こんにちは!
いつもblogを読んで頂きありがとうございます😊

昨日はKmama オーガニックライフ部主催の無添加味噌作りでしたカナヘイハート

味噌は昔から医者いらずと言われるほど身体に良い発酵食品✨

菌活が流行りの最近では甘酒や味噌、麹がブームですよね!
発酵食品は腸内環境を整えますので腸から元気になり肌も綺麗で良い事尽くし!

今回はこだわりの国産大豆、麹を使い味噌作りを行いましたとびだすうさぎ2
{D68E073D-8F90-4E4F-AEAC-158D50C9BECB}

私は娘をおんぶしながらだっだので非常に腰が疲れましたが笑笑
やっぱり味噌作り楽し〜❤️

前回味噌を作ってから虜になってます!

この手作り味噌の味を知ってしまったら他のは正直食べられないくらい美味です❤️

{7710D9B7-4D95-460E-9243-5D74EA990B84}

{BF1A931E-532A-476F-B5D2-A79FE1FE9D59}

皆さん一人一人持つ常備菌で発酵して良い味噌になります。

{C2BB56CB-4F6C-4C51-A10B-18F384E4F000}
これから5ヶ月発酵させて出来上がりです✨

とっても楽しみです❤️

また定期的に味噌作りしますので、皆さんも是非カナヘイきらきら


sayaka

AD
こんにちは✨

アロマセラピストの北原さやかです❤️
いつもブログを読んで頂きありがとうございます

今日もハーブティを作るにあたってのエピソード②を書きます。

エピソード①はこちら↓


まず飲みたいハーブティのコンセプトが決まったらハーブ決めの始まりでした。
{DADDB645-9EDC-415A-9284-F8665B727847}




効果効能からハーブを30種類くらいピックアップしました。

とにかくハーブ初心者ですので、ネットで調べたり、ハーブのプロに伺ったり…

そしてお客様や友人にどんなハーブティが飲みたいかひたすらリサーチしましたニコニコ

味はハーブが強くない飲みやすいお茶のような味が良い!とか、酸っぱい系は苦手…とか。
ダイエット系のお茶が良い!
便秘に効くのがいい!
体を温めるのがいい!
などなど沢山の声を頂きましたカナヘイ花

ご協力して頂いた皆様ありがとうございます😊

私が一番に頭に浮かんだのは和ハーブ使いたいなぁ〜と言う想いがあったので薬草を中心に調べましたカナヘイきらきら

やっぱり日本人の身体には地産地消で日本の土地で作られたのが体に合うかと。

そして体を温めるのに一番に頭に浮かんだ生姜は普通の生姜ではなく金時しょうがにこだわりました!

金時しょうがパウダーを毎日摂っているのですが本当に冷えが全然違うのです!

そして!やっぱり女性ホルモンを整えたい!と思い今回チェストベリーを選びましたよ!

アロマ界でもチェストベリーの精油はクラリセージよりも効果があると言われていて、大きな力を発揮してくれるのですカナヘイハート

この飲みたいお茶に効果効能で薬草やハーブを選んでいるととてつもない量になったのです笑

普通のハーブティのブレンドは5種類程度らしいのですが、私達が入れたいハーブは30種類に…あんぐりうさぎ

しかも味がまとまらないと言われて…

そこで、プロの力をお借りしながら本当に必要な物だけを選んでいきました

そして試飲が始まったのですカナヘイハート


③に続く

AD
こんにちは!
皆さまご無沙汰してます〜
私は元気ですカナヘイハート

なんせ日々自分の時間が全く取れずに…というか、時間の使い方が下手かもしれませんが仕事&育児必死にやってますやる気なしピスケ

そんな時間があまりない中、本当にご縁あって
美味しいハーブティ屋さんのdesign with tea salonさんhttp://shop-dwts.com/smartphone/page1.htmlから
ママ友でもあり、管理栄養士のmikiちゃんと『ハーブティ作りませんか?』とお声かけ頂きましたカナヘイびっくり

Mikiちゃんの息子くんとうちの娘は同級生なんですニコニコ
{5314DE3C-E619-4D54-9C05-5FDEBB17557E}



私で大丈夫ですか?!と思いましたが、ママでアロマセラピストという事で私を選んで頂き有り難く引き受けさせてもらいましたとびだすうさぎ1

アロマの事は本当に何でも聞いてください!と言うくらい知識はありますが…

ハーブティに関しては学ぼうと思いながらも全然時間が取れずに学べなくて、ほとんど知識がなく…。

しかし『北原さんの飲みたいハーブティを作りましょう』と言って頂き私の不安はそこでなくなりました。


私の飲みたいハーブティ

私は昔からハーブティが大好きでハーブティに助けられる事は常にあります。

そんな大好きなハーブティを私が作る。

私が飲みたいハーブティって…。
どんなのが良いなぁ〜と考えると

まずは出産ギリギリ迄働き、産後すぐに働いたから体を回復させる暇もなく体は疲れ切ってしまい…
そんな自分の身体を褒めてあげたい←涙出そう…

そんな頑張った
体を回復させたい!

そして冷え切った身体を温めたい!

体の巡りを良くさせたい!

癒されたい!

綺麗になりたい!

キラキラ輝きたい!

考えれば考えるほど沢山出て来ます笑

ハーブティを飲んでこの望みが全て叶ったら最高だなぁ〜カナヘイハート
と言う事でハーブティ作りは始まりました。


次へ続く。


AD