• 26 Apr
    • フィアンセビザの承認が下りた!

      国際結婚に向けて準備を進めている私とネイトに朗報が 先日、ネイトからフィアンセビザ(K1)の承認が下りたと連絡が入りました     ビザの承認が下りて手放しで大喜びのネイト(笑)   私たちは11月ぐらいから書類の記入をし始めて、 12月中旬にアメリカ政府にビザ申請の書類の提出をしました。   トランプ大統領になり、移民には逆風が吹いているアメリカですので フィアンセビザもちゃんと下りるのか不安でしたが、 予定通りに承認が下りたのでひとまず安心しました   これから国際結婚をされる方や興味のある方の参考までに これまでのところをレポートしますね (私はビザの専門家ではないので、あくまでご参考までに)     11月中旬 アメリカのDepartment of Homeland Security (安全保障省)というところに郵便で書類の提出をしました   書類はこんな感じでたくさんあります   自分の個人情報や家族の情報、職歴など事細かに申請します   書類はパソコンで記入しても大丈夫ですが、直接サインをして提出しないといけないので、日本で作成した書類を郵便でアメリカにいるネイトに送り、さらにネイトが安全保障省に郵送しました   その時に、パスポートサイズの写真が必要だということなので、写真も一緒に提出しました     12月上旬 提出した私のパスポート写真の背景が水色だったということで書類審査が通りませんでした。背景が白いパスポート写真じゃないとダメだ、という謎のルールがあるそうですですので、写真を取り直して再提出しました       12 月中旬 アメリカ政府から「書類を受理しました」という初めての連絡が入り、 再度、「この人と結婚したいのでビザを下さい」という手紙(英文・2行程度)をアメリカ政府向けにWordで作成して自筆のサイン入りで提出しました       4月末(現在) フィアンセビザの許可が下りました     5月ごろ(予定) ・アメリカ政府が、日本にあるアメリカ大使館に連絡をする ・日本にあるアメリカ大使館から日本にいる私宛に手紙がくる ・健康診断を受ける ・さらに書類を提出する ・面接をする     6月〜7月ごろ(予定) 渡米して正式に結婚の書類を出す       フィアンセビザは取得までに半年かかると言われていますが、 本当にその通りなんだなぁ〜と実感     ここから永住権を取得するまでの道のりも長そう またレポートしま〜す     ネイトはビザの承認が下り、写真のように(笑)大喜びですが、 私は嬉しさ+未知の世界へ飛び込むことにドキドキしています     さて、今日はこれから夜まで6レッスン 頑張りま〜す        

      35
      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • みんな苦手な比較級(^^;)

        先週は数名の生徒さんとレッスンで"as 形容詞 as"を使った「比較級」をテーマに会話練習をしました   「比較級」は英語なのになんだか数学みたいで 数学アレルギーの私は学生時代から苦手でした 生徒さんも「比較級よくわかりません〜」という人が多くて 中高生が英語でつまづくポイントの一つなのかな〜、と思いました   ここで質問です 次の英文は正しいと思う       "I am half as short as Takuya." 「私はタクヤの半分の背の高さである。」       ネイティブの友人ら数名に質問したところ・・・ こちらの微妙な反応 「絶対に不自然だけど文法的にどうなんだろう・・」       結局、すぐに明確な答えが返ってこなくて調べてもらい、後日回答をもらいました。 その回答がこちら↓   Usually, when we use comparatives, we describe whatever is on the upper end.  For example, "I'm half as smart as you are", or "Taro is half as tall as I am." It's not as common to use an adjective on the lower end of something.  So I normally wouldn't say, "I am half as short as Taro."     (和訳&補足) 普通、比較級を使う時は、高い方を基準にするよ。例えば、「私の賢さはあなたの半分です」と言うときは "half as smart as"と言うのであって、 "half as foolish as"とは言わないよ。または、「太郎は私の半分の背の高さしかない」と言うときは、"half as tall as"と言うのであって、"half as short as"とは言わないよ。低い方の形容詞を使うことはあまり一般的じゃないよ。だから「同じぐらい高い」も"as expensive as"または"as high as"であって、"as cheap as"とは僕は言わないな。       ですので、上の文を正しく書き換えると "I am half as tall as Takuya." となります       さらに、この "as 形容詞 as"構文は否定文で使われることが多いのだとか 例えば、何かを大げさに言いたい時に   "He's not half as strong as he looks." 「彼は見た目の強さの半分も強くないぞ!」   てな感じ。 確かに、別の文法の問題集には、"not as 形容詞 as"の項目で説明が書かれていました   当たり前だけど、言葉って慣習的なものであって、 地域や人、時代によってどんどんと変わっていくものなんだな〜と最近感じています   だから、ルール通りにいかないことや曖昧なこともたくさんありますね   ただ、細かいことをいつまでも気にしていたら、外国語なんて喋れるようにならないと思います 間違えてなんぼ   先日、DMM英会話さんからまた記事作成のお仕事の依頼を頂いたので 今回は「中学英語で英会話を楽しむコツ」について執筆しました (先日のTOEICの記事がご好評を頂いたとのこと) DMM英会話Blogにアップされたら、またブログでお知らせします            

      34
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 「英語が上達しているかわからない」という悩み

      英語学習を始めると必ず突き当たる悩み   それは・・・   英語が上達しているかわからない   というもの。     私も社会人になって英会話スクールに初めて通い始めた時 フリートークの時間に思ったことが言えず 「こんな簡単なことも思ったことを言えないなんて・・」 と思い、レッスン中に泣きそうになったことがありました     その後、ネイト(彼)と出会った頃も 長丁場のフリートークが辛く、 初めて2人だけで横浜みなとみらいに初デートに行った日は 英語が話せない自分が惨めで帰ってから泣きました     「話せる」か 「話せない」か の2択で自分の英語力を評価してしまいがちですが、 英語をストレスなく話せるようになるまでには ステップ(段階)があります       いい大人になってから英語学習を再スタートした私ですが 私自身の英語力の変化はこんな感じでした         レベル0(スタート地点) ・英語の試験(英検など)はパスする力がある ・英文法(学校英語)と英会話は別ものだと認識していた       レベル1(学習スタートから3〜4か月後) ・学校で習った文法が英会話でも使えるのだと知った。 ・同僚の外国人に積極的に話しかけるようになった(レッスン以外でのアウトプットの場の確保)       この時は、 「①まず日本語で考えて→②頭の中で英語に訳して→③発話する」 というプロセスを踏んでいました。ですので、外国人に話しかける前に、遠くの方でまずは①と②を済ませてから、外国人に近づいて③という感じでした(笑)   やはり、レッスン以外に実際に英語を使うアウトプットの場を確保したのが、私の場合は早い上達に繋がったと思います。レッスンで習ったことを実際に使ってみて、「あ!通じた!」という喜びを得ることでモチベーションも上がりました       レベル2(学習スタートから半年後ぐらい) ・ビジネスミーティングを英語スクリプトを事前に書いて、英語で実施するようになった。     私の以前の職場では、外国人とのビジネスミーティングを週1でやっていました。それまでは私が日本語で話して、誰かに通訳してもらっていたのですが、英語の練習のため(仕事なのに練習って・笑)自ら英語で発言することにしました。最初のうちは、しゃべることを一言一句、スクリプトに書いて、ほぼ読み上げるような感じでした。   スクリプトを書いて読み上げるのが中心なので、想定外のことに対応する英語力はありませんでした。最初は英語を読み上げるだけで緊張でガチガチでした(笑)     レベル3(英語学習から1年〜1年半) ・英語のビジネスミーティングが次第にスムーズにできるようになった ・いつもの仕事で必要なある程度の英語力が身についた ・カナダのビジネススクールの先生とのSkype面接で自己アピールが生き生きとできる程度の英語力がついた ・ある程度、フリートークも楽しめるようになった       最初は、一言一句スクリプトを書いて読み上げていた英語のビジネスミーティングですが、繰り返すうちに、使う単語や表現がほぼ決まっているので、スクリプトがなくてもある程度できるようになりました。   仕事上で必要なことは、事前に英語で何を言おうかまとめてから話していました。「日本語で考えて→英語に訳す」というプロセスが完全になくなったわけではありませんでしたが、頭の中で英語に訳すスピードが次第に速くなっていき、いつも使っている表現であれば瞬発的に英語が口をつくようになっていきました。   フリートークもある程度は楽しめるようになりましたが、 まだまだこの時も2時間以上のフリートークは可能だけどきつかったですし、 仕事上、外国人を連れて銀行口座の開設に行った時なども 「キャッシュカードにクレジット機能を搭載しますか?」 などの通訳がうまくできずに苦戦していました それでも、まずは当面の目標を達成したという実感があり 周りも私の変化に非常に驚いてくれたのでとても嬉しかったのを覚えています   この時点で留学 現在に至る         というわけで、 日本にいる段階でも ・レッスンで知識を学び ・レッスン外でもアウトプットの場(話す・書く)を積極的に作る の繰り返しで英語力がしっかりと伸びていきました また、英語学習者向けに作られたテキストだけでなく、 本物のネイティブが使っている英語素材(ニュースや海外ドラマやウェブサイトなど) を日頃から意識して日常に取り入れるようにしていったのも意味があったと思います     その逆に、ただ海外に1年目的もなく行って帰ってきただけの人で 英語力がほとんど伸びていない人もたくさん見てきました     伸びているかわからない時って辛いですけど 目標を具体化し(英語で何がしたいのか?どの程度できるようになりたいのか?) まずは最初に自分が決めた期間(1年間なり2年間なり)、焦らず腐らず頑張ってみるということが大事だと本当に思います。 私自身もモチーベションがよく下がっていましたが、その時は無理せず決めたことだけ淡々とこなしていました。(電車でリスニングする、レッスンを休まない、海外ドラマを見るなど小さなことから)       それではがんばりましょ〜 今日はこの辺で           おうちでアメリカ留学   ●現在、満員御礼のため新規の生徒様の募集を一時停止しております。 たくさんのご応募ありがとうございました  過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね   Skypeはこちらのページから 無料でダウンロードできます メール: online.english.sara@gmail.com 受講生の感想    

      86
      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • DMM英会話Blogで記事を紹介して頂きました

      http://eikaiwa.dmm.com/blog/32735/   昨年末から、私のアメブロがきっかけで DMM英会話さんに声をかけて頂き、 「DMM英会話なんてuKnow?」 のお手伝いをしています     今回は、記事執筆のお仕事の依頼を頂き、 英語学習法(TOEIC点数アップ)についての 記事を書かせて頂きました。 こちらの学習方法は、私が独自で1から編み出した方法ではありません     過去に英語系企業で働く中で ベテラン講師の先生たちにアドバイス頂いた 学習方法をあれこれと自分自身で実験的に試してみて、 本当に効果があった方法をまとめてみました     TOEICの点数は英語力を図る指標の一つでしかなく、 私自身は、点数を上げることにそこまでこだわってきませんでした ですので、純粋なTOEICの対策にかけたお金は たったの2,000円 4回分の模擬試験を徹底的に学習することで TOEIC960点を取得できました 気になる方はぜひ「DMM英会話ブログ」を読んでみてくださいね               オンラインイングリッシュSARA ●現在、満員御礼のため新規の生徒様の募集を一時停止しております。 たくさんのご応募ありがとうございました  過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね   Skypeはこちらのページから 無料でダウンロードできます メール: online.english.sara@gmail.com 受講生の感想 お問い合わせ メニュー ★公式ホームページ:2017年2月25日公開予定★            

      53
      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • おもしろ英語表現♪〜アメリカ人にとってミシシッピ川って?〜

      アメリカ人が面白いフレーズを使っているのを発見  "It's the best ○○ west of the Mississippi." ミシシッピ川の西側で一番の○○  「え〜?!なにその表現!?」って思ってGoogleで検索してみると・・・     約6,000万件もヒットしました〜 ・ミシシッピ川より西で一番の学校・ミシシッピ川より西で一番のステーキハウス など、広告の文句として使われていました    ミシシッピ川というと・・・   アメリカ合衆国で最も長い川の一つ!歴史的には1803年にミシシッピ川の両岸がアメリカの領土となりました。これ以降、西方への道が開けたため、アメリカの西部開発が進んだとのこと。  正確にはわかりませんが、そういう歴史的背景から、ミシシッピより西側は新しくて進んでるというイメージがあったのでは?という人もいます。   日本にもそういう表現あるのかしら? 「富士山より西で一番のお好み焼き屋さん」 とかどうでしょうか   ミシシッピと言えば・・・ 数を数える時に"One Mississippi... Two Mississippi..... Three Mississippi..."と数えると、時計の秒針の1秒の長さになるそう(笑)   私のお気に入りの TVドラマ "Friends(フレンズ)"でメインキャラクターの一人、ロスが日焼けサロンに行って"One Mississippi... Two Mississippi..... Three Mississippi..."と数えて丸焦げになっていたのを思い出しますこの話を知ってる人は笑ってくれるかしら?(笑)        「フレンズ」は下ネタばかりでちょっと・・・と初めは思っていましたが、登場人物の性格がわかってくると面白くてハマりました最近は、今更ながら"SEX and the CITY"を見ています(笑)          オンラインイングリッシュSARA●現在、満員御礼のため新規の生徒様の募集を一時停止しております。たくさんのご応募ありがとうございました 過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね Skypeはこちらのページから無料でダウンロードできますメール: online.english.sara@gmail.com受講生の感想お問い合わせメニュー★公式ホームページ:2017年2月25日公開予定★     

      48
      6
      テーマ:
  • 13 Feb
    • ハーバード大学75年の研究「人間の幸福とは」

      TED Talkって知ってますか   人々が自分の考えを英語でプレゼンしている動画を 無料で見ることができるウェブサイトです 自分の興味のあるキーワードを検索すると 関連するプレゼンテーションの動画が出て来ます 先日、母アリーが見ていた 英語教育番組でTEDの動画を使って英語の解説をしていたのを見て TEDの存在を思い出しました。 (先日、ブログを通じて知り合った東大の現役大学院生の方もTEDのことをブログに書かれていて、タイムリーな話題にびっくり) 私も留学中に英語の勉強の為にTEDを見ていましたよ 私の場合、 ・教育 ・言語 ・自己啓発   に興味があるので、検索して関連動画をどんどん見ました   「好きこそ物の上手なれ」で、 やはり楽しいと感じることや 好きなことをきっかけにして英語を学ぶと吸収力が高いですよね 先日の英語教育番組では、 人の幸福感はどこからくるか? についてのハーバード大学の教授のプレゼンが取り上げられていました。       ハーバード大学で、724名の人々を10代の頃から75年間に渡り、追い続けて研究し、何が人々の幸福につながるかを研究したそうです。 簡単にまとめるとこんな感じです(意訳してます)↓ What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness.  〜幸せな人生とは?幸福についての最も長い研究から得た教訓〜      The clearest message that we get from this 75-year study is this: Good relationships keep us happier and healthier. Period. 75年に渡るこの研究から得たはっきりとしたメッセージは何か。良い人間関係が人々をより幸福に、健康にするということです。以上。   1. People who are more socially connected to family, to friends, to community, are happier, they're physically healthier, and they live longer than people who are less well connected. 1. 家族や友人や地域社会との繋がりが深い人々は、そうでない人々に比べてより幸福感があり、身体的に健康で、長生きです。   2. It's not just the number of friends you have, and it's not whether or not you're in a committed relationship, but it's the quality of your close relationships that matters. 2.大事なのは友達の数ではなく、あなたが婚姻関係などのコミットした人間関係をもっているかどうかでもありません。あなたにとってかけがえのない親しい人間関係の質こそが重要なのです。   3. ・・・People who are in relationships where they really feel they can count on the other person in times of need, those people's memories stay sharper longer.  3.(80代で)必要な時に他人に頼ることができると心から思える人間関係をもっている人々、こういった人々の記憶力ははっきりしていてボケないことが多いのです。   この研究結果について、どう思いますか? 賛成?反対?   私はある程度、正しいのではないかと思います。 大学時代に教職課程で、 介護施設にボランティアに行ったのですが、 そこで90歳を超えるおじいさんが 見た目70代ぐらいにしか見えず、 話し方もはっきりしていて若々しかったのです。 そのおじいさんが言うには、 「年を取ってもボケないコツは、人とたくさん話すことだ!」 と言っていたのが印象的でした 最後に、 こういった英語動画を使った英語力アップの方法(中級者以上向け)をご紹介します。 1. 誰が、どこで、何をして、どうなった? などの概要だけでも掴む心構えでリスニングする 2.英語字幕にしてもう一度見る 3.字幕を読んでもわからなかったところは日本語字幕にして確認する 4. 海外では、「自分の意見を言う」ということが日本以上に重視されますので、 見た感想や自分の意見を簡単にでもいいので英語で話したり書いたりする癖をつけると、より良いと思いますよ        オンラインイングリッシュSARA ●現在、満員御礼のため新規の生徒様の募集を一時停止しております。 たくさんのご応募ありがとうございました  過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね   Skypeはこちらのページから 無料でダウンロードできます メール: online.english.sara@gmail.com 受講生の感想 お問い合わせ メニュー ★公式ホームページ:2017年2月25日公開予定★  

      41
      4
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 17歳で母親になった少女が公認会計士試験に合格

      今日は図書館でたまたま見つけたこんな本を読みました 感動して涙ボロボロになりながら一気に読んでしまいました(笑)       松岡由起子 「高卒シンママ会計士 ー17歳で妊娠した美少女が難関試験に合格した話」 高卒シンママ会計士 - 17歳で妊娠した美少女が難関資格に合格した話   Amazon       17歳で妊娠し、 シングルマザーになって 子供の世話をしながら 医者・弁護士と並んで日本で最難関の国家試験である 公認会計士試験に合格       こういう逆転モノのエッセイ、大好きです〜(笑)       極道の妻から弁護士になった 大平光代さんの 「だから、あなたも生きぬいて」に始まり、 だから、あなたも生きぬいて   Amazon       最近流行った 坪田信貴先生の 「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」も、 もちろん読みましたよ〜(笑) 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)   Amazon         周りの人がどう思うかなんて関係ない 自分の意思がそこにあれば、 いつからだってやり直せる 自分を信じることが大事 って本当にそう思います         ・・・というわけで今日は 「星の王子さま」の作者サン・テグジュペリの言葉をご紹介♪ If you want to teach someone to sail, you don't teach them how to build a boat.  You compel them to long for the open seas. 誰かに航海の仕方を教えたいのならば、ボートの造り方を教えるのではありません。大海原を恋い焦がれずにはいられない気持ちにさせるのです。   ・compel 人 to 〜 人に力ずくで〜させる ・long for  が恋しい ・open sea 大海原       先日、私自身と同じく英語教育業界でお仕事をされている先生と 教育について熱く語り合っていたのですが、 「極論を言うと、先生の仕事は何かを教える、というより、 毎回のレッスンで、生徒のモチベーションを上げるために励ましていくことかもね」 という議論に(笑)       何事を成し遂げるにも結局、最後は自分! 先生の役割は生徒にきっかけを与え、 勉強の方法を教え、生徒が悩んだ時には励ますこと。 生徒のモチベーションを上げて 「もっと勉強したい!!」 という気持ちにさせること。 私を導いてくださった恩師のような そんな指導者になりたいと本気で思います。 私はまだまだ半人前なので精進します               オンラインイングリッシュSARA ●現在、満員御礼のため新規の生徒様の募集を一時停止しております。 たくさんのご応募ありがとうございました  過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね   Skypeはこちらのページから 無料でダウンロードできます メール: online.english.sara@gmail.com 受講生の感想 お問い合わせ メニュー ★公式ホームページ:2017年2月25日公開予定★  

      40
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 日本のことを紹介できない日本人

      今日はこんな本を読みました↓ ジェームス・M・バーダマン「毎日の日本 英語で話す!まるごとJAPAN」毎日の日本 英語で話す! まるごとJAPAN Amazon  著者のアメリカ人のバーダマンさんは早稲田大学の教授です。 自分の教え子の日本人学生を連れて世界の学生たちとの交流会に参加したところ、 日本の学生たちが一番子供っぽくて、大変残念に思ったそうです     ヨーロッパ系の学生に比べて英語力が劣るのは言語的に仕方ないかもしれません。 しかし、日本のことを聞かれた時に日本の学生が自分の国のことを知らなくて紹介できなかったのが、残念だったということです。      私自身、英語を話すようになってから 交友関係が広がり、世界中の人たちとコミュニケーションをとるようになりました。 そして切実に思ったことが、 日本のことをきちんと紹介できるようになりたい! ということです。 外国の人から必ず質問されることは ・自分自身のこと・日本のこと です。 実際にネイト(彼)と付き合い始めた頃に ・What is the difference between "Jinjya" and "Tera"?「神社とお寺って何が違うの?」・What is "Daruma"? 「ダルマって何?」 と日本文化のことを聞かれたのですが、大した解説ができませんでした 友人のアメリカ人の結婚式に参加した時には、知人から ・What is the wedding tradition in Japan?「日本の結婚式のしきたりって何?」 と聞かれましたが、やはり大したことが言えませんでした せっかく日本(=自分の母国)について興味を持ってくれているのに 素敵に紹介できなかったことが無念でなりません     こちらの本では、 なんと著者のアメリカ人バーダマンさんが 日本の文化について英語で解説してくれています 音声もインターネットで無料ダウンロードできるのでオススメです    今年の7月(予定)に母国の日本を離れ、 アメリカへ移住する身としては、 今更ながら日本にいる間に日本のことをたくさん学ぼうと思い、日々を過ごしています   オンラインイングリッシュSARA●現在、満員御礼のため新規の生徒様の募集を一時停止しております。たくさんのご応募ありがとうございました 過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね Skypeはこちらのページから無料でダウンロードできますメール: online.english.sara@gmail.com受講生の感想お問い合わせメニュー★公式ホームページ:2017年2月25日公開予定★

      52
      テーマ:
  • 24 Jan
    • アメリカ人の若者の政治参画意識、高っ!

       先日、トランプ大統領の就任式がありましたね アメリカへ移住することが決まってから これまで以上にアメリカのニュースをチェックするようになりました       ちなみに「就任式」は英語で "inauguration" (イナギュレィション) といいます。 これは英検1級レベルの単語のようですが 最近のウェブニュースには頻出でした       さてタイトルの件ですが ネイト(彼)と本格的におつきあいを始めてから アメリカの普通の若者達の集まりの場に 一緒に混ぜてもらうようになりました       アメリカの若者達って何話すんだろう? と興味深く話を聴いていると・・・ ただのカジュアルな食事会なのに 普通に政治の話をしていてビックリ そしてきちんと政治に対する自分の意見をズバッと述べている 私は何も口を挟むことができず借りてきた猫状態トホホ       そして フェイスブックで 政治の議論をしていることにもビックリ       以前、ネイトの友人とネイトのおじさんが 政治的意見の食い違いで ネイトのタイムライン上でバトルしてて 笑っちゃいけないかもしれないけど、笑えました       先日のトランプ大統領の就任式の後には 友人がフェイスブック上でその友人の親戚と下記の公開バトルを繰り広げていて ついついチェックしてしまいました(適当な訳ですみませぬ)↓ 友人:(トランプ大統領の就任演説を引用して)-Nobody ever because it's a dumb, unrealistic, racist world to want to exist in. Still waiting to hear an actual plan for anything... 誰もこのアホの非現実的な、人種差別主義者の世界に住みたくなんてないよ。それでも、政治についての現実的な計画を聞ける日を待ってる・・・   >友人の親戚: Dear God, give the man a chance! No more career politician running our country! He is a true blue AMERICAN and will serve the people. What a breathe of fresh air! I couldn't be happier. 神様、この男にチャンスをやってください!もう職業政治家の時代は終わりだ!トランプ氏は正真正銘のアメリカ人代表だ。国民のために尽くすんだ。なんて新しい風潮だ!これ以上の喜びはないぜ。   >>友人の返信: I have no option than to give him a chance, I just have 0% faith in him based on the last handful of months and the things he has said and stood for. 自分にはもうこの男にチャンスをやるしか選択肢は残されていませんが、過去数カ月に彼が言ったことや支持している内容を聞く限り、ただこの人への信頼が0%だということです。     ちなみに就任式の次の日には ニューヨーク市で女性の権利を求めるデモ行進があり、 参加したネイトから写真が送られてきました ちなみにデモ行進のことは "march" (マーチ) といいます       私はお恥ずかしながらこれまで政治に関しては興味はあるものの 遠い世界という感じがして あまり怒りとか主義・主張とかを持ったことがなく・・・ 自分の意見を問われても答えられないのが課題です これから、政治や経済、社会問題の本を読んで学ぼうと思います 池上彰さん、help me               オンラインイングリッシュSARA   ●1月の募集は終了いたしました たくさんのご応募ありがとうございました    引き続きキャンペーンを実施する予定です 次回の募集までしばらくお待ちくださいね 過去に短期でもレッスンを受けてくださった方は、その後の経過やお悩みなどお気軽にお聞かせくださいね   Skypeはこちらのページから 無料でダウンロードできます メール: online.english.sara@gmail.com 受講生の感想 お問い合わせ メニュー ★公式ホームページ:2017年2月25日公開予定★

      55
      9
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 英語⇄日本語、空耳アワー

       ご無沙汰です 今日は元同僚のアメリカ人パトリックと横浜でランチしました パトリックに開口一番 「ブログ、読んでるよ」 と言われてビビったワタクシw ネイト(彼)、ネイトのお兄ちゃんのジョン、友人パトリック、友人J これでこのブログは4人のアメリカ人の監修付きということが判明 アメリカ人の悪口とかむやみやたらと書けませんなま、いざとなったらGoogle翻訳のせいにw      さてさて、先日のスカイプレッスンで面白いことがありました。     生徒さん(生徒)と私(さや)の会話さや:How was your weekend?「週末はいかがでしたか?」生徒:It was good.  I went to ゴッホ&ゴーギャン exhibition.「よかったです。ゴッホ&ゴーギャン展に行きました。」さや:Sounds nice!  In English, ゴッホ is pronounced "ゴォ”.「素敵ですね。英語では、ゴッホを"ゴォ”と発音するんですよ。」生徒:Really?! I didn't know that. 「本当ですか?!知らなかった。」    そうなんです!    有名画家のヴァン・ゴッホは・・・ 英語だと・・・Van Gogh 〔van goh〕  "番号" と聞こえます→ウソだと思う人はここで確認してみてw     人名や地名って英語と日本語で発音が違うことが多くて本当にややこしぃカタカナ読みしてしまうと通じないことも(涙)     こればかりは、外国人とたくさん話したり、英語のニュースなどの音声を多聴していくことで出会っていくしかないかも     とりあえず、ゴッホの話をする時は、日本語の「番号」を外国人っぽく発音するということで(笑)        ​  オンライン英語スクールSARA ●只今、受講生募集中です♪✔︎伸び悩んでいる✔︎オンライン英会話始めたいけど、いきなり外国人は不安✔︎学習相談に乗って欲しい✔︎忙しいので、英会話スクールに通うことができない どうぞお気軽にお問い合わせください★ メニューお問い合わせ  Skypeはこちらのページから無料でダウンロードできます    

      82
      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 受講生の方から・・・

       1月3日より、 オンライン英語スクールSARA がスタートして1週間が過ぎました。 マイペースに細々とやっているのですが、お陰様で多くの方にレッスンを受講して頂いています 今回はモニターではないので、レッスン後の感想などはお願いしていないのですが、受講生の方たちが私のことをご自身のブログで紹介して下さったり、感想を送って下さったりしましたありがたや・・・  せっかくなので、少しご紹介させて頂きます  ​​  常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース(Skypeレッスン50分×2回)   現在、お仕事で英語を使っていて、簡単な日常会話はOK. 長時間の英語会議にも対応できる英語力が欲しい!という会社員の方からのご感想(原文ママ)↓2日間のレッスン、ありがとうございました◎ 今まで「照れてしまって会話できないかも…」「 きちんと教えてもらえるか心配…」 と日本人の先生を避けてきたのですが、 色々な経験をお持ちのSayakaさんのレッスンを選んで良かっ たです! 「話せるようになるまでのプロセス」や「自分はこれに苦労して、 こうして克服した」という話も為になりましたし、 英語での考え方や英語が苦手な人が陥りやすいミスなども教えてい ただけたので理解できるようになるまでが早かったです。 英語はかなり自信がなかったのですが、 褒めていただけたので嬉しかったです。参考書などをたくさん買って満足するだけで終わっていたのですが 、一番悩んでいて学習法に関してもアドバイスいただけたので、 文法も単語ももっと勉強していきます◎ 落ち着いたら他のプランも… と考えているのでその時はまたよろしくお願いいたしますm(_ _) ※ちなみに、レッスンはその方のレベルに合わせて行うので、全くの初心者の方のご受講も大歓迎です!!   将来、仕事で英語を使おう♪英語を「話せる」世界へ導く半年コース♡(Skypeレッスン60分×24回)   将来、お仕事で英語を使うため、英語学習をスタート♡された方が、ご自身のブログに私のことを書いて下さいました↓   ​​​  「まずはレッスンの質を重視」と思っているので、積極的に広告活動に時間を割いていません。しかし、その分、今受講して下さっている方に必ずご満足して頂けるレッスンを心がけて誠実にレッスンをして参ります    ・大手英語教育企業で、一流教師たちに一番近いところで長年マネージャーとして仕事をしてきた経験と、そこから得たノウハウ。 ・上記一流講師たちの指導の下、27歳まで一切の海外留学をせずに日本でビジネスレベルの英語力を身につけることができたという経験 ・カナダのバンクーバーのビジネスカレッジにて、本場のビジネスを体系的に学んだという経験 ・カナダのIT企業2社で、インターンシップやフルタイム社員として就業した経験。 ・アメリカ人を婚約者に持つ日本人ならではのアメリカでの経験 ・もともとシャイで遠慮がちな典型的日本人の私が直面した壁と、その克服法    こういった自分ならではの経験をレッスンでお伝えしていきます ただ、英語学習の仕方に「絶対こうでなければならない」という正解はありませんので、自分が「いいな!」と思うものを信じてやることが最終的には大事だと思います。なので、自分のやり方や考え方を受講生に強要しません   これから、もっといろんな短期コースの開講を考えています。例えば・・・ ・恋愛の英会話・ビジネスEメールの書き方・英語面接対策・ワーホリに行きたい人向けの短期コース・海外旅行英会話  ふざけたものから、真面目なものまで(笑) ただ、どのレッスンも楽しく笑い溢れるレッスンにしたいと思います   1月はお陰様であと数名で募集を締め切りたいと思います。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください   ●下記のコースの受講生を募集しています♪常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース(Skypeレッスン50分×2回)  <土日の空き状況>14日(土)満席15日(日)午前:満席 午後:あと1名21日(土)午前:あと1名 午後:満席22日(日)午前&午後:満席28日(土)午前&午後:満席29日(日)午前:あと1名 午後:満席 平日ご希望の方は、個別にご相談ください。  将来、仕事で英語を使おう♪英語を「話せる」世界へ導く半年コース♡(Skypeレッスン60分×24回)  あと5名程度募集します。 週1だと半年程度のコースですが、有効期限は12ヶ月ありますので、ゆっくり自分のペースでのご受講でも大丈夫です。こちらのコースは、短期コースなどで一度でも私SAYAのレッスンを受講したことがある方限定のコースです。  世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース(ネイティブ講師の英作文添削)  あと9名 Skypeはこちらのページから無料でダウンロードできます全て、自宅で受講できますよ〜メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせ   

      74
      2
      テーマ:
  • 08 Jan
    • アメリカ人TSUTAYAでトラブル

      生まれも育ちも人種も違う私たちカップル   考え方や趣味もほぼ合いません(爆)  そんななか、数少ない共通の趣味の1つが  DVD鑑賞。  ネイトがまだ日本に住んでいた時はよくTSUTAYAでDVDを借りて一緒に見ていました     ある日のこと。 一緒に見ようと思って借りてきたDVDがディスクに問題があり見られなかったことがありました   翌日  私は仕事で、ネイトはお休みだったので、ネイト一人でTSUTAYAに行かせて、問題のDVDを交換してもらうことに     英語のレッスンの"Repeat after me."の要領で  私  :「このDVD見られなかった」ネイト:「このDVD見られなかった」私  :「このDVD見られなかった」ネイト:「このDVD見られなかった」          ・          ・          ・  これを5、6回繰り返して練習してTSUTAYAに行かせました   その晩のネイトと私の会話↓ネイト:They at TSUTAYA couldn't understand my Japanese.​「TSUTAYAで日本語通じなかったよ」さや: What did you say?​「なんて言ったの?」ネイト:このDVD見たくない!!!     謎の外国人、DVDを片手に「見たくない」と訴える・・・    TSUTAYAではちょっとした事件になってしまったかも   もっとわかりやすい言い方を教えればよかった。私のバカボン     ​  オンライン英語スクールSARA ●下記のコースの受講生を募集しています♪常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース(Skypeレッスン50分×2回) 定員10名 >>残7名 将来、仕事で英語を使おう♪英語を「話せる」世界へ導く半年コース♡(Skypeレッスン60分×24回) 定員10名 >>残8名 世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース(ネイティブ講師の英作文添削)  定員9名 Skypeはこちらのページから無料でダウンロードできます全て、自宅で受講できますよ〜メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせ    

      63
      6
      テーマ:
  • 07 Jan
    • アメリカ政府からEメールがきた 〜国際結婚手続き編〜

        国際結婚の手続きをしている最中の私たちに アメリカ政府から初めてのEメールが来ました    アメリカ人と結婚してアメリカに住むためには、 たくさんの書類を書いて提出し 政府からのお返事を待ってイマココ 面接を受けて・・・ と色々な手続きがあるようです これからどんなことが起きるのかしら〜ドキドキ これからブログに随時アップデートしていきたいと思います     昨日、出かけにネイト(彼)からラインで 「政府からのEメールが来たよ」 と報告を受けたのですが、 バタバタしていた私は手が滑って とんでもないスタンプを押してしまいました〜  ※さやちゃん!今日、フィアンセビザについてのメールが届いたよ。僕たちの書類が届いて、これから申請書を確認するって。  ※1 いいね!楽しみ!!※2 ごめん、1つ目(のスタンプ)無視して"One"の綴りも違ってた        オンライン英語スクールSARA 当校では1月スタートの受講生を募集しております♪  自宅で受講できますよ〜Skypeはこちらのページから無料でダウンロードできます メニューお問い合わせ      

      47
      4
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 英検対策に★単語力アップの秘訣♡

       突然ですが・・・ 下の枠内の単語の意味 いくつわかりますか  枠1disintegrationpretensionreminiscentspellbounddeface  これらは、英検1級の試験に出てくる単語です 英語上級者の方でも馴染みがない単語ばかりだったはず では、下の枠内の単語だったらいくつわかりますか  枠2integrationpretendremindscentspellface  これなら知ってる!という方も増えたと思います ここで、枠1の単語と枠2の単語を比べてみましょう  枠3disintegration(崩壊)= dis(否定の接頭語) + integration(統合) pretension(気取り)=pretend(〜のふりをする) + sion(名詞を作る接尾語)reminiscent(思い起こさせる)=remind(思い出させる)+ scent(香り)spellbound(魅せられた)=spell(魔法をかける)+bound(縛られた)deface(外観を損なう)=de(低下するという意味の接頭語)+face(表面) 意外と、単語を分解してみるとイメージしやすくなり 覚えられるようになりますよね 英検の1次試験まで2週間ちょっとですね 受験される方は頑張りましょ〜ね   ​​​ ・すでに他で勉強しているが伸び悩んでいる方or初めての方常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース♪で伸び悩み突破のお手伝いを致します♪  残7席  ・今更だけど基本からやり直したい方、会話の中で「使える」文法を身につけ、言いたいことを英語で構文して言えるようになりたい方将来、仕事で英語を使おう★英語を「話せる」世界へと導く半年コース♡でじっくり基本からお手伝い致します+日常会話で使える気の利いたちょこっとフレーズもバッチリ使えるようにご指導します♪  残9席  ・表現の幅を広げ、より自然で洗練された文章を書く練習をしたい方世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コースプロの作家のネイティブ講師が英語を添削♪出来上がった英作文の音声がもらえる+英語でEメールを書く練習もできちゃいます★  残10席 全て、自宅で受講できますよ メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせ  

      51
      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 「ニュアンス」は英語?日本語?

        彼ネイトは・・・  アメリカから私のブログで日本語を勉強しています※今、私たちは国際結婚の手続き中でそれぞれの国で待機中なのです。   昨日のメールにこんなことが書いてありましたI had fun reading your blog (with some help from Google translate) (笑)I also learned a new Japanese word. Actually, I learned a Japanese-English word: ニュアンス. ​ ブログ楽しく読んでるよ(グーグル翻訳に助けられながらね・笑)それと、新しい日本語を学んだよ。まあ、学んだのはジャパニーズイングリッシュなんだけどね。「ニュアンス」っていう単語。※ちなみに英文の中に書いてある(笑)はネイトのお気に入りの日本語らしいです。   「ニュアンス」という単語が日本語としても使われていることにびっくりしたそうです   このジャパニーズイングリッシュ・・・ 英語学習者にとっては本当に厄介 「ニュアンス」と言う単語は英語も日本語も同じ意味で使われていますが、 ジャパニーズイングリッシュの中には、 元の英単語の意味とは全く違う使い方がされているのもたくさん   さてここでクイズ 次の日本語を英語に訳すとどうなる 紛らわしいカタカタ英語に注意して、訳してみてくださいね  彼はセンスがいい。彼女はアルバイトをしている。お客さんからクレームがあった。ハードスケジュールで休めない。ガソリンスタンドに立ち寄った。     【答え】He has good taste.(この場合、不可算名詞になります)She works part-time.We got a complaint from a client.My tight schedule doesn't allow me to rest.I stopped by a gas station.   いくつ正解できましたかそれではまた    ​  オンライン英語スクールSARA ●下記のコースの受講生を募集しています♪常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース(Skypeレッスン50分×2回) 定員10名 >>残7名 将来、仕事で英語を使おう♪英語を「話せる」世界へ導く半年コース♡(Skypeレッスン60分×24回) 定員10名 >>残9名 世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース(ネイティブ講師の英作文添削)  定員10名全て、自宅で受講できますよ〜メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせ    

      37
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 英語でど〜でもいい話ができなかったあの日

       馴れ初めシリーズ また、続きを書いてみました   ​​​  外国人の彼と国際結婚に至るまで by SAYA  〜第3話 初めてのデート〜   夏も真っ只中のお盆休み私とネイトは初めて2人で出かけた。行き先は、海の美しい横浜みなとみらいだった。 普段、外国人と一緒に仕事をしていたものの、全く日本語を話さない外国人と1日行動を伴にするのは生まれて初めてだった。 当時の私の英会話力は、簡単な仕事上のやりとりがギリギリできる程度。 以前読んだ英語関係の本にも書いてあったのだが  「日常英会話」は「ビジネス英会話」よりも難しい。  「ビジネス英会話」というのは、言わば「目的のある会話」だ。自分の仕事に特有の単語や言い回しを覚えてしまえば、なんとかなることも多い。事前に用意することもできる。 しかし、「日常会話」には、目的がない。終着点の見えない延々と続く会話の流れのなかで、自分が思うことを述べ、相手の意見に賛同したり反論をしたり、その中で思考を発展させていく。   この日、私はある事実に直面した。  英語でど〜でもいい話ができない  その日、ネイトと2人で見上げた横浜の夜空を私は一生忘れないだろう。都会の夜空で星を見るのは難しい。  星が見えたらよかったのに・・・  こう英語で言いたかった。"wish"を使うんだっけ・・・?"If only"っていうのもあったような・・・。自信のなかった私は、喉元まで出かかった英語を、言葉にして発することができなかった。  ニュアンスに応じて何通りもの言い方を無意識に使い分けられるようになったのは、それから数年後のこと。   「星が見えたらよかったのに」を英語で言うとニュアンスの違いは・I wish I could see the stars.   →事実に反することを望んでいる。「星が見えたらよかったのに、実際は見えないね」という感じ。・If only I could see the stars.    →ドラマチックな表現で、ディズニー映画に出てくるお姫様のセリフみたいに聞こえるらしい。・I wanted to see the stars.    →前から星を見る計画だったというニュアンス。「星、見たかったのに。」・I want to see the stars.  →普通に「星が見たい。」実際に見えるかもしれないし、見えないかもしれない時。  (いつかに)つ・づ・く♡ 同じテーマで最初から読む    ​  オンライン英語スクールSARA ●下記のコースの受講生を募集しています♪常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース(Skypeレッスン50分×2回) 定員10名 >>残8名 将来、仕事で英語を使おう♪英語を「話せる」世界へ導く半年コース♡(Skypeレッスン60分×24回) 定員10名 >>残9名 世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース(ネイティブ講師の英作文添削)  定員10名全て、自宅で受講できますよ〜メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせ 

      46
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 【お知らせ】受講生を募集します

        オンライン英語スクールSARA★受講生を募集します★   ●コース一覧1【初級〜中級向け】常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース<Skypeレッスン50分×2回> ●1回目の内容(50分)・英語的発想力を鍛える!目からウロコの英作文トレーニング(レベル別)・学習カウンセリング・「英語」と「日本語」が本質的に違うものであることを理解し、英語をアウトプットする際の発想の転換方法を学ぶ。・「モチベーション」×「目的」×「現状の英語力」に合わせて、「今」何をどのように学習するべきかを知る。 ●2回目の内容(50分)・リスニング力、単語力、発音etc...全部一気に上げる「英語力アップトレーニング」・たった50分のトレーニングで「これだけ変わる」という感覚をつかんでもらう・今後のご自身の学習に役立つ「トレーニング方法」を自分のものにしてもらう ●こんな人にオススメどうやって学習したら良いかわからない方伸び悩んでいる方モチベーションを上げたい方自分の英語に自信がない方 ●新規Open特別価格 受講料:¥5,000-  ¥2,500-  (50分×2回)・短期コースにつき、料金お支払い後のキャンセルはお受付できません。ご都合が悪くなってしまった場合は、お振替にてご対応させて頂きます。  モニター生の感想はこちら お問い合わせorお申し込みはこちら   2将来、仕事で英語を使おう♪英語を「話せる」世界へ導く半年コース♡<Skypeレッスン60分×24回>  ●60分のレッスンの流れ前半30分・単語、文法、発音etc...個別の課題点に合わせたトレーニング後半30分・知っているだけの英語知識を「使える」レベルに持っていくトレーニング ●このコースの目標・中学〜高校初級レベルの単語や文法のやり直し&強化・英文法の知識を会話の中で「使える」レベルに持っていく・日常会話で役に立つちょっとしたフレーズが無意識で口をつくようになる・「英語を話す」ことに自信を持ち、日本語のわからない外国人とも話せるようになる ●新規Open特別価格 受講料:¥10,000- × 6ヶ月(60分×24回)・週1で受講の場合、約半年間のコースになりますが振替も可能です。・有効期限は、レッスンスタート日から12ヶ月以内です。・教材費が別途かかります。(市販の教材を使用)・月々払いの場合、初回月のみ2ヶ月分の受講料をお支払い頂きます。・止むを得ず途中でレッスンをご受講できなくなってしまった場合は、20日までにお申し出下さい。翌月以降の未消化分受講料から20%の手数料を差し引いた金額をご返金いたします。(振込手数料はご自身でご負担下さい。)・こちらのコースは、私SAYAと一度でも学習カウンセリングをしたことのある方限定です。初めましての方は、短期集中2日コースからどうぞ!(継続コースは、教師との相性が大事です☆)  お問い合わせorお申し込みはこちら    3【中級〜上級向け】世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース<ネイティブ講師の英作文添削> ●1回の流れ1. テーマ一覧からお題を選び、100~120語の英作文をご自身で書く↓2. メールで教師に提出↓3. 教師から添削済みの英作文、解説、完成した英作文の読み上げ音声が届く ●このコースの特色・書いた英作文に対し、毎回A4一枚程度の詳しい解説がもらえる・添削済みの完成した英作文の読み上げ音声がデータでもらえる・英文メールの書き方&表現集テキスト付き・ネイティブ講師とのメールのやり取りができる・「こういう点に関してコメントが欲しい」などの希望があれば事前に伝えられる ●その他注意事項・現在、講師はニューヨーク、サラ・ローレンス大学付属大学院にて実際に学生たちにライティング指導をしているネイティブ講師が担当させて頂きます。・別のネイティブ講師に途中で変更になる場合があります。・メールのやり取りは全て英語になります。ご希望の方のみ¥1,000/回の追加料金で、教師からのEメールと解説の和訳&教師に英語で伝えたいことを代理でお伝えするなどのサポートをつけることも可能です。・止むを得ず、途中で受講が出来なくなってしまった場合、有効期限内であれば未消化分受講料から20%の手数料を差し引いた金額をご返金いたします。(振込手数料はご自身でご負担下さい。) 受講料:・お試し1回 ¥3,000(有効期限3ヶ月)・継続コース10回 ¥29,000(有効期限12ヶ月)  モニター生の感想はこちら お問い合わせ&お申し込みはこちら  ・メール添削コースは、ネイティブ講師とのメールでのやりとりになります。・上2つのコースはSkype(インターネット回線を使った無料ビデオ通話アプリ)を使って、スマホやパソコンから自宅にいながらレッスンを受けられます。→Skypeはこちらから無料で簡単にダウンロードできます。   ●Skypeレッスン講師のSAYAについて プロフィール本名:神谷 さやか ・横浜国立大学 経済学部 国際経済学科卒業・大手英語教育系企業 勤続5年・カナダGastown Business College卒業・カナダ企業でのインターン(翻訳業)・カナダ企業でのフルタイム勤務(販売、接客、マーケティング、翻訳、事務、電話応対)・2017年夏からアメリカ移住予定(現在、手続き中) 関連資格・経験・中学高校社会科 第一種教員免許状・TOEIC 960点(2016年9月取得)・実用英語技能検定 準一級(2008年2月取得)・塾講師、家庭教師として中高生への受験英語の指導経験・日本での会社員時代に1,000人以上の英語学習者の学習相談&サポートを経験    ●モニター生のご感想(一部抜粋)<Skypeモニターレッスンのご感想>・レッスン後の達成感もすごくて自分でも驚きました。今日のレッスンだけで、なんか英語がうまくなったような気がしちゃいました(40代主婦/初級者) ・学生時代以来、まともに英語の勉強もしてなかったし、大丈夫かなーと心配でしたが、sayaさんの気さくさのおかげで、とても楽しかったです♪英語レッスンの内容も、私のレベルに合わせてくださったので、とても分かりやすかったし、何より楽しめました!(20代会社員/初心者) ・オンラインレッスンは初めてでしたが外に出なくて良いし、習い事って行くのが面倒くさいって時もあるし、音も問題なく聞こえてたのでとても便利だなと思いました!(30代会社員/初心者) ・先生の褒め方や楽しくさせるというやり方がとても上手です。モチベーションがあがりました。(40代自営業/初心者) ・想像以上に英語力上達のためのノウハウがみっちり詰め込まれた充実のレッスン内容でした。こんなに短時間で上達した実感が得られたのは初めての体験でとても嬉しいです!(20代主婦/TOEIC700点代中級者) ・英文を作る時のポイントも目から鱗でした!日本語とは違う視点で文を組み立てるのはコツがいるので繰り返し勉強あるのみだな!!とやる気になりました。(20代前半/中級者) ・率直に英語は楽しいものなんだ、という気持ちが沸きました。英語に対する抵抗感や苦手意識がある僕のような人にとっては、特に一回目の授業でその感想を持つことはとても大事な事だと思いました。(20代会社員男性/初心者) ・今の自分のレベルと、もっと伸ばすためには何が必要なのかを明確に教えていただいたように思います。11月に仕事が忙しくなって英語を後回しにしたらだんだんモチベーションが下がりつつありました。でもたくさん褒めていただいて、また基礎力もあると言っていただいてまたやる気が出てきたところです。(30代会社員/初心者) ・日本語でまずカウンセリングしてくださるので、安心してレッスンを受講する事ができました。驚いたのが、SAYAKAさんが長年培ってこられた、英語学習法のメソッドを惜しみなく教えてくださったこと。小さい子供がいるので、子供が寝てからのゆっくりとレッスンできることも大変ありがたかったです。(30代育休中/初級者)  <英作文コースの感想>・私にはまだ考えつかない単語やフレーズが使われていて、 とても勉強になりました。 少し変えるだけでもグッと幼稚でないナチュラルな表現になるんだ なぁ、と感動しました。もっと勉強したいので、 英作文講座も受講申し込みしたいと思っています。​(40代主婦) ・アドバイスも細かく、丁寧で、「なるほど!」 と思うことばかりです。テーマも身近なものばかりで、選ぶところから楽しかったです。何より、添削して頂いた上に、音声ファイルも送って頂けるのは、 何度も音読しながら、 自分の中で言いたいことを定着させることができて、 素晴らしいアイディアだと思います。(40代主婦)  レッスンの様子 最初はドキドキ(>_<)でもすぐに慣れます♪ スマホからも問題なく受講して頂けました↓ 全くの初心者の方にもすごく楽しんで頂きました↓    お問い合わせorお申し込みはこちら  ★online.english.sara@gmail.comへのお問い合わせもどうぞ★   

      36
      テーマ:
  • 02 Jan
    • ♡世界が認めるジブリ映画♡

      昨日、インターネットの英語記事で   スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」が史上最高のアニメ映画である理由は?  という気になるタイトルの記事を見つけました    その記事の中では、こんな引用が↓"Disney movies touch the heart but Studio Ghibli films touch the soul."「ディズニー映画は心に触れるが、スタジオジブリ映画は魂に触れる」  世界の人から日本のものが評価されると自分のことのように嬉しくなりませんか  スタジオジブリと宮崎駿監督は海外でも超有名なのです  日本に来る外国人なら大抵知っていますし、知らなくても会話のトピックとして盛り上がります  「アニメ」というのは、やはり日本独特の文化  他と違うからこそ、興味を持ってもらえるのです   ジブリ映画の英語版タイトル(★は外国人から評価が高め)★千と千尋の神隠し:Spirited Away★もののけ姫:Princess Mononoke★風の谷のナウシカ:Nausicaä of the Valley of the Wind★となりのトトロ:My Neighbor Totoro★火垂るの墓:Grave of the Fireflies天空の城ラピュタ:Castle in the Skyハウルの動く城:Howl's Moving Castle耳をすませば:Whisper of the Heart魔女の宅急便:Kiki's Delivery Service紅の豚:Porco Rosso崖の上のポニョ:Ponyo借りぐらしのアリエッティ:Ariettyコクリコ坂から:From Up on Poppy Hill 風立ちぬ:The Wind Rises 私は「耳をすませば」の大ファンで、先日ネイト(彼)と一緒に英語で見ましたよ あなたが外国人にオススメしたいジブリ映画は何ですか    ​ 〜いよいよ、明日スタート〜オンライン英語スクールSARA  1月から募集を開始するコース常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース♪将来、仕事で英語を使おう★英語を「話せる」世界へと導く半年コース♡世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース  全て、自宅で受講できますよ〜 メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせモニター生の声   

      46
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます♪

       2017年、明けましておめでとうございます昨年は、こちらのアメブロを大活用させて頂いた年でした(アメブロさん、素敵なサービスをありがとうございます)ブログを書きながら、自分の頭の中を整理したり、色々と書きながら学んだりすることができました  ブログを通しての出会いも楽しく、「いいね!」やコメント、メッセージを頂いたり、「ひそかにブログ読んでるよ」とリアルな知人から声をかけてもらったのも嬉しかったですいつも温かい気持ちをありがとうございます 私も皆様のブログを日々楽しく読ませて頂き、色々な気づきや学びを頂いています 色々と未熟な点の多い私ですが、2017年も大きく成長できるよう前を向いて歩いていきたいと思います 皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします   ●Happy New Year!の豆知識Q. "Happy New Year"と"A Happy New Year"どっちが正しいA. 挨拶や年賀状では"Happy New Year"と"A"を入れないのが正解 ただし、"Merry Christmas and a Happy New Year." や、"I wish you a Happy New Year."などの文の中で使う場合は、"a"を入れます 「おはよう」と挨拶の時は"Good morning"と"a"がつかないけど、"I had a good morning."「良い朝だった。」と文だと"a"を入れるのと同じですね   ​ 〜いよいよ、明後日スタート〜オンライン英語スクールSARA 1月から募集を開始するコース常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース♪将来、仕事で英語を使おう★英語を「話せる」世界へと導く半年コース♡世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース  全て、自宅で受講できますよ〜 メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせモニター生の声  

      41
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 外国人の彼と国際結婚に至るまで(2)

      昨日に引き続き♡皆様、素敵な1年の最後をお過ごしください​​​  外国人の彼と国際結婚に至るまで by SAYA  〜第2話 仲良くなったきっかけ〜   同僚だったネイトと私が仲良くなったのはLanguage exchange(ラングエージ・エクスチェンジ)「私が日本語を教えるから、あなたは英語教えてね」というアレである。  もともとオーストラリア人の同僚と日本人の同僚が仲良くLanguage exchangeしていたのを横目に見ていた私は、「私も次に来る外国人教師とLanguage exchangeをしよう」と密かに企んでいたのだ  ちょうどその年の初めに、「今年は英語を話せるようになるぞ」と心に決めていた。50万という大金を払って、自身が勤めていた英会話学校に通い始めたばかりだった。  どういう話の流れだったかは忘れてしまったが、着任したてのネイトが "I want to learn Japanese."「日本語勉強したい」 と言ったので、私が「チャンス!」とばかりに "I will teach you Japanese.  Why don't we study languages together?"「日本語教えてあげるよ。一緒に言語の勉強しない?」 とすかさずに言ったのだ。確信犯であるそういうことがきっかけで毎週木曜日の仕事前に職場で恒例のお勉強会が始まった。この頃は、お互いに同僚として純粋に言語の勉強をしていた。    ところで、私にはライバル(?)がいた。同じ職場に勤めていた風変わりな日本人男性教師、秀吉先生(仮名)だ。 秀吉先生は、海外留学一切なしで、英語をマスターしたツワモノ教師の一人だった。 「英語が恋人」 であると明言するほどの、本物の言語オタクだった。(リアルな恋人はナシ) 彼の英会話上達の秘訣は「外国人を笑わせること」 外国人が笑ってくれたら、英語がうまく通じたというサインだ 日頃から愛想よくニコニコしていたネイトは、秀吉先生の格好の実験台だった。  例えば、秀吉先生のジョークはこんな感じ↓  1)初めての自己紹介の場面にて秀吉先生:Hi, I'm Nate.  I'm from Atlanta.  Nice to meet you.​「こんにちは。僕はネイトです。アトランタ出身です。どうぞよろしく。」ネイト: "・・・・!? Hahahaha!!!"​「・・・・!?ハハハハハ!!!」  →事前に名前と出身地を調べておくという用意周到ぶり。(昨日の女性教師とネタがかぶるが、彼の場合は計画犯。)  2)職員室にてネイト:"Hey, Hideyoshi.  What are you doing?"​「やぁ、秀吉。何してるの?」秀吉先生:"Just thinking abou you♡"​「ただ君のことを考えていたんだよ〜♡」ネイト:"Hahahaha!"​「ハハハハハ!」    3)休憩中秀吉先生:"Can I ask you something?"​「ちょっと質問してもいい?」ネイト:"Sure.  What's up?"​「もちろん。なに?」秀吉先生:"Will you marry me?"​「結婚してください。」 ネイト:"Hahahaha!!"「ハハハハハ!」 →他の外国人教師(男性)は、同じジョークに対し、"I need time."(時間が必要)と答えていました  さらに、下ネタも英語で言えるように自宅で勉強するという涙ぐましいほどの努力家「テントを張る」という英語の下ネタの意味を私が知ってしまったのは、完全に秀吉先生の責任・・・    以上、(いつかに)つ・づ・く♡  同じテーマで最初から読む    ​​2017年1月3日Open!!オンライン英語スクールSARA先行予約&お問い合わせ受付中常識をバキバキ打ち壊して英語を話せる体質になる♡短期集中2日コース♪将来、仕事で英語を使おう★英語を「話せる」世界へと導く半年コース♡世界中に友達を作ろう♡会話力を上げる英作文メール添削コース  全て、自宅で受講できますよ〜 メール: online.english.sara@gmail.comメニューお問い合わせモニター生の声       

      41
      2
      テーマ:

プロフィール

SAYA

自己紹介:
◆横浜国立大学 経済学部 国際経済学科卒業 ◆大学時代はアルバイトで中高生に受験英語を指導。こ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
77286 位
総合月間
156585 位
海外
621 位
英語・英会話
174 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。