あのですね。

前々から書くべきか書かざるべきか悩んでたんですが。


何のコメントもなしにTBだけしていくのってマナー違反だと思うんです。

サッカーの記事か世相に関係ある記事を書いたとき、な~んも言わずにTBしてく人が多いんですよね。


普通、サイト同士をリンクする際は挨拶するのが当たり前です。

なのにブログになるとそれが出来ない人の多いこと。


たまにしぶしぶ無言TB相手のブログを尋ねて見ると、コメント欄に「TBどうも」とか「TBありがとうございます」などと長々並んでることが多いです。

で、コメントを残してる方のブログに飛んでみると、そちらでも無言TBをしているという状態。

これってつまり、アクセス向上のための小細工ですよね?


リンク(TB)するときは、リンクしますよ程度のお知らせがあって然るべきじゃないのでしょうか。

私はTBさせていただく時、短いですが必ずコメントも書かせていただいてます。

挨拶は当たり前のことなんですから。

私の感覚が間違ってるのかな。


ま、そういうことなので、せめてもの反逆にサッカー記事はTBを拒否することにしました。