでも無い^^煙は少ないけど換気は必要)



さて、問題は、焼き秋刀魚の薬味です。


最低限、生姜をすりおろして、食べたいですよね。おろし生姜は青魚の臭みを消しますから、魚の生臭嫌いな方はお忘れなく。


で、大根おろしを添えると一層マイルドな感じに、消化も良くなります。


料亭みたいな高級感を演出するなら、スダチでしょうか(やった事無いけど、レモンで無いところが和食の要)。


TVとかで芸能人さんから聞いた話だと、ご当地仕様とでも言いましょうか、


ミカンの産地では、焼き秋刀魚にもミカンを絞って食べるそうです、


だから焼き秋刀魚というとミカンの甘い香りを連想するそうです。焼き秋刀魚一つにしても色々な味覚があるのですね。


好き嫌いというか食わず嫌いを語るときも、調理法・味付けから確認しないと話がすれ違っているかも知れませんねー。


なにかお勧めの、薬味があったら教えてくださいねー


またねー^^ノシ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。