メルマガ購読・解除
 

音に心を

音に心を
2014年02月17日

遠藤記代子先生ヴァイオリン骨体操講座(復習編)第2回開催終了

テーマ:セミナー
本日、遠藤記代子先生をお招きして、ヴァイオリン骨体操講座第2回(復習編)を終了いたしました。



今回は初の試みとして、公開レッスン方式を取り入れました。


将来プロを目指す子を3名に対して、それぞれに適した体操をレッスンしていただくというもの。


目からウロコだったのが、右手を固定して左手でスケールを弾くというもの。

音が潰れることに対して質問した受講者に、弓の圧力だけで弾こうとするとご指摘。
その解決策として、「左手も参加してヴァイオリンを弾きましょう。」とのアドバイスでの実践方法でした。
うまく文章で表現できないのがもどかしいですが、上半身、とくに左側を固定しないというのは、目からうろこでした。




今回は前回の復習もしっかりしました。
親御さんたち、大人は息が上がっていました。(笑)

最後にひとりひとり、弾いて自分の響きのよさを確かめたのは、それぞれにとって良い経験となしました。


次回は5月18日(日)開催予定です。


☆メルマガ☆
http://archive.mag2.com/0001599299/index.html


 人気ブログランキングへ ←多忙のため、本日はあっさりレポートです。(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音に心を ヴァイオリンレッスン  川合左余子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。