メルマガ購読・解除
 

音に心を

音に心を
2014年12月28日

ますこピアノ教室さま「室内楽レクチャー&コンサート」無事終了しました。

テーマ:otoCoco Project
昨日、無事に草加市、ますこしょうこ先生宅のプライベートホールにて、室内楽レクチャー&コンサートを終了いたしました。

当初、年末であり、参加者が少ないかと危惧しましたが、なんと満席以上!
それも、前日までお申込みを頂き、大勢のお客様にいらして頂きました。



2時間の枠で、アンサンブルのコツ、室内楽体験を7名様、その後ミニコンサートを予定していたので、キツキツのタイムテーブルに焦り、早口になったかなと反省しています。(^_^;)

約15分ほど、室内楽についてお話しいたしました。



この日、みなさんに一番お伝えしたいことは、「アンサンブルは、具体的な言葉ではない会話」です。

これは、楽器演奏の基本的な考えだと思っています。

テクニックは、表現する手段にしかすぎません。

音は、自分以外の聴き手がいれば、そこから音の共有がはじまります。
そう、音楽の本質は、共有なのです。

演奏によって、お客様に感動していただけるかは、弾き手がどれだけ主観的に弾けるかにかかっているのではないかと考えています。
もちろん、客観的な考えも必要で、自分の音を聴きながら絶えずチェックをしています。

このバランス感覚が素晴らしい方が、一流の方々なのではないでしょうか。


さて、アンサンブル体験。

アンサンブルは対等の立場で、互いに協力して音楽をつくりあげていく喜びです。

この日は、私の楽器も良く響いている感じでしたので、ピアノ蓋を全開にしました。

後で、お聞きしたご感想で一番多かったのが、「ピアノの蓋が全開なのに驚いた」とのこと。


その時の会場や、弾く曲目にもよるのですが、私はアンサンブルでは立場は対等だと考えているので、ピアノの蓋を全開か半開かは、その時その時でピアニストと相談の上、判断しています。

全開が必ずしもいいというわけではないのですが、全開の方が、より響きが豊かになります。

笑夢(M)ホールのピアノはスタンウェイのB型!
私の楽器は音量のある、音の通る楽器なので、全開でも余裕があるなと判断しました。


7人のピアノの先生方とアンサンブル体験をいたしましたが、みなさん最初はかなり全開の蓋に戸惑っておられましたが、会話を重ねて、慣れてくるとどんどん響きが豊かになりました。

「ピアノは伴奏」という思い込みから、是非解放されてほしい。
ほぼ皆さんに「好きなように弾いていいんですよ」とお話ししました。


互いに手を取り合って、音楽を作り上げていく喜び。

皆さん、2回目はとても生き生きとした音楽になられて、一緒に演奏できて嬉しい瞬間でした。


講座の最後に、フランクのヴァイオリンソナタの2・4楽章を木村佳野さんと演奏しました。
途中、アクシデントがあり、4楽章で巻き返したくなってつい暑苦しい演奏になってしまいました。(^_^;)



そのあとは、皆さまとテーブルを囲んで、ケーキセット♪





参加者の方々と交流後、さらにアンサンブル大会!!


ほぼ、全員のご参加者さまとアンサンブルしました。

樹原涼子先生の、「祈り」をお持ちになられた方もいて、歌の部分を弾きました。
アンサンブルって本当にいいです。



皆さまがお帰りになられてから、しょうこ先生とアンサンブル♪


とてもとっても!!楽しかったです。(*^_^*)


とてもご好評いただきましたので、第2回を開催したいと益子先生とご相談しています。


こうして、室内楽の輪がどんどん広がると嬉しいです。




↓ご参加者さまのブログです。とても嬉しいご感想です♪

主催、ますこぴあの教室さま

市川市ピアノとコントラバスのためのノア音楽教室さま

埼玉県富士見市 貝塚の森ヴァイオリン・ピアノ教室さま

曙橋・若松河田 きたい音楽教室さま

静岡県富士市 仁藤ピアノ教室さま


いまさら聞けないヴァイオリンの常識/音楽之友社

¥2,310
Amazon.co.jp



☆メルマガ☆

http://archive.mag2.com/0001599299/index.html


 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音に心を ヴァイオリンレッスン  川合左余子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。