大阪・吹田「趣味だった編み物が、私を変えた」理論を学んで講師へ、クリエイターへ。道が広がる編み物教室*twinkle*トゥインクル

吹田・江坂で「基礎」も「資格取得」もできる編み物教室を開いています。
初心者さんも、経験者さんも一緒に編み物しませんか?
<御堂筋線江坂駅 徒歩10分・阪急千里線豊津駅 徒歩10分
近くにコインパーキングもあります。>

吹田・江坂・豊津・千里山でかぎ針編み教室を開いています。


宝石赤ヴォーグ社認定かぎ針編み入門コース ・講師コース(月2回/入門コース月謝4000円・講師コース月謝4500円・教材費別途)
宝石赤自由に作品を作るフリーコース (1回2時間2000円・教材費別途)を定期的に開催しています。

宝石赤育児ママグループへの出張講座 (2名~4名)

※各種メーカーの毛糸・キットのお取り寄せが可能です。

編みたいもの、編もうと思ってわからないままのものありませんか?

ぜひ一度お持ちください♪



予約・質問は問い合わせフォーム まで   お待ちしていますね♪


日本手芸普及協会認定 かぎ針編み指導員 まつのさやこ



テーマ:
気持ちが引き締まります

 今月から一年間新しい勉強に取り組むことになりました。

日本手芸普及協会のレース編み講師講座ウインク

棒針編み指導員コースを抱えてなので、悩んだのですが…私の大先生やその生徒さんたち何人か受講されるということで、一緒に頑張ってみようとウインク

仲間がいると心強いですしね〜♪

講座は今日が第1回目。

まずはクロッシェレース。

かぎ針と似ているようですが…考え方自体が手編みとは全然違うアセアセ⇦クロッシェレースは大丈夫と思ってた私…

糸も針も細いので、しばらく頑張らなければ…笑

手編みとはまた違う歴史があるレース編み。

手法もたくさんある分、歴史もまたそれぞれで、奥が深い!

講師の先生もレースの世界でとってもすごい先生で、レース以外にも学ぶことがたくさん♡

今日は基礎の大切さを徹底的に教えてもらいました。

まず編んだのは…これ!

{C66CD28E-F26D-49F8-8039-12DD29F0E5CF}

 「え?ドイリーとかじゃないの?」

と思われるかもしれないけど…ウシシ

これがまた結構難しいんだな…
 
大阪・吹田市の編み物教室*twinkle*トゥインクルの松野沙耶子でした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会おうと思えば、会える!

私が編み物教室をやりはじめたころ、ほぼ同時に岡山で教室をしはじめたもか♪さんとブログでよくやりとりなどしていました。

そのあとお互いなんだかんだと忙しく、ちょっと交流も途絶えはじめてたここ一年。

ふとしたきっかけで、またフェイスブックでつながり、

「今度大阪へ行くので会いませんか?」

と声をかけていただきました。


そして先週、ランチに♪

{7B7F33F7-862C-4332-917A-B5DA1736B7EA}

{37FCFA13-F3D3-42E2-A4FA-86DF2BE0C428}


「はじめまして」だったんだけど、やっぱりブログで長く付き合ってるからか、初めて会った気がしないんですよねてへぺろ


編み物教室のあれこれ…

もか♪さんは、最近糸を手染めしたり、紡いだりされてるんです。

「プレゼント」として、糸を頂いちゃいましたラブ

{EDD8A940-A30E-49CD-AF0A-6ADC55B796C7}

糸はやっぱり嬉しい照れ


ほんのちょっとでしたが、会えてうれしかったですおねがい


最近ちょっと人に会うことが増えて、いい影響を受けてます。

仕事だけでなく、いろんなことでちょっとたてこんでて疲れたりもしてますが、そんな時に誰かに会うだけでパワーがもらえますね〜

もか♪さん、声をかけてくれてありがとう!

また会えると嬉しいです♡

大阪・吹田市の編み物教室*twinkle*トゥインクルの松野沙耶子でした。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年7月の*twinkle*編み物教室日程です。
  
 
★フリーコース
 
〈江坂〉
 
調整中です。
 
〈千里山〉
3日(月曜)10時〜12時  
18日(火曜)〃
 
教室お問い合わせ→問い合わせフォーム
 
☆ヴォーグ社認定かぎ針編み入門コースについてはこちら→
 

 

☆フリーコースについてはこちら

 

フリーコースについて

 

 

質問・ご予約はこちら→→→問い合わせフォーム


★<フリーコース参加希望のかたへ>初めて来られる方は編むものにもよりますが、2日ほどの日程をご予約することをお勧めします。初心者の方は2時間では終わらないことが多いです。すべて満席の場合、2回目のレッスンまであいてしまう可能性が出ます。
返信は24時間以内にします(土日祝を除く)。
もし3日間経っても連絡がない場合は、再度ご連絡をお願いします。
(注意)こちらからの返信が迷惑メールフォルダに入っている場合もございます。
迷惑メールのフォルダも確認してください。


携帯電話からお申し込みの場合、
こちらからの返信が届かないということが発生しています。
やむを得ず携帯アドレスをでお申込みされる場合は
《gmail.com》のドメインを解除していただきますようお願いしますm(_ _)m

 

 

もしくは、携帯電話番号をフォームに入力していただけると、ショートメッセージで送れますので、できるだけ両方の入力をお願いいたします。

 

 

よろしくお願いします。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
受け継がれる道具と想い

5月から入門コースに来られているTaekoさんのかぎ針セットはなんと、おばあちゃんからいただいたものだそうガーン

{9BC49485-CC5B-4371-916B-11FC7D144436}

{E8C661B1-984C-459F-9A6E-BE057BAE64C0}

クロバーのワンセット。

すごいですよね〜!

Taekoさんのほかにも何人か「母のものです」と使っておられる方がおられますウインク

きっと昔は高価で貴重だったはず。

一度前にも書いたことがありますが、かぎ針は半永久的に使えます。

私も母からと義母からもらったかぎ針、棒針も今でも使っています。

買い揃えると高いかもしれませんが、もしかしたら受け継がれると考えると…

決して高くはないですね。

Taekoさんは「せっかくだから、子どもにも孫にも渡していきたい」と使っておられます。

身近な人が使っていたとわかるから大切にする。

道具と共に想いも受け継がれるってステキおねがい

大阪・吹田市の編み物教室*twinkle*トゥインクルの松野沙耶子でした。

教室問い合わせ→問い合わせフォーム






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに編みました♫

最近めっきりウェアを編むことが多くなり、昔よく編んでた帽子やらバックになかなか手がつかなかったのですが、

久々に編みました。

パピー・リーフィを使ったハットハット

{CFB6B4C9-4BA7-4851-A916-35A0863CA599}

『ヨーロッパの手編み』の作品をちょこっとだけアレンジニコニコ

初めて和紙タイプの糸を使いましたが

編みやすいし、落ち着いた色・ツヤでいい感じですウインク

{CDAB002A-8F85-42FE-8BC1-10658ACF0A63}


やっぱり小物はすぐ編めますね〜

次はバックも編もうかなてへぺろ

大阪・吹田市の編み物教室*twinkle*トゥインクルの松野沙耶子でした。

教室問い合わせ→問い合わせフォーム





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。