育成ゲームならmeromeropark
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年12月13日

ミニチュアアンティーク風フィルム

テーマ:PYBRA

ルーチカバザール第2週のテーマはPYBRA。豆本とかミニチュアなものです。そして今週木曜からの第3週のテーマは宇宙、天体、写真。

ミニチュアフィルムはどっちへ分類するのだろうと思いつつ、このタイミングでのアップにしました。



天氣後報-ミニチュアアンティーク風フィルム


天氣後報-ミニチュアアンティーク風フィルム


12コマのフィルム枠です。

1コマのサイズは11×16mm(枠内寸)。




天氣後報-ミニチュアアンティーク風フィルム

アンティーク風加工をされています。



天氣後報-ミニチュアアンティーク風フィルム

インテルでこしらえた小さな木箱に、切手、歯車などと一緒にこのフィルムを使ってレジンの額縁を作ります♪



天氣後報-フィルム

色味がちょっと違っているのですが、もっと琥珀色です。


切手とフィルムの間に空間があって立体感もあります。


今回はあとから濃く着色したレジンを入れてシミを表現してみました。


2011年12月02日

ドール用真鍮製スコープ

テーマ:PYBRA

もともとは、来年1月のドールショウのアイテムとして準備していたものです(テーマが『パル町の天文台』なので)。

これにステルクララエピソードをつけて、ルーチカ手帖に「(パル町)土星乗りツアー観戦用のスコープ」として掲載したので、ルーチカフェスティバルから販売することにしました。


さらに、第一週目のアイテムが切手とスタンプだけになってしまったので、発送の分散のためにこのスコープだけ先行して(実際は来週アップ予定のPYBRAアイテムでした)販売開始することにしました。



天氣後報-ドール用真鍮製スコープ


天氣後報-ドール用真鍮製スコープ

特性紙箱に入れてお届けします。


(木枯らしのエチュードもラベルは異なりますが、今後はこの紙箱にパッケージ変更となります。箱だけの販売も予定しています。)



天氣後報-ドール用真鍮製スコープ



天氣後報-ドール用真鍮製スコープ

3段階で伸縮します。



天氣後報-ドール用真鍮製スコープ

ドール用というのは、実用性はあまりないから。

倍率は2倍程度です。

マルカンがついているので、チェーンをつけてアクセサリーにもなります。


別途販売していた「微小歯車」に混ざっていた大き目の歯車などをデコっても楽しいかもしれません。



2011年11月10日

小さなスプーンとフォークのセット

テーマ:PYBRA

長さ、約48mmのスプーンとフォークです。



天氣後報-小さなスプーンとフォークのセット



天氣後報-小さなスプーンとフォークのセット


スプーンには薄い青色のレジンと螢石の粒を入れました。

レジンはスプーンの古金色を反映して緑色に見えます。

螢石の粒の色はいろいろです。


フォークには蛍光&蓄光樹脂の粒を刺しました。



天氣後報-小さなスプーンとフォークのセット


2011年11月03日

ミニチュア試験管入標本/銀綺羅

テーマ:PYBRA

先日、テレビ番組制作会社より依頼されて雲母の画像を撮影して送りました。

12月に放映される番組内で使用されるものですが、それに関連して雲母の粉、銀綺羅を送りました(これは使われないと思いますが)。


雲母は版画や紙の製造に使われています。
版画では雲母刷り(または木版雲母刷り)というものがあります。喜多川歌麿や写楽を生み出した版元の蔦屋重三郎が寛政時代 に新企画として、これまでと違ったものを売りだそうと考え、採用したと言われています。
また、和紙の製造では雲母揉みという技法があります。
越前和紙の古典的な技法で、まず雲母を挽いて粉にしたものをフノリに溶いて刷毛引きし、「雲母引き紙」を作ります。次にこの紙を揉んで皺を付けます。すると皺の部分の雲母がはがれ落ちて、独特の柄が出来上がります。

そのほかにもおしろいなどにも使われていたようで、少しだけ指先につけてこすると、きらきらとします。



天氣後報-ミニチュア試験管入標本/銀綺羅


天氣後報-ミニチュア試験管入標本/銀綺羅

2011年11月02日

真鍮歯車なミニチュア望遠鏡

テーマ:PYBRA

12月のルーチカアイテム、そしてそのあとのドールショウテーマ『パル町の天文台』で土星乗りを観るための望遠鏡です。



天氣後報-真鍮歯車なミニチュア望遠鏡


ドール用なので実は小さいです。


天氣後報-真鍮歯車なミニチュア望遠鏡

伸ばしても74mmくらい。

SF(幼SD)、TF(MSD…40cmドール)くらいにちょうどいいサイズ。


でも、ちゃんと望遠鏡なので、小さいモノ好きな方のアクセサリーにもいいかと思います。


これから箱と、海図や星図や土星乗りツアーのパンフレットなど、イベント別のセットアイテムを作ります。



Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト