Cpicon おせちに★簡単!黒豆の煮方レシピ★母の味 by sayoriina

しわが寄らない!つやつや★ふっくらな黒豆を作るコツです。
長年おせちを作ってきた母のワザを教えます!

$簡単レシピ研究家「さより~な」の簡単・節約料理レシピ-おせち料理レシピ★黒豆


【コツ、ポイント】
煮汁に豆がつかり、ひたひたの状態になっていると、しわがよりません。
またさび釘の代わりにつかった、鉄の小物を使うとつやつやの豆に仕上がります。

$簡単レシピ研究家「さより~な」の簡単・節約料理レシピ-黒豆にさび釘の代わりの鉄の小物


保存は空き瓶に入れるのが一番オススメ。
豆の煮汁は風邪をひいた時やのどが痛い時に飲むとよいです。


材料: (8人分)
丹波黒豆 150グラム
★濃口しょうゆ 中さじ2強
★砂糖
130~150グラム
★塩 小さじ1/2
★重層 少々
水 1リットル
鉄の小物(さび釘の代わり)1つ


1黒豆を水で洗い、ざるにあげておく。深い鍋に水を入れ、
沸騰させ★の調味料と鉄の小物を入れ5分ほど煮る。

21の鍋の火を止めて、黒豆を入れそのまま一晩、または5~8時間くらいおいてください。

32の鍋を最初は強火で温め、沸騰直前に弱火にしてアクをとりながら、
落としふたをして7~8時間煮る。

4水が足りなくなったら水を適時足しながら、豆が柔らかくなるまで煮る。
常に煮汁はひたひたな状態にしてください。

5豆が炊きあがったら、火を止めて一昼夜煮汁につけた状態で置いておき味をなじませる。
空き瓶やタッパーに入れて冷蔵庫で保存。


現在、うちのダーリンに鉄の小物をつくってビックリマークとお願いしています。

なぜなら、うちのダーリンは金型屋さんだからですチョキ


今回つかった鉄の小物は、鉄分を取るためにお茶と一緒に沸かしたりして
普段から使うこともできるので、ダーリンに錆にくい鉄の小物を
作ってもらおうビックリマークと思っています。

どんなデザインがいいですか?

コメントお待ちしています(=⌒▽⌒=)

★ランキング参加しています。ポちっとグッド!お願いします。
人気ブログランキングへ
⇒携帯の方は人気ブログランキングへ
⇒携帯の方はレシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ルクエ スチームケース専門店ー正規販売店ー

レシピが見れる!ルクエ スチームケース専門店ー正規販売店ー

⇒携帯ショップ★レシピが見れる!ルクエ スチームケース専門店ー正規販売店ー
AD