Party Performance

制作日記


テーマ:
こんばんは、サヨコデイジーです。
皆さんお忘れではないでしょうか。このブログ、更新しないけれどもやめたわけではないことを・・・

(すいません、悪いのは私です)

色々あった一年だったので書きたいことは山ほどあるのですが、
今回は『ノーマル・ポジション』の発売から1年経ったということで、このアルバムを制作するにあたり、パクっ・・・違う、影響を受けたり参考にしたりした楽曲を一挙にご紹介したいと思います。

これらの楽曲がそれぞれどの作品に反映されているのかは、『ノーマル・ポジション』をお聴きになった方にしかわかりません(^▽^)v
(と言いつつ、収録順に書いていきますが)


【小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド - うわさのカム・トゥ・ハワイ】
https://www.youtube.com/watch?v=lUQfl-N8D44

(ほんとはコレじゃなくて、コレの次に入ってる『アメリカン・ラヂオ』っていう曲のほうをすごく参考にしたんですが、動画がなかった。でもこっちにも影響受けてます)


【Kurtis Mantronik - On The Beatbox】
https://www.youtube.com/watch?v=sBaXo1R2X04

(曲の冒頭で名前を名乗るあたりが特にね・・・)


【坂本龍一 - Front Line】
https://www.youtube.com/watch?v=dgtgnmNiOjs

(モロですね)


【金井克子 - 他人の関係】
https://www.youtube.com/watch?v=twnNUXbMnLQ

(50代~の方から何度か指摘受けました。バレたか)


【高橋幸宏 - Brand new day】
https://www.youtube.com/watch?v=bELy27G4dGc

(この映画の適当さが大好きです)


【坂本龍一 - Merry Christmas Mr. Lawrence 】
https://www.youtube.com/watch?v=QqPO9DvI9uw

(私の音楽はここから始まったようなものです)


【坂本慎太郎 - 君はそう決めた】
https://www.youtube.com/watch?v=t08i_cWdcbM

(制作時、別にこの曲のことを話したわけではないのに思いっきりこの雰囲気出てるCRUNCH堀田さんのギター。すごいですね)


【細野晴臣 - ハリケーン・ドロシー】
https://www.youtube.com/watch?v=TezOIKgM8W4

(ここでやっと細野さんが出てくる!参考にしたのはコーラスですが、今聴いたら全然違うやないけーワレ―)


【Kurtis Mantronik - Mad】
https://www.youtube.com/watch?v=ZmdBQQF_pLA

(また出てきたカーティス・マントロニック。だってカッコイイんだもん)


【SNOOP DOGG - WHO AM I (WHATS MY NAME)】
https://www.youtube.com/watch?v=-hIjgofcuWU

(そろそろおわかりかと思いますが、私はマニアックな人間じゃないんです)


【Metallica - My Apocalypse】
https://www.youtube.com/watch?v=oO6E3RmI8XA

(1:50~が死ぬほどカッコイイ)


【バンヒロシ - いかすぜこいつ!】
https://www.youtube.com/watch?v=2pL_htgaR9A

(今年の夏、円盤で安田さんのパートを歌いました。感無量でした)


【Sister Sledge - He's The Greatest Dancer】
https://www.youtube.com/watch?v=TDwutKpVyas

(打ち込みのくせに、メタルとか、ファンクとかやりたがってしまうのは何故なんでしょうか)


【カンバス - My Sweet Love Song】
https://www.youtube.com/watch?v=x5wxmPMtba8

(すいません・・・カンバス大好きです・・・(T_T))


【Lio - Le banana split】
https://www.youtube.com/watch?v=C8uGeVygQ0Q

(ずっとカバーしたいと思ってるけどフランス語でつまづく)


【YMO - 過激な淑女】
https://www.youtube.com/watch?v=wr9jYSvB9FU

(聴くたびにいちいち踊ってしまう、私のベスト・オブ・テクノ歌謡)


【The Emotions - Best of My Love】
https://www.youtube.com/watch?v=pahij2ZMkMw

(いやー、これほんといい曲ですよね。泣くわ)


~番外編~

どの曲っていうわけじゃないけど、サヨコ・デイジーの材料。

【障子久美】
https://www.youtube.com/watch?v=6b1nd4wz5YU

作詞作曲編曲すべてひとりでやる女性、といわれて一番最初に浮かぶのが障子久美さんです。
すごく緻密。コーラスワークも最高。小学生のときにめちゃめちゃ聴いた。


【鈴木雅之】
https://www.youtube.com/watch?v=H4EPIHpSYfY

メロディーを作ってるとき、「マーチンならこう歌うだろうな」とか「こう行ったほうがマーチン的だな」とか、よく考えてます。歌うの自分なのにね!



書きながらいちいち全部の曲聴いてしまいました。
私には大した引き出しも才能も知識もなく、こうして好きな音楽を繰り返し聴いては「自分もこういうの作ってみたい!」って思いをぶつけてるだけなんだろうなぁと思います。

来年は新譜・・・作れたら作ります(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月19日、初・福岡ライブしてきました!

いや~、現世でこんな日が来るなんてね!



津から福岡までは、車~船~飛行機。
ひとりで乗るのは初めてでした…ドキドキ



泊まったホテルから徒歩1分のところに、PARKSが!
松尾さんの優しい笑顔に迎えられて、ほっとしました。ちなみにこの日はレコードストアデイ。ステッカーいただきました(*^^*)

風邪をひいてしまって鼻水だらだら流しながら炊き餃子ととんこつラーメン食べて、栄養ドリンク飲んで、翌日のライブに備えます。



RKBラジオ『ドリンクバー凡人会議』プレゼンツ『NEW TOWN』。
会場は冷泉荘という、リノーベーションギャラリー。
ライブもトークもお買い物も楽しめるというお得なイベントです。
(私も本番前に可愛いブローチ買いました!)





おかげさまで本番中は鼻水が垂れることもなく…
っていうか、めちゃくちゃ楽しかった!
お客様のノリが最高なんです。皆さんほんと楽しそうに聴いてくださって、MCでは声を上げて笑ってくださって。ほとんどの方が私のライブを見るのも曲を聴くのも初めてだったと思うんですが、初めての場所でやるときの緊張感とか距離の遠さとか、全然感じなかった…

嬉しくて脳が暴走しちゃいました。

イベントのおかげで会いたかった人たちにお会いできたのも嬉しかった。
凡人会議トークも生で聴けたし、
その後のNakakohさんのライブも最高!福岡来てよかった!



『ドリンクバー凡人会議』、radikoプレミアムはもちろんiTunesのPodcastでも聴けますよ。



打ち上げで食べたアボカドバーガー、でかーい!!

(食べてばっかりか…)



で、友達に頼まれてた「にわかキャップ」も無事に手に入れまして、
かばんを思い出とおみやげいっぱいにして帰ってきました。


次に福岡行く時は、にわかキャップかぶってライブします!

皆さんお世話になりました!ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログです。怒涛の3ヶ月だった!





京都レコ発@誓願寺には、寒い中たくさんのお客様にお集まりいただきました。
タワーでのインストアにお越しくださった皆様も、ありがとうございました!
初めてのラジオ生出演は緊張したけど、DJの久米村直子さんがとても気さくで楽しかった!



モナレコードでのライブにはお仕事帰りの方もたくさん駆けつけてくださって、皆さんニコニコしながら見守ってくださいました。
家から遠く離れた東京なのに、初めてお会いする方ばかりだったのに、なんだかほっとしました。





ひなまつりには再び誓願寺さんへ!
「いつか出られたらいいなぁ」の想いが、もう叶ってしまいました。
レコ発のときにも強力に支えてくださったチーム新京極の皆さん、最強です。



そうこうしてるうちに桜が咲いて、
剣さんと「イイネ!」させていただいたり、
初めましてのritaさんでライブさせていただいたり、
ほんとにたくさんの出会いと貴重な経験がありました。

まだまだ今年はアレコレやりますが、それはまた追々お知らせいたします、で、



次はこれだ!!

4月19日(日)14時~
ドリンクバー凡人会議プレゼンツ「NEW TOWN」
@福岡・冷泉荘
¥2000(1ドリンク別途)

いつもお世話になってるRKBラジオ「ドリンクバー凡人会議」の皆さんがプロデュースする、蚤の市型イベント!
ライブもトークもフードもファッションも、レコードも楽しめます!祭りや!

ドキドキワクワクしております。
新曲も、未公開曲もやっちゃうよ。

お待ちしております!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。