要介護の区分 | 脳幹出血のパパとわたしと3人の子供たち

脳幹出血のパパとわたしと3人の子供たち

脳幹出血で倒れたパパの闘病生活について、できるだけ詳しく書いていこうと思っています。ネットでも脳幹出血の情報が少ない中で、わたしの記したものが少しでもご家族の支えになりお役に立てることができれば幸いです。
初心者です。失礼があったらごめんなさい。

調べてみた。


■要介護4について

 

要介護3よりもかなり動作などに悪化が出てきている状況です。

 

・介護なしに生活できない

 

日常生活は介護なしには成り立たない、と判断された方が要介護4に該当するのです。

 

■要介護5について

 

最も状況が悪化しているケースに相当します。

 

要介護4の状態よりも悪化しており、日常生活がおくれない状態となっています。

 

・食事ができない
・理解力が低下している

 

寝たきりとなっているような状態や、意識がほとんどないような状態を示しています。

(参照URL  http://kaigoshikaku-navi.com/entry22.html)


パパが4だったのは、やっぱり理解力の面 だったのかな。意識レベルで決められるのかな。食事はとれないのにね。