茨城県 ライフオーガナイザー 「整えながら暮らす」

お家の中も自分も
日々、未来の自分の為に
整えることを意識して。

そんな日々を綴っています。

キラキラ黄色現在 ご提供中メニューのご案内キラキラ黄色


【セミナー・イベント】

お片付け基本の『き』 講座


-----------------------------------------------------------------

skype・対面】にてご提供中


思考整理カウンセリング

整理収納コンサル


---------------------------------------------------------------------

【ご自宅にお伺いします】

整理収納お片付けサポート 4時間~

整理収納お片付けサポート 3日間 15時間コース




緑いろえんぴつお問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

テーマ:

OKATAZUKKE-おかたずっけ-

ライフオーガナイザー&片付け心理カウンセラー
の文野です。

大掃除の時期ですね。



やらなくちゃ!とあんまり頑張り過ぎて
身体や気持ちが辛くなってしまう時は、
プロに頼んでしまうことも一案です。


私の周りには
バスルーム、キッチンの換気扇、など
プロに依頼したことが経験がある方が約半数。

我が家はキッチンをリフォームして3年が経った頃、
ココで一気にとキッチンの換気扇の分解清掃を
業者さんに依頼したら、
綺麗すぎて、まだ掃除するまでもったいないからと
断られた経験があって。

軽くでもいいから、気づいた時にマメにしていると
その後の汚れ具合に歴然と差がついてくる

という事が良くわかった出来事でした。



家の中って
本気で大掃除しようと思うと、
窓拭き、照明、
クローゼットや押し入れの中、
大きな家具移動など
沢山のタスクがあります。




1年かけて毎月の掃除個所を決めて
少しづつ進めて行く
方法や、
(これなら作業や気持ちの負担は少ない)

一気にされたい方は
水回りは業者さんに頼むなど、
ご自身の気持ちがストレスにならない範囲で
お掃除計画を立てられる

よろしいかと思います。

水回りの清掃を頼む時のコツは
年末や3月、4月の引越しシーズンは繁盛期の為、
それ以外の月に頼むとスムーズだそう。

業者さんによって
オプションをつけられたり、
値段なども色々あるそうなので
ご自身のライフスタイルに合った
使い方をされるといいかもしれません。


ひと昔前の何でも1人でこなしていた
母親像と比べると、
すべて自分でこなせてる気がしなくて
主婦としてどうなの?なんて思わなくても、

今の時代はせっかくプロがいるんですから
プロにお任せできるところはプロにお任せして、

その空いた時間で
自分にしかできないところの
掃除やかたづけをすることも可能。


限られた時間の中で
いかに気持ち良く、

そして効率よく
作業を終わらせるかも
大切なことだと思います。





専門の道具を使ってプロに
細かいトコロまで一気にキレイにしてもらって、
それを今度は
ご自身が1年かけて維持することも立派な掃除。



掃除や片付けは一生ついてまわるもの。

時間とお金を賢く使って
日々のプチストレスを減らす生活をしたいものですね。





今日も素敵な1日を♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。