Cpicon 甘さ控えめ★簡単おせち料理★栗きんとん by sayoriina

商売繁盛・金運アップを願う黄金色の栗きんとん。
すごく簡単にできて美味しいですよ~

$簡単レシピ研究家「さより~な」の簡単・節約料理レシピ-おせち料理レシピ★栗きんとん


【コツ、ポイント】
くちなしの実は入れたほうが、黄金色になり美味しそうに見えます。甘露煮の汁は少し残しておいて、盛り付けるときにちょっとかけると艶感がプラスできます。


材料: (4人分)
さつまいも
300~400グラム
くりの甘露煮 1瓶(栗12個)
★砂糖 1/2カップ
★甘露煮の汁 大さじ4
みりん 大さじ2
塩 少々
くちなしの実 2個


1さつまいもの皮をむき、5ミリ幅くらいにスライスして、水にさらしアクを抜いておく。

2お茶のパックにくちなしの実を入れ、麺棒で潰しておく。

3さつまいもが浸るくらいに水を入れ、お茶のパックにいれたくちなしと一緒に柔らかくなるまで、煮る。

4さつまいもが柔らかくなったら、火を止めて、くちなしの実のパックを取り除き、残っている水分を捨て、麺ぼうで熱いうちに潰す。

54に砂糖を3回くらいにわけて入れ、次に、甘露煮の汁を入れて、中火で焦げないよう注意しながら練るように混ぜる。
6滑らかに練り上げたら、火をとめてみりんと塩を入れ混ぜる。

76に栗を入れ、くずれないよう優しく混ぜ、軽く火を通す。全体が混ざったら、熱いうちにパットに移しさます。

★ランキング参加しています。ポちっとグッド!お願いします。
人気ブログランキングへ
⇒携帯の方は人気ブログランキングへ
⇒携帯の方はレシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ルクエ スチームケース専門店ー正規販売店ー

レシピが見れる!ルクエ スチームケース専門店ー正規販売店ー

⇒携帯ショップ★レシピが見れる!ルクエ スチームケース専門店ー正規販売店ー
AD

コメント(1)