メルマガ購読・解除
 

音に心を

音に心を
2014年10月06日

障害者スポーツ文化センター横浜ラポール ランチタイムコンサート御来聴ありがとうございました。

テーマ:otoCoco Project
先週土曜日、横浜ラポールでのランチタイムコンサートでした。

今回は、荒木安子さんを迎えて、親しみやすい日本歌曲をおりまぜで演奏しました。
安子さんは、最重度の自閉症のお子さんがおり、障害者施設での演奏ということでお誘いしましたら、二つ返事で出演が決まりました。



赤とんぼ、七つのこ、シューベルトのアヴェマリアなど、親しみやすく聴きやすい曲を選びました。

この日は私と安子さんとのトークで進行。
二人とも、喋りすぎないように気をつけました。(笑)


ヴィブランフォンとヴァイオリンにメゾソプラノと、高音域ばかりなので、低音が不足してしまって少し不安定でアンサンブルが難しいところがあるのですが、それはそれでふんわりとした美しい響きをつくることができました。


この日は、G線上のアリアを歩き弾きしました。(歩き弾きでG線を弾き続けるのは体のバランスがとれず危険なので、原曲のD-Durで演奏しました)

この写真では私の背後になりますが、車いすに乗ったご婦人がにっこりとほほ笑んでくださったのが嬉しかったです。
正面のお嬢さんもじいっとこちらを興味深げに見てくれました。




終了後に集合写真!
左から、私、メゾソプラノ荒木安子さん、ヴィブラフォンの安田可奈子さん。

アンコールにふるさとを演奏し、会場の皆様と歌いました。
参加できるというのは、やはり大きいですね。
これまでこちらで何回も演奏させていただきましたが、歌って参加できるとまたさらにお客さまにお楽しみいただけると実感しました。


身体障害者、自閉症、ダウン症、介助の方々、色々な方が、にっこりを笑って聞いてくださって、演奏者としてとても嬉しく楽しい時間でした。

otoCoco Project、また地道に活動していきます。(*^_^*)


いまさら聞けないヴァイオリンの常識/音楽之友社

¥2,310
Amazon.co.jp



☆メルマガ☆

http://archive.mag2.com/0001599299/index.html


 人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音に心を ヴァイオリンレッスン  川合左余子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。