1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年10月29日(土)

スラウェシ通りでクバヤツアー

テーマ:バリの素敵♪
昨日は、デンパサールのスラウェシ通りへ。
12月に日本で従姉妹の結婚式があるのですが、やっぱりインドネシア代表としては(いつ代表になった?)、クバヤで出るのが妥当であろうと。

クバヤはオーダーメイドが基本なので布を探しへ。
今回は娘2人とお揃いで作りたいので、まずは私が下見をしておいて、おチビさんたちがどういうのが良いか、確認してから購入しようと言うことで、今日は下見なのであります。

{BAA5A36D-D925-4328-9E50-6F135F216FC3}
ラブリーーー。光沢のある綺麗なレース。

{5CEC3156-4013-4885-892B-FEEC70BBBAB0}
こっちも綺麗だなぁ。

{E1422E8A-0FFE-4899-A027-0FDE1F19D9DF}
一緒に来てくれたNちゃんは、タオル生地を見つけて大興奮。タオル地、好きなんだね〜

{5CB5A953-A190-4520-A5DC-8988193B8865}
リネン生地がたくさん売ってるお店では、こんな可愛い厚手の生地を発見。マダムKはこれでランチョンマットを作ったのだそう。オサレ〜。
クッションカバーとか可愛いよね。

バリは縫製費が安いので、思いついたら気軽にパッと作ったりできるのも楽しいね!!

{EDF4C068-D58B-45B6-B1BC-82D2A4898B03}
一旦コーヒーブレイク。
コピバリの直営店でカプチーノを。
{3DDC003C-9482-4B29-8DDD-756F84E9D61C}
アジアの街で佇むマダムの図
この辺りは本当にアジアっぽくて、雰囲気とか建物とか「あー私、アジアの片隅に住んでたんだわ」ってちょっと胸熱。(←深夜特急とか大好きなので)

コーヒーを飲みつつ、ひとしきり喋ったら、第2ラウンド。今日の本題、クバヤ探しへ戻ります。
{CAA14CD0-515A-4690-BC74-CDDA447294D1}
チョコミント!!!
私が見た中でこれが1番良い色だったわ〜〜
美味しそうだもん。

{58A3FF15-2C72-408F-B94D-780CD1E9852F}
ちなみにこういう加工のやつがいいなぁ。
キレイ!!!

着る場所が日本だから、バリのみたいにスッケ透けなのもあんまりかな?と思いつつ
{37FB05EC-D8A4-49FE-8500-347C6330D531}
こういう感じはどうかな?
{175E60C9-2A57-435D-803E-D0142FE3F477}

ちなみにスッケスケってこのくらい。
キレイだなぁ。インスタでみてたんだけど、
@verakebayaさんのインスタにめっちゃ可愛いクバヤが山ほど載ってるので、お好きな方は見てみて〜〜

{C944E8B5-9791-4A3B-9527-79B0D60C9E98}
お店の人に聞いたら、こういう布を探しなさいとのこと。ふむふむ。

気になる布を写真に撮って、今日は一旦終了。
女子の意見次第だな。
(うちの子たちは、マサカのクバヤ嫌いガーン)

どうなることやら、続報をお楽しみに!!!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「バリの素敵♪」 の記事
2016年10月23日(日)

結婚式ツアー

テーマ:お出かけ
今週は、ウチのシルバーショップのスタッフの子が結婚式ということで、ショップスタッフと一緒に結婚式へ!!

{356C94C3-36D7-4282-A7F4-94643A9006F4}
道中も陽気なスタッフ達。伝統衣装のクバヤを着て、サヌール出発!
{1BBDA7C3-B70F-43B5-880E-6C3A0E041DD4}
この日は、新婦の実家に新郎家族が村総出でやって来て、新婦を迎えに来た、というようなセレモニー。
新婦の実家はこんな、バリ風情たっぷりの村です。天然の塩で有名なクサンバから山の方へ入ったところ。

{9C3AB51B-87CF-44F5-A25F-BD4A7C6DD847}
いたいた!本日の新郎新婦。

{0E6AEAFF-A171-4BAE-8A03-216E6EB6563C}
粛々と結婚の前の儀式が進んで行きます。
今日新婦をお嫁入り先の新郎の家に連れて帰って、数日後に本当の結婚の儀式をするのです。
新郎のお家がジャワの手前のすごく遠いところだったので、職場のみんなはこちらでお祝いに駆けつけたという具合です。

{634E32D2-DD0E-4912-9400-01347F9220E4}
みんなが笑顔の一日。結婚式って本当に幸せな気持ちになるな〜💕

さて、結婚式の帰り道。バイパス沿いに飛行機が!!!寄るでしょう?!

{2237F6F9-E407-48C5-BF3B-3AEAD61E0B2A}
アエロパークって書いてある。

飛行機の中がカフェになってる☕️つい5日ほど前にオープンしたらしくて、まだメニューとかは少しだけ。ソフトオープンくらいなのかな?

{A25B65B3-93FC-41FE-ADC9-8974381FFA8B}
とりあえず飛行機へ!
{9BA22B00-67E0-4855-AB0E-44C70F66C17B}
みんなセルフィー忙しいからね。こっち向いて〜〜💕


{57085677-5629-4CDA-AE88-2AFDDA6D7F49}
機内の様子(笑)割と普通〜。

{F83CBD10-B311-45BE-BBFF-77C9E13A27CC}
まぁ、行ってみることに意義があるってもんです!!

これから色々できるのかな?って感じです。
まぁ、お茶休憩くらいはできるよ。というところでした。

たまに彼女達とギャーギャー言いながら出かけるのも楽しかったな〜。彼女達も小さい子がいるので、次はみんなの家族連れでバリサファリにでも行こう!と決意した私です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年10月16日(日)

バリサファリへ遠足

テーマ:お出かけ
タームが終わる直前に、ジュナたちのクラスは遠足に行きました。
ターム1では絶滅危機動物のことについて、いろいろレポしたり、調べたりしていた彼ら。
やっぱり締めは動物園!というところかな?
ドライバーさんが足りないということで、急遽私もドライバーとして参加することに!
せっかく行くならと、末っ子デビも参加〜。
{9DCBDEEF-B825-48F3-8666-1FE247451788}
学校へ連れて行くと、たちまち「いい兄貴」になるジュナ。
出発までの待ち時間もデビをお膝で抱っこして相手してくれました。

 

{2779B424-EEEC-42FC-8989-677CD28203F6}
お預かりした男子3人を乗せて、レッツゴー。
彼らの会話はとても不思議。
英語、インドネシア語、日本語が絶妙に混ざり合ってのおしゃべり。
みんなが縦横無尽に言葉を操るのが、ここバリでのスタンダード。
こんな子たちが、言葉の壁人種の壁を越えて行くんだろうな。
頼もしい!
だからこそ、優しい強い男になれよ、おまいら!!
(母、ドライブしながら別の意味で脳内暴走)

 

 

{57D5D4D7-0FF9-4469-8208-5A7EFC0F06C4}
学校から団体でのバリサファリということで、ついたらすぐにサファリバスに乗って園内を回りました。子供達は身を乗り出して写真に撮ったり眺めたり。
解説のお姉さんが添乗員として乗っているんだけど、質問もじゃんじゃん飛び交う車内。さすが、思ったことはすぐ口に出てしまうインター生たち(笑)
恥ずかしいから質問しないとか、そういうのがない。
よく言えば、好奇心と積極性に溢れてるってやつです。

 

 

{0B8E1DEE-82AB-4AE7-820D-35308600495C}
カバとか、テンション上がるわ〜(親の私が動物園ファン)

 

 

{E521F484-4167-4CFC-A482-AB570F7852A5}
キリンもいるヨゥ〜。
バリの動物園は、常夏で、もともと彼らが住んでいた気候と、あまり温度が変わらないだろうから、日本とかで冬に見る悲壮感(寒くてかわいそう)とか感じないのもいいところ。

 

 

{175F3573-875B-4C4E-ABF5-6F1A2A4F7316}
仲良しのお友達とカッコつけてみる。

 

 

{3CB41500-9B7F-4113-A630-B78E95D1B87F}
デビもこの通り、ずっとにっこり。
団体さんで、スケジュールも、立て続けにショーを見られるような時間で組んであって、目白押し、盛りだくさん。
こんなバリサファリ初めてだわ!っていう充実度!

 

 

一番驚いたのが、バリサファリの動物たちのショー。
全てのショーが、「動物たちの生態、特性を紹介」するという「エデュケーションショー」になっていて、どういう特徴があるのか、もともとどんな種類の仲間がいるのかなど、ショーを交えて説明。

 

 

{9305A872-5C2D-4862-9EF5-7C9CFBD46B73}
 
絶滅危惧動物に関しては、どうして絶滅の危機にさらされているのか、
バリの昔の原風景?を織り込みながらも、ショー仕立てで魅せてくれるというもの。
エンターテイメント性もあり、しっかりと勉強もできる、一度で二度おいしいやつ。
バリらしく、バリ舞踊っぽいのも取り込まれているという!
(昔のバリ王宮という設定だったかな?)

 

{C7CCA7C8-57F8-4D72-AE84-F6FDC33C867D}

動物のショーっていうと、ただ面白おかしく芸をするっていう方が多いと思うんだけど、ここのショーは全然違いました。

 

{76E59E0D-3734-4CD4-9986-A34D535F3DA7}
デビも大喜びで一日中暑い中だったけど、しっかり自分で歩いて着いて来れてよかった!

 

 

{885A95E6-B859-4984-9356-AA752F7188FA}
象の乱獲の話、住む場所が人間の活動によって狭められて行き、村が象に襲われる話、だけど、象と助け合って行きて行く。
そんな象さんの今の現状、絶滅危機になってしまう背景を説明しながらのショー。
ショーが終わると、近くに行ってもオッケーという寛大さ(バリだなぁ)

 

 

{FAC38529-BBE1-4056-9CCA-709BAFC2DC1A}
象さんと、自分で撮ったらしいセルフィー。

 

 

{92E577DB-4BD4-4C5D-91A2-D29BDF8BAA38}
飼育員の方が蛇を連れてきてくれて、みんな触ってみています。

 

 

{7A2D78AC-D64E-4419-8203-7EBCB9F4D9B0}
先生とクラスのみんなで回る動物園は、いつも家族でいく何倍も勉強になるものでした。

 

 

{8E7ABE6E-42DE-4710-8EE2-1BFF28AD3549}
本当に暑かった一日。棒アイスが美味しかったね。
 
動物園や、水族館、生き物を扱う施設って、きっと賛否両論があると思います。
無理やり動物にショーを教えて、っていう感じで。
でも、バリサファリがやっているような、子供達に今の現状を伝えること、動物を守って行くために大事なことを伝えて行くことは、動物園だからできることでもあり。
小さな心に、動物を愛する気持ちが生まれる場所でもあるからなって改めて感じました。
ドライバーとしてでしたが、遠足を一番楽しんだのは私かも!?!?
本当に楽しく興味深い一日でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月13日(木)

ウブドのサヤンハウスでランチ

テーマ:バリ島の美味しいもの
今子供達は1週間のターム休み中。
なんとも手持ち無沙汰な子供たちを連れて、ウブドでランチ、という本日でした。
サヌールから大体1時間ほど車で走って、ウブドのアユン川のすぐそばにある『Sayan House』へ行ってまいりました。

ママ友の旦那様がGMでシェフなので、ずっと前から行きたかったレストラン。
{A6D05E9C-400F-4486-9F72-913896AD2869}
赤と緑の椰子の絵が印象的なエントランス。
でもよく見ると、レストランの庭に、この絵と同じパーム系の椰子が植えてあって、エキゾチックでいてお洒落なムード。

{A73569BE-D3AA-4B1F-A127-6F6BC3744035}
テラス席から見る景色が絶景!
アユン川を見下ろすロケーションでフォーシーズンが見えてる〜。
{19056ADB-9445-4BD8-A307-CC6B8B32948A}

今日はお天気も快晴で、暑かったのもあって、冷たいスイカのサングリアが、シュワーっと喉を滑る落ちるようで美味しかった。優しい甘さも好みの味〜!

{8F379E8A-7547-4A4F-8DB9-5774D1EEFB62}

迷う〜と思ったけど、直感で、1番最初に食べたい!と思ったペペロンチーノを。

ランチメニューにはスープとデザートもついてます。

{EC8D4487-E086-4CF7-8424-1D7FF282CEBE}

冷た〜く冷やしたトマトのスープ。甘みが効いてオイシイ!
{A64C0D7E-CC83-466C-A39E-E7F99662BDA1}

子供達はご飯が来るまでお庭で目一杯遊びました。
こういうコーナーがあるのも素敵。
{F83D28CD-88C4-47FE-8741-D479B084B682}

女子チーム、カワイイなぁ。
{3EDFFF3F-2B56-4485-978D-9C24E8A75DF8}

キッズメニューもちゃんとあります。

{D9F8E770-01AD-453D-A60E-A570466817EC}

私が頼んだペペロンチーノ!
コレ、人生で食べたペペロンチーノの中で、1番衝撃的で、1番美味しかった!!
だってスパゲッティにパクチー乗ってるとか、もう想像の範囲超えてるし、絶妙に、合う!!
もうずーっと食べていたい味!
次行った時も絶対食べたい!
{74DE2EDF-27ED-4473-9E04-2AE888DAC82F}

焼うどんもスパイス(クミン?)の香りがフワッとする斬新な味。チミチュリソースがピリッと、これも美味しい。
{E782D56C-CA1A-4331-B356-60E5740D8DEF}

お弁当も美味しそうだったなー。盛りだくさんに入ってる!

デザートは、、、

と思っていると、なんとサプライズで。。。

{743C1383-B22C-4AAD-9C12-247AAF7097FE}
お誕生日お祝いしてもらっちゃった!!


{50378E2C-EFBB-45E6-9CD3-12D4EBBC228F}

前から行きたかったサヤンハウスで、なんとも嬉しいお誕生日イブ、心憎い演出盛りだくさんで、みんな本当にありがとう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月05日(水)

バティックデー

テーマ:子供たちの学校のこと
今日は、子供達の学校で、「バティックデー」と言って、バティックの服を着ていく日でした。
私何にも聞いてなかったんだけど、なんとこんなイベントだったそうで、お友達が写真を送ってくれました。

きゅーん、行けば良かったよ〜。
{23CEE640-0F5C-4C98-8C39-A64D8095262E}

{1744F5B5-F604-4DC4-A752-FF82EA861E9A}
ちゃんとチャンティン使ってロウで絵を描いてる!

{6D6C3C4B-56A3-43D8-BE99-E68DACB938E8}
ボーイズはどんな絵を描いたのかな。

{270975D6-6444-4B85-BFCC-873345FE1212}
ユキは昨日バティックの服を買って、着て行きました。

{A9BC849C-186A-40A5-88C5-090DC0BFE833}
すてきー!!淡い色合いのイイバティックが出来たね。
私もやりたかったよ〜〜!!
来年は絶対行くわ!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月22日(木)

新しい世界!曼荼羅アートセラピー

テーマ:いろいろ

一昨日、お友達のAKIYOさんに誘っていただいて、

『曼荼羅アートセラピー』という新しい体験をしてきました。

 

今回、日本から松田範子先生がバリにいらしていて、

なんと7年ぶりの再会。以前何度か先生のシルバーの方面からのお手伝いをさせていただいたことがあり、再会と言っても直にお会いするのは初めてで、なんとも奇妙な懐かしさ。

こんなに時間が経ってから、まさかいつも色々誘っていただいて、楽しい時間を過ごしている「オグハウス」でお会いするとはという、「縁」を感じるスタートから。

初めて直にお会いする先生は、鮮やかでいて、透き通るような透明感。

すっと心に語りかけていただきました。

 

さて、「曼荼羅アートセラピー」って聞いたことありますか?

私も初めて聞いて、初めての体験でした。

 

はじめに直感で何も見ずにエッセンシャルオイルを選んで、香りを嗅いで感じることをシェアしました。私が選んだのは、ラベンダー。昔大好きでラベンダークッキーとかよく食べてたなぁ(今だに大好きなよく使ってる香りでもあり)なんて、思いつつ。

 

それから、自分が選んだ曼荼羅のアウトラインに、好きなように、思いのままに色を重ねていきます。

いつか書いたかもしれないけど、私は数字に色を思い浮かべてしまうので、まず時計に見えてしまった円の周囲を自分の数字の色で塗って、少しずつ好きな色を塗りこんでいきました。

この下絵のアウトラインの中には、自分で好きな線や模様を書き加えてもよくて、同じ下絵を選んでも全く別な模様になって面白い!

 

塗り絵をしている70分が、本当にあっという間!

70分塗り絵って、普通やらないですよ。

毎日の忙しいような雰囲気に忙殺されて、塗り絵とか、そういうことに時間を使うという発想すらなかったので、無心に色を塗り続けるのが本当に楽しかった!

 

ここで、ちょうどお昼頃。

本日お邪魔している素敵なヴィラ、オグハウスの真由美さんお手製のランチを用意していただいてました。

 

 

お部屋の可愛さもさることながら、自家製のヨーグルトにたっぷりのフルーツ、

可愛いサンドイッチのセッティング!ここでも癒される〜。

 

ランチを囲んで少しお話しした後、

アート診断の開始です。

自分の描いた絵をじっと眺めて、感じることを書き出していきました。

 

自分が描いた絵から、自分が感じとったこと、

それが、なんとなく心の中に、心当たりがあったけど、

モヤモヤとして自覚していなかった自分の心の中なんだなと思うと、

自然と涙が溢れるようでした。

参加者みんなで描いた絵を見るんですけど、それぞれに感じることが違ってて、それもまた面白い。日常では意識しない部分に、目を向けることができて、本当にいい体験をしました。

 

そして、ティータイムまで!

フレッシュなペパーミントティーに、色鮮やかなお花、私の大好きなミントブルーの食器たち。

フワッフワでキュートな、真由美さんお手製のロールケーキに、濃厚で美味しいチーズケーキ。

 

時間を忘れて(そしてお迎えまで忘れるほど)皆さんと色んなお話をできて、本当に素敵な1日。こんなふうに自分の内面を見つめることなんて、今まで本当になかったので、新しい体験で、またぜひやりたいなと思った次第。

 

色々コーディネートしてくれたAKIYOさん、いっぱい写真を撮ってくださった康雄さん(この記事の写真も康雄さん撮影の写真をお借りしました)、もっとずっとお話ししていたかった真由美さん、いろんな気づきをくださった松田先生、参加したメンバーの皆さん、楽しくて素敵な時間を、そして最高の再会をありがとうございました。

 

やっぱり、新しいことにチャプンと自分を放り込んでみることって楽しい!

また色んなチャレンジしてみたいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月25日(木)

今年もサヌフェスが始まった!

テーマ:サヌール情報
{31B4635E-6073-4CB4-B7AE-6EE1A2C7B9F3}

例年のお楽しみ、サヌールフェスティバルが昨日から開幕しています。

ちょうどジュナがお腹にいる頃に始まったこのお祭りは、年々規模を拡大して、今やサヌール地区の一大行事!
地元の婦人会で参加する人もいれば、サーフィン大会や魚釣り大会も開かれ、また賞金も凄いというのもあり?サヌールっ子達が盛り上がりまくるお祭りです。

我が家にとっては、やっぱりシューティングスターズ(補習校のダンス部)の晴れ舞台として、サヌフェスはちょっとドキドキ、でも本当に楽しみなお祭り。
一年間この舞台に向けて、ダンスだけじゃなく、いろんなことを学びながら子供達が頑張ってきたことを思う存分発表してほしい!
{66F38E5E-B121-4AE8-BD3E-65AD70A32A43}
昨日も日が暮れるまで練習。
夕焼けの中で必死に踊る子供達は本当に素敵でした。

ちなみにシューティングスターズの出演は土曜日の20:15から20:50が予定されてます。週末の夜、ぜひみなさんでお越しくださいね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月23日(火)

うちの近所のマッサージ屋さん

テーマ:サヌール情報
{BF97553E-C0F9-4BA6-BB41-F7C9BEEAB921}

うちの近所にあるマッサージ屋さんなんだけど、今日初めて行ってみました!
私、ここが良いなと思ったら余り冒険とかしない方なんだけど、ちょっと前から行ってみたいなと思っていたので、今日はここへ。
綺麗で、静かで落ち着けて、お姉さんもすごく良い感じで、マッサージがとっても気持ち良い〜。
ベッドにフランジパニのお花が置いてあったのも気分が上がる〜💕

{4B918A25-DDA5-448F-A5F9-9963446132E4}

お値段も安いので気軽に行けて良い!
今日は定番のバリニーズマッサージを受けたんだけど、体がフワンと軽い〜💕
なんとポイントカードが10たまったら一回無料というサービスも!
次は何を試そうかなー、と楽しみが増えました。
{771D5B32-1337-4143-A2D1-AB3F44A01479}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月04日(木)

メルキュールのサンデーマーケット

テーマ:サヌール情報
月末の日曜日は、メルキュールホテルのビーチぞいの遊歩道で、サンデーマーケットがあっているので、ポケモンGOがてら(笑)子供達と行ってみました。
{4E8DE909-9304-4445-91A6-46073E415E1A}
10:00からと聞いていたので、到着したお昼前には大勢の人で大賑わいでした。
子供達は早速綿あめを見つけて、大喜び。

{CEADA188-42F2-4045-BE1A-F5DDAB39F22B}
お祭りみたーい!

{CE120CEA-51C0-4924-9343-A06E77FF1C67}
何があるかな〜と散策しているとお友達発見!!
ヘナタトゥーしてる!!

{84555F7A-D017-480C-8EFE-877E07F89721}
うちのガールチームも、早速参戦。

{AE65AC86-5E97-49FB-A50A-3BEACA7CFB80}
カワイイかしら〜💕
ヘナタトゥーの他にも色々お店もいっぱい出ているし
{FE29F6C9-4ABB-4F03-88EE-EA2E4F76AFD9}
こんな遊び場所もあって、興奮は頂点に!

{00C6DC47-B993-4D70-A469-68A1298CCBAA}
子供達がジャンプに疲れ(笑)てるあいだに、私はデビとその辺を散策。Rちゃんの腕にはライオンが!上手い!
これを描いてたお兄さんは絵描きさんだとか。道理でプロ級〜〜!!

{251E5889-95E5-4987-850E-184627AD84B8}
いつの間にやらホテルの巨大チェスで対決。
お兄ちゃんはパパに習ってルールを知ってるけど、私はこの日初めてルールを知りました。さすが、お兄ちゃん、全勝!

ポケモンGOのつもりで出かけてきたのが、この日は本当に外で目一杯遊べて、楽しかった〜。8月末もまた行こう〜。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年08月02日(火)

ヘアパックで感激の手触り!

テーマ:バリの素敵♪
バリ島はスパやエステで有名ですが、私昨日めっちゃ感動しましたよ。

昨日、うちの近所の美容院で、ヘアパックをやってもらったんです。

スーパーや近くの商店でもよく見る「good」というブランドのヘアパックだったので、あまり期待はしていなかったのですが、やってくれた人が上手だったのか、グッドの中でもこれが良いのか、もう、私のカッサカサの髪が感涙ものの手触りになりました。

ほとんど取れてしまったパーマが少し残ってるんですが、その部分が髪のコシが出たからか、普通にストレートみたいになってる〜。これはうれしい〜。

ちなみにこれです。(広い画)
good honey

香りも、ハチミツの美味しい香りで私は好きでした。
スーパーとかで普通に売っているので、バリから帰る時のお土産候補にもいいなと。
ちなみに、今まではこっちのブランドのシリーズを愛用していました。



これは、MAKARIZOというバリの美容院でよく使われているブランドのもので、私のダメージヘアーを癒してくれる愛用のもの。
今初めてまじまじと見たけど(おいおい)アンチエイジングなんだね。

こちらのバージョンは、フルーツのバリエーションもあって、めっちゃいい香り。
おすすめはキウイの香り。小さいサシェット版もあるから、バラマキ用のお土産にもおすすめ。

自分でやっても同じ仕上がりになるかなぁと思いつつ、今日早速スーパーにグッドのやつ探しに行こうと思っています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。