管理栄養士おおつぼさやかの「健康のツボ」

「健康は一日にしてならず」と分かっちゃいるけど、できないこと沢山ありますよね。そんな人々の健康問題について真面目に考えている、ある管理栄養士のお話。 ☆★こどもだけの料理教室 ゆめつぼ in 大阪★☆

こんにちは。


管理栄養士のおおつぼさやかです。


こどもだけの料理教室 ゆめつぼのブログサイトです





実は、ゆめつぼ料理教室は、料理の上達が一番の目的ではありません・・・。


子どもが料理をすることを通して、心身ともに健康な状態を保ち豊かな人間性を育むことを目指しています。


是非、HPもご覧ください!


おにぎりこどもだけの料理教室ゆめつぼ


NEW !
テーマ:

ここ数年、食べ物に関して

 

○○は食べるな

 

○○はよくない

 

という情報が増えているなぁと感じます。

 

普段テレビを見ないのですが

 

テレビでも相変わらず、いろいろな情報があるようですね。

 

何がいい、何が悪いみたいなの

 

学生時代の私は、そのような話題は大好きで

 

テレビ、雑誌で入手しては、完全に信じ込んでいました( ̄_ ̄ i)

 

でも、だんだん「おかしいな・・・」と思うようになり、自分で一から学びたいと思い栄養学の道に進みました。

 

その時は、何がよくて、何が悪いのか知りたいと思っていました。

 

結論を言うと

 

何がいい、悪いっていうのはなかったです。

 

ただ、食べすぎた場合に、よくないことが起こる食べ物はあります。

 

○○は食べてはいけないという話題に

 

「なるほど、そうしよう!」と前向きに、楽しく実行できる方はいいですが

 

全部、信じてしまい、ストレスがたまったり

 

「何も食べるものがない・・・どうしよう」となる方は、ちょっと心配です。

 

○○を食べたらいけない、という話題はあまり興味はないのですが

 

職業柄、勉強のために本で読んだりしています。

 

テレビはともかく、本って正しい情報がのっていると思いますよね!?

 

でも、本によっては、そうではありませんので気を付けてほしいです。

 

食べ物はすぐには、体に影響でないし

 

健康は、食べ物も大事ですが、他のことも影響しているし

 

難しいです。

 

でも、ある程度考えて食べないと、病気になりやすくなるのは確かなのです。

 

それを簡単に知ってもらえたらなぁという気持ちで料理教室をしています。

 

 

何か食事に関して聞きたいことがある方は、お気軽に聞いてください。

 

料理教室の送迎のときなどでも、大丈夫です(*^o^*)

 

 

内食(家で食べるごはん)が好きな我が家は

 

外食は月1回程度

 

中食(お惣菜、弁当を買う)もないから手抜きができない・・・

 

外食では、好きなものを好きなだけ

 

 

*ひつまぶし(in名古屋)

{27061A05-DB4E-4B5C-B82C-0F86028A9588}

 

 

*流しそうめん(in指宿)

{1E649BDE-65BC-4A55-8A00-85692B1072F1}

 

メリハリが大事だと思います(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。