金持ち父さん貧乏父さん実践日記!

キャリア★マネー★資産運用★美容★健康美★味しいお店

きれいになりた~い!たくさん海外旅行した~い!美味しいものたべた~い!
かっこいい女性になりた~い!
学んだ事。考えた事。感じた事。をつらつらと書いています。

テーマ:

こんにちは!会沢です。 
世界の金融市場が 
「北朝鮮リスク」に神経質になって 
いますね~ 

円高になり日経平均も下落。 
そして金の価格が高騰。 

金価格推移 
http://gold.mmc.co.jp/market/gold-price/ 



昔なら、このような軍事リスクがあると 
おおよそは「金」買いが始まり 
金が値上がりするのがセオリーですが 
昨今は仮想通貨にも買いがおきていますね。 

北朝鮮リスクの報道とともに 
ビットコインが先日、 
最高値をつけました。 

ビットコインリアルタイムチャート 
https://bitflyer.jp/ja/bitcoin-chart 

仮想通貨はデータであり実物は存在しません。 
けれども、このように軍事リスクが起きた時 
買いが生じるのは、、 

仮想通貨は特定の国によって管理されていなく 
特定の国の後ろ盾がないので 

国の信用が無くなっても、 
仮想通貨に対する信用は失われないので 

リスク回避の手段として 
使われるようになったのかもしれませんねっ! 



【金本位制と管理通貨制度】 

今まで「金(ゴールド)」というのは 
全てのお金の総本山であり、 
世界の国の通貨が使えなくなった場合でも、 
人類に共通の価値を持つモノは「金」でした! 

というのも、 
1970年代までは政府が発行するお金は 
『金』で保証しました。 
各国の中央銀行が、金庫に保管している 
「金」と同じ額の「紙」を発行しました。 
これが紙の貨幣=「紙幣」の始まりです。 

なので紙幣は簡単にいうと 
「金(ゴールド)の預かり証」 
みたいなものでした。 

このしくみを「金本位制度」といいます。 

でもですね~ 
今はこの制度は撤廃されました。 

現在は「管理通貨制度」になっています。 

管理通貨制度とは 
金の保有量とは無関係に 
法律で定められた通貨制度に基づいて、 
その国の中央銀行、 
日本では日本銀行が貨幣の量を管理します。 

金本位制は、保有する金の量によって、 
発行する紙幣が制限されますが、 
管理通貨制度では、 
国の信用によってお金の価値が決まります! 

金本位制と管理通貨制度について 
わかりやすいアニメがあります! 

ゴールドスミス物語 



現在、世界中のお金が 
世界中の市場で取引されています。 

それぞれの国の貨幣の値打ちは、 
そこで決まります! 

国の経済への信頼がなくなれば、 
その国の貨幣の価値も下がってしまうのです。 

【お金の信用低下】 

2011年の東日本大震災直後 
当時の野田首相が国会で 
「このままでは日本はギリシャのように 
破産をしてしまう」と、発言していました。 



実際に、日本の借金は天文学的な数字に 
膨れあがっています。 

国の借金、6月末で1078兆円  
過去最大更新しましたよね~! 

国会の予算が借金も含めて96兆円。 

年収に対して約11倍の借金なんて、、、 

あぁもう、もしそんな恋人だったら 
即別れれますし、 
絶対結婚相手に選ばないわ~! 

それが、母国なんて、、ねぇ。。 
イメージとして自分の親が 
すごい借金作りの天才みたいな感じですかね。 
親は選べないですからねぇ。。 

実は、、この状態は、 
日本に限らず世界の国々でも起きています。 
経済が好調なアメリカにしても借金総額は世界一! 
ヨーロッパや中国にしても、 
着実に借金を増やしいるのです。 



先ほども書きましたが 
現在の貨幣の価値は「国の信用」で 
成り立っています。 

信用の定義は 
お金を返す見込みがある国」 
です。 

もし、借金で首が回らなくなった 
状態にでもなれば、 
信用はガタ落ち。 
「本当にこの国の通貨を持っていても大丈夫なの?」 
と、の不安になりますよね。 

なので、「不動産」に変えたり、「金」に変えたりと 
カタチあるモノに人は変えようとするので 
「金」の価格が値上がりしたりするのです。 

余談ですが 
中国人が金を買いまくる理由。。。 
それは「自分たちの国を信用していない」 
から、、とも言われています。 

参考までに、 
中国は私有財産を認めておりません。 

中国人の持っている人民元が中国共産党政府によって 
「人民元を廃止する」と 
発表されてしまった場合、 
紙幣は無価値となってしまいます。 
しかし、金を保有していれば他の国に行って 
換金出来る事から、 
万が一に備えて金が買われているのです。 

中国人は大変だねぇ~ 
な~んて呑気なことは言えません。 

日本も、昭和21年に「新円切り替え」と「預金封鎖」 
をバッサリ行なっています。 



いつまでも、国がなんとかしてくれると 
幻想を夢見ている日本人には 
中国人の方から 
学ぶ部分はあるんじゃないかなぁと思っています。 


金とビットコイン】 



ビットコインの特徴で金と似ている部分があります。 

金には金利が付かず、ビットコインも付きません。 
さらに、あらかじめ発行量(埋蔵量)が決められています。 
通貨のように金融政策によって発行量を増やしたり減らしたりは 
できません。 
つまり「世界共通の価値を持ち、そしてその価値は永遠である」 
と言われています。 

この特徴は、金とそっくりです。 
金とビットコインというのは、 
同じ性格を持っているという事が分かります。 

ビットコインが金にとって変わるという可能性は、 
かな~り疑問符も付くのですが、 
いずれにせよ、リスク回避の手段として 
認知度がちょっとづつ出てきたってことなんでしょうかね。 

でも、今は 
高くって高くって買う気しないです! 
北朝鮮リスクが落ち着いたら 
下がるんじゃないですかね~ 
(わからないけど。。) 

いずれにせよ。 
円資産だけの方は 
不安定な昨今。 
ぜひ、性格の異なる資産に分散をオススメします! 


それでは、今日も元気で! 
================ 
━━━━━━━━━━━━━━━━
★アイキカクのお金の学習会
━━━━━━━━━━━━━━━━
【詳細はこちら】 
http://www.zenith001.com
================

 

AD
いいね!した人

テーマ:
早朝にも関わらず
参加ありがとうございます^ ^

ゲーム会主催歴10年。
お会いした方3000人近くになります。
継続は、ちからなり。
{C0553842-3769-46EC-BF5B-9E54BCC35C79}

{E9E0A50D-1AFE-41B7-A9C9-8B87CC4408A1}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月から正式に契約社員として福ちゃんが
入社しましたので
労災保険と雇用保険設置届けにいきました!

サラリーマンの時には分かりませんでしたが
従業員負担額って3/1000なのねー

負担額メチャ安いやん!

事業主は当然1000倍高いです。

今頃ですが
勤めていた会社に感謝ですσ(^_^;)
{1581FF5E-080E-4B15-BCC7-19DC6B484CCD}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。