今回の大阪受診で

姫の就園に関して

ママンの気持ちがまだグラグラ揺れていることを

先生方に打ち明けました。




循環器の先生も、心臓外科の先生も

移植後の管理が

色んな意味で大変な事を

よくご存知なので

富山の幼稚園の現状に対して

ママンがリスクとして捉えている事を

とてもご理解下さいました。



もう4歳の年中さんだし

社会性を身につけるチャンスを

早く作ってやらなければ

入園式に出席させてやらなければ


って、焦っていたのですが

ママンが納得できる幼稚園が見つかるまで

ゆっくり探せばいいよ

って、言ってもらえて

心のつかえみたいなものが

少し取れました。



姫の幼稚園が見つかったら

大阪の先生と富山の先生とが

一緒に幼稚園を訪問して

姫の受け入れについて

お話して下さるそうです。




本当にありがたい事です。



ちなみに

小学校に関しては

姉上、兄上が通う

歩いて5分の小学校があるのですが

オープンクラスなので

NGが出てしまいました。

富山には私立の小学校が1箇所しかなくて

それも遠いので

隣町の小学校に越境入学という選択しか

残っていません。

なので、もし問題になるようなら

大阪の先生が

教育委員会に掛け合って下さる事になりました。





移植後の姫の

幼稚園や小学校の入園、入学で

こんなにも悩むことになるなんて

思ってもみませんでした…。




移植医療って

受けるまでの道のりも大変ですが

受けた後の社会生活も

選択しながら進んでいかなければいけないので

大変なんですよね…。




でも、姫に与えてくださった生きる時間を

少しでも有意義になるように

そしてリスクは最低限に抑えてやれるように

大阪の先生方の強いサポートを得ながら

前進したいと思います。

{4C8AAF9D-5D24-4A96-B856-CC61B4FD4DF4}

最近

幼稚園に一人でいける〜

バスに乗って一人でいく〜

お勉強して〜

ご飯食べて〜

頑張る〜

って、毎日のように言ってる姫です。

あなたの気持ちを

叶えてあげられるように

ママンは頑張るからね。。。