☆内定者懇談会☆

テーマ:

内定者懇談会に行ってきました♪♪

部門別採用で私は採用されたんだけど、女の子一人。

IT部門ってこともあって「AーBOYだらけだったらどうしよ。。。」

って思ってたんだけど心配いりませんでした☆

さわやかBOYとそぼくん(素朴君のこと。ゅみちゃん語♪)しかいないもん!

一歩ひいちゃうような子はいませんでした!


自己紹介書の自慢欄で「可愛い友達がたくさんいる」って書いたらみんな興味シンシンでした。笑


部門別集合の後は会社全体の内定者で集まりました♪

女の子5人!

ふふっ☆同期の女の子って良いねぇ☆><☆

お酒飲みつつたくさんの社員さんやら内定者やらとおしゃべりしました。

社員さんみんな元気良いぃぃぃぃ!!!!!!!!

「仕事するふりしてyahooでやっほ~い♪♪」って歌っていました。笑


ちなみに!私をどうして採用してくれたか話してくれました☆

「面接中だよ?!」と思うほどの明るさが決め手らしい。笑

でも、その明るさは作り物であると信じているらしい。

なんでかって・・・「とっても泥臭い世界だから!」とのこと。

見たまんまの私だと、商社のIT部門のような泥臭いような仕事は似合わないらしい。

おそらく見たまんまですが・・・しかし!泥臭いのは問題無い気がします♪

ってことで、問題無~し☆☆

周りのみんなも「驚くほど明るい」ってのに賛成してくれて嬉しかったな♪

普段、そこまで明るいって言われないから驚いたよ。


内定者の集まりってまたあると良いなぁ。

10月にはみんなでTOEICのテストです。。。お勉強!

AD

女の子はよく喋る♪♪

テーマ:

今日は某商社の事務職面接に行ってきました!

女の子5人vs面接官2人で面接だったんですが。。。

女の子は面接でもよくしゃべることを実感しました。

今まで、男の子のよく喋る子には出会ったことがあったんだよ。

ただその時は、長いだけで意味がわからず、

「もう話すのやめて。。。」

って思った。笑

でも、今日の子達はいくら喋っても意味は通じるんだわ。

きっとこれは女脳ってやつの働きだと思う。

女脳が言語能力に大きく関わっているって納得。


ところで!

←←左側にいるブログペット・サヤヤがおしゃべりするようになりました!

「びいる」

との言葉を発した。

びいる?ビィル?ビール??

私がビール好きってなぜ知っている?!

後は「ゼミって」って言葉やら「後輩って」って言葉を発してた。

みんなもクリックすれば話すと思うからクリックしてみてくださいな♪♪


どうでも良いんだけど、みんなは洗面所で顔を洗う時にお洋服脱がないらしいね。

私はみんな洋服を脱いで顔を洗うものだと思ってたよ。

だって、着たままだとお洋服ビチョビチョに濡れちゃわない??

私の常識みんなの非常識

この手のエピソード結構あります。


明日は一限出られるかな。。。笑

AD

う~む・・・

テーマ:

今日は予定通り商社からの内定電話がかかってきた☆

私はすっごく嬉しかった。すっごくね。

喜びのメールを何人かに送ってみた。

勿論家族にも。

そうしたら、思ってもいなかった返信が母親から来た。

「○○と、○○は受けないの??」

とのこと。

とっても悲しい。

私は就職活動を始めて内定をもらっても、一回も母親から

「おめでとう」というようなことは言われていない。

みんなの親は喜んでくれてるのかなぁ??

喜ぶどころか一般職を勧めてくる。

「総合職のどこが良いの?」と。

「あんた(←興奮して「あんた」呼ばわりになるほど。)のプライドが高いだけでしょ」って。

確かにそうかも知れない。

でも、アフター5を楽しむ生活よりも忙しい方が良い。

海外出張にだって行ってみたい。

母親は、大企業に勤める人のお嫁さん候補になってほしいみたい。


コップに半分の水が入っています。

①水が半分ある、と満足する

それとも

②水が半分しかない、と完璧に水の入ったコップを求める

どっちか。

私はおそらく①なの。

おそらく母親は②です。

私が満足したものでも母親は満足できないのです。

世の中羨ましいものばかりなんだと思う。


でもまぁ母親と同じ家に住んでいるし、家が気まずいのなんて嫌。

長いものには巻かれます。

「就職活動終了」って友達には言ったけど、同居している限り終わらせられません。

狭い家で逆らうのなんて疲れるだけだからね。

こういう時に一人暮らしをしたくなるよ。


嬉しいはずなのに暗いブログになっちゃった・・・

はぁぁ。


そんなわけで明日も一般職を受けに行きます。

私が行くにあたって、一般職でも許せる会社は明日の会社のみ。

明日の筆記にかけるしかありません☆☆

早慶戦応援しに行きたいよぉ><

就職活動はいつ終わるのやら。。。はふぅぅぅ

AD

本当の意味での最終面接

テーマ:

今日は最終面接を受けてきた。

ノリノリなおじさま×③と面接。

「笑顔が素敵で相手も思わず笑っちゃいそうだから、ちょっと気難しいお客さんのところに行ってもらうことになるかな」

とのこと。

褒められると何も疑わずにその気になる私。調子に乗って

「はい☆どんなお客様のところにでも行きます!」

みたいな感じでノリノリ解答。

「ワガママって言っても日本人とはワケが違うからね」

とのこと。

日本人のワガママにはなれていても、日本人とはワケが違う程ワガママな方とは面識ありません・・・

世界って広いな。

「電話は基本英語だけど」

「勉強します。」

「外国人とは話せる??」

「NPO法人で一緒だったので話していました(日本語で話していましたがナニカ?)」

ってなわけで面接終了。

予想していなかった質問がくるも、上手にかわした☆

「これからもよろしくお願いします。」

との人事の言葉を信じて良いのかわからず電話を待ちます。


今回の就職活動で私が大幅に成長した点は

「普通の顔で嘘をつけるようになった」という点です♪♪

嘘をつくことがとっても嫌いだった私だけど、嘘をついても心が痛まなくなっていたよ。


この位の度胸が最初から必要だったんだなぁと思う。

なりたかったキー局アナウンサーになれなかった分、後輩には私が気づいたこと全部教えてあげるのさ☆

就職活動に慣れてきて気づけた点・反省点等。

思いつく限りのこと全部教えてあげて後輩には夢を叶えてもらうのさ♪♪

私がわかったこと全てを伝授するのは二人!!

二人だけは特別扱いでコネ全て託す☆☆

って言ってもその中の一人はもうなれること決まっている気がしてならないんだけどね。

採用活動って九月とかから始まるけど、もうその子はかなり良い段階まで進んでいるっぽいんだ☆

こんな事去年は疑いもしなかったなぁ。


明日は昨日内定電話いただいた会社の内定者懇談会。

今日面接した会社に行きたい私は、明日の会に行くのは気が重いです・・・


ダブルユーを見ていたんだけど、やっぱり加護アイは可愛いよ。

ゼミ生の○ぎちゃんに賛成☆

一気に面接☆

テーマ:

今日は朝の八時半から面接。

風邪でズラしてもらっていた為に、本来の時間よりも早く始めてもらった。

そしたら、一次面接から最終面接まで一時間程で済ませてくれた!

良い会社だぁ☆☆

「電話楽しみに待ってて良いよ♪」

って言ててくれたんだけど、信じて良いのかなぁ。

いや、もう人事の言葉は信じられないsayayaです。


今日は色々と社会人になってからのための勉強になった面接でした♪♪

「sayayaは○○なの?」←褒め言葉

と聞かれた時は、

「はい!」

ではなく、

「自分で言うのもなんですが・・・そうです!」

って言う方が可愛いってさ☆

答える練習もしてきました。笑。

練習の為にたくさん褒めてもらって気分が良い面接だったし♪♪


明日も面接。

さすがに疲れてきたけどあとちょっぴり頑張ろうっと!