*篝火草*

ポトレモデル清音の撮影&日常の記録。
気まぐれで更新してます。


テーマ:

 

 

前回の続きです。

 

 

大学進学に悩んでいたら、とある大学の広告を発見

そこは音楽科と情報科があり

音楽科はクラシックから、ジャズやメディアまであるところだった。

 

これは!と思い母に私ここに行きたいとお願いした。

母は賛成してくれたのでさっそく音楽科のオープンキャンパスに申し込んだ。

ただ、父は音楽専門に行って卒業してもロクな就職先がないよ?それでもいいの?と心配をしていた。

私はこの時は全然ピンときていなかった。

 

オープンキャンパスでまたレッスンを受け、やはり衝撃があった。

ここを受験すると決めて課題曲を練習し、音楽科のピアノ専攻に推薦合格した。

こうして工業高校生から音大生へと母校では異例のジョブチェンジ。

 

 

 

 

入学式、サークル勧誘がくる。

ゲーム制作サークルにとびつく。

ピアノクラスでのミーティング、馴染める気がしない。怖い!

サークルに行ってみると情報科の同学年の女子が数名いて話した

もの凄くホッとする…サークルは9割方情報科の人がいた。

 

 

 

 

こうして音大生活スタートしたものの

お昼ご飯は情報の子達と食べて、サークルはほぼ毎日通って先輩らと遊びつつMIDI制作をしていた。

授業もMIDI演習や2次元CGやらとりつつ(結局指定のソフトは使わず独学で使い慣れた方のソフト使って課題提出したのであんま意味なかった)

声楽の伴奏を引き受けたり、サックスの伴奏を引き受け難易度の高さに死んでいたりピアノもそれなりに頑張っていた。

 

 

 

 

が、高校までとは違い授業を選ぶのも真面目にやるのもサボるのも自由度の高い大学生。

1年生の頃は成績そこそこだったが、徐々にだらけるようになっていった。

だんだん単位を取るためだけに大学へ行き、副科専攻もとらず…これは今ももの凄く後悔している。

(副科とは自分の専門以外の楽器(声楽含む)のレッスンを受けることです)

何より昔から大好きだったゲーム熱がこの頃一番爆発していたと思う。

ガンダムの2on2のゲームにハマっていて、県外のゲーセンまで対戦しに遠征したりチーム戦の大会も出まくってた。

毎日のようにゲーセンに通い、ゲーセン仲間と徹夜で麻雀して翌日授業をサボる。駄目学生の見本のようだった。

恋愛や友達関係でも派手にやらかしたり、成人したとは思えなかった。

それでも、レッスンだけは一度も休まなかった。(当たり前だけど)

 

 

 

 

卒業後のことも、あまり考えずとにかくまだ遊んでいたい。

そんな気持ちでいっぱいだったがそれでも3年生4年生になるにつれ先を考えねばならなかった。

ピアノ指導の授業や、某音楽教室の指導資格をとる授業、教職もあったが必修以外はとってなかった。

そんな中、情報科の友達や先輩達はどんどん就職先が決まっていった。

自分も、とりあえず普通に就職してみよう、ピアノは趣味で続けよう…と半端に就職活動してみた。

 

最終学歴:○○音大

資格:普通免許、危険物取扱、計算技術検定、ガス溶接etc...

という謎の履歴書が出来上がった。

 

 

あなたが学生生活の中で一番頑張ったことはなんですか?

 

 

 

ガンダムです!

 

 

 

 

受かるわけねぇ。

 

 

 

 

実際問題、入学前に父が警告した通り音楽科の求人情報は凄く少なかった。

それでも面接や説明会に行ったりしたけど…説明会に行っても、この世界でやってけるの??そんな思いでいっぱいだった。

でもちゃんと就職しないと安定した収入がない。でも仕事続けられるのかな…

そんな思いでグルグルしていたけれど結局私が出した結論は

 

収入少なくても良いから好きな仕事したい。

 

だった。

 

 

 

 

これに対して小学校からの友達が

その方が清音らしい。毎日がチャンスだと思わなきゃね!

と言ってくれて背中を押してくれた。

 

音楽講師の仕事を探し、某音楽教室の講師試験は落ちたけど

(資格もってないとまず落ちるらしい)

別の教室でリトミックの講師から始め、ピアノの講師にもなんとかなることができた。

女性社会だけど、幸いオーナーがサバサバした人なので自然と似たタイプの人が集まるのかな?凄く働きやすい環境。

最初のうちは全然生徒も受け持てないので、2年間契約社員で事務仕事と両立しながらやってたけどこっちの仕事は本当に退屈だった。(時給良かったけど)

 

 

 

 

少しずつ少しずつだけど、生徒が増えていき先生と呼ばれることにも慣れていった。

資格も卒業後に勉強して取り、他の資格取得や色んなセミナーに参加。

ハッキリ言って卒業してからの方が勉強している(._.)

今思い返せばあの授業受けとけば良かった、学生のうちに資格とっとけば良かった(時間あるから)、副科をとっとけば…そんな思いばっかだけど

 

音楽ソフトで生徒向けに楽譜作ったり、子供向けの挿絵や絵本を描いたり、フォトショでチラシやプログラム作ったり

やらなくて後悔したのはいっぱいあるけど、やってきたことはとりあえずは活かせてると思う。

高校で取った資格はまったく活かせてないけど

(ノ∀`) 

 

 

 

と、滅茶苦茶な学生生活でしたが…

なんだかんだ一番最初のピアニスト、ピアノの先生になりたい。

そこに戻ってきた私の進路でした。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

今回はポトレとは全然関係ない話です。

 

とあるブログに進路に悩んでいた高校生の男の子が専門学校のパンフを見ながら珍しくキラキラした目でここに行きたいとお母さんに訴えるところを見て、なんだかとっても懐かしくホッコリしました。

 

とは言え、自分の学生生活をよくよく振り返ってみると計画性のまったくない今が楽しければ良いじゃん!の行き当たりバッタリだったなと…(._.)

 

 

 

 

幼稚園の頃の夢はピアニストからいつからかピアノの先生にシフトチェンジ。

 

まだ幼稚園の頃はピアノ習ってなかったのに何故に…

 

小学校高学年になる頃には、漫画を書くのが好きで夢は漫画家にシフトチェンジ。

 

中学校、文系の授業は壊滅的に嫌いで(世界史除く)化学の授業が楽しくなる。

ピアノは弾ける範囲が広がり楽しめるようになる。

進路は工業高校の化学科に。

 

高校、漫研に入り漫画書くも締め切りに仕上げるという作業の辛さを感じ漫画家無理と思う。

ピアノはコンクールで必死に課題曲を練習していた。

工業なんで色々資格もとる。

この頃は将来の夢はよくわからなくなる。

進路はこのまま理系大学かなーと考える。

 

 

 

 

高校3年の夏、ピアノの先生が出身大学の某有名音大の体験学習の案内をくれる。

行ってみるが工業の男子だらけの中の方が気楽だった自分にとって、なんだかお嬢様~な雰囲気にHPとMPガリガリ削られる。

 

でもここで初めて他の先生からピアノのレッスンを受けた時

あ、なんかもっとこっちの世界を見てみたいと思った。

 

 

 

 

でもあの雰囲気で4年間生き残れる気がしない…

そんな時ふとある広告が目に入った。

 

長いのでこの辺で切っときます。

 

 

~次回 何やってんの、暗黒期 に続く~

 

 

や、気が向いたら書きます多分。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

紫陽花の季節ですね♪

 

色形様々あり、長く咲いてるのを楽しめるのが良い。

 

というわけで去年の鎌倉に夏着物で訪れた時のお写真、全てフィルムです。

 

 

 

 

鎌倉で紫陽花と言えば有名で地元の人曰く一番混む時期と

(いつ行っても混んでる感じするけど…)

 

言うだけあってさすがに凄い人でした。

 

 

 

 

この日は雨で、撮影としては最高のシュチュエーション!

 

着付けも習ったところだったので、地元の呉服屋さんでこの夏着物を買いました。

 

 

 

 

呉服屋のおばちゃんに

 

あんた面長だね!面長の人は着物似合うんだよ!!これ安くしとくからね!

 

と、サービスしてくれたので2着単衣着物買ってしまった…w

 

私の顔面は面長だったのか(゜_゜)

 

 

 

 

こっちが2着目、秋用です(´∀`)

 

昨年は特に半幅帯やら浴衣やら着物やら草履やら色々買ったので、コーデを楽しめるようにそのうちなれると良いな…

 

 

 

 

江ノ電に乗り何ヶ所かスポットを周り(中には工事中のとこも 丿∀`)

 

鎌倉の紫陽花の旅を満喫しました。

 

 

 

 

スイーツも紫陽花で♪♪

 

本当、鎌倉何度来ても楽しいですね~大好きです。

 

フォト蔵さんにもアップしました。

 

 

kd32-f4-03
kd32-f4-03 posted by (C)清音

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月のゴールデンウイークの時です。

ずーっと行ってみたかったひたち海浜公園に行ってきました!

 

 

目当てはネモフィラの丘。

空も海も丘も一面青で見事でした~

 

 

まぁ激混みでしたが…見頃がGWとなるとそりゃ混みますよね。

ポトレも何組か見かけました

なるほどーああやって後ろに人を入れず撮っていたのかと勉強になりました(´∀`)

 

 

MFで撮ってたのですが、最後の方は疲れてきてAFに切り替えてしまいました(._.)

丘も堪能したので、もう1つ気になる場所へ…

 

 

チューリップ畑です。

 

 

こっちもとにかく凄い、品種がメチャクチャ多い!

見頃が少し過ぎてましたがそれでもまだまだ撮りきれないくらい咲いてました。

撮ってるうちに閉園時間に…

 

 

はよ出ていけのBGMに押されながら出口へ~

…向かいつつ気になると撮ってしまう。ササっ

 

 

また他の季節か、いつかポトレで来たいですね。

行き帰りの道路も激混みだけど (TωT)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春になって色んな花が次々開花してますね。

 

今は薔薇が見頃なのかな?

 

撮りに行きたいけど、どんより天気が続きますね(´・ω・`)

 

 

 

 

一足先に紫陽花の写真をアップします、今回は洋服です~。

 

去年は洋服2回和服2回紫陽花撮影があって幸せだった(´ω`*)

 

 

 

 

この日の予報は確か雨?だったので

 

レインブーツと傘を持って行ったけど結局降らず。

 

 

 

 

終わった後に行ったお団子屋さんが斬新で可愛かった!

 

フォト蔵さんにもアップしました。

 

 

 

kd340111
kd340111 posted by (C)清音

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。