メルマガ購読・解除
 

音に心を

音に心を
2014年05月18日

【主催セミナー】第3回ヴァイオリン骨体操 終了

テーマ:セミナー
遠藤記代子先生をお招きして、ヴァイオリン骨体操講座を開催しました。

「今日は体をチューニングする」でしたが、実質的なテーマは「ボウイング」になりました。



今回も、3名の公開レッスンをして、全員でシェアしながら理解を深めていきました。



腕を前後に振り子のように振って、上半身、首、体幹を整えていく運動から、今日はボウイングの話へと発展しました。

手のひらにある「労宮」と「合谷」のツボを押して、腕、体を整えていく。
本番前に押すといいですね。
即効性があります。

遠藤先生は、本番前には楽屋でナンバ体操をしているそうです。
ちょっと見てみたい・・・。



↑私の知らない間に、遠藤先生が右端にキャラクターを書いておられました。(笑)
真ん中のイラストは、頭と背骨を表しています。


遠藤先生の助手、ピンキー!



その前には、生徒さんが休憩時間にイタズラした体操に使う棒が。(笑)


この7mmの棒を弓に見立てて、体操しました。
その際の写真を撮り忘れました・・・。すみません。



遠藤先生は現在3カ所でヴァイオリン骨体操講座をされておられます。
私のクラスは、公開レッスンを合わせているため、より実践に近い内容になっているそうです。
ご興味のある方は、ぜひいらしてください。

次回は8月3日(日)に開催予定です。


* * *

<追記>
遠藤記代子先生の体操レポです。
http://ameblo.jp/tempo120/entry-11854149980.html?timestamp=1400411827
生徒の皆さん、これを見て復習してくださいね!私も復習します!

* * *


↓拙書絶賛発売中です!

いまさら聞けないヴァイオリンの常識/音楽之友社

¥2,310
Amazon.co.jp


★チラシ配布ご協力のお願い★
書籍チラシをお友達や、生徒さんに配布協力してくださる方にはお送りします。
演奏会のプログラムに挟んで頂くのも大歓迎!!
こちらのメールフォームからお申込みください♪

http://goo.gl/114eqi (←長いのでURLを短縮しています)



☆メルマガ☆
http://archive.mag2.com/0001599299/index.html


 人気ブログランキングへ ←楽器演奏はスポーツと同じ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音に心を ヴァイオリンレッスン  川合左余子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。