さやママ子育て日記

食物アレルギー疾患の子供を育てるママの子育て奮闘記。アレルギーケア、アレルギー食に関する情報を提供します。

【子育てで忙しい間も自動売買でFX取引】




【子供の知育に強い見方】

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


テーマ:

半年以上ぶりです。いつも書こう書こうと思いつつ、日々の忙しさについつい心がくじけてました。

この半年、ほんとに色々ありました。(しみじみ・・・)

しかし、お子ちんも来週で3歳。また、4月からは幼稚園です。

アレルギーも相変わらず。楽しみな反面、不安も一杯。

最近気になるのは、お子ちんの言葉遣い。

もうひどい関西弁。というより、独特のイントネーションが気になります。

「・・・いいよった。・・・しよった。・・・したった。」という語尾。しかも口調はきつく、粘っこい感じ。

これも普段の私の言葉遣いのせい?でも、ちょっと違うんですよね。

いつからかこんな言葉になって。幼稚園でお友達にドン引きされないよう少し矯正が必要な気が。

でもあまり注意するとノビノビしなくなりそうだし。

どうすればいいでしょうか。ほんとに気になるしゃべり方なんです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとに久しぶりの更新です。

家事育児、お仕事、それに園選びに追われる毎日で・・・

ようやく更新できます。

7月、8月はお仕事が結構立て込み、その合間を縫って幼稚園を探していました。

以前の第1希望、第2希望とは全く違う幼稚園になりました。

でもでも今のところ(通ってみないとわかりませんが。)とてもとても気に入ってます。

園自体も広く、当然園庭も広い。

清潔で(校舎が新しいので)いい環境です。

先生方もとてもやさしいです。

難は少々遠いところ。当然バス通園になります。ちょっと心配かな?

ほんとにいろいろな幼稚園を見てきました。

幼稚園も様々ですね。

選んだポイントなどはまたブログで紹介しようと思っています。

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ・・・何日ぶりだろう。ココ最近忙しくってなかなか更新できませんでした。

それにそれに・・・

お子ちんのアレルギー検査結果があまりにもひどくって・・・

Iegは800越え。卵の全ての数値はもう測定不能。ようは振り切りました。

解除はまだまだ。

落ち込む結果だとなかなか更新する気にもなれませんね。

今日やっと書き込むことができました。

落ち込みもここまでくるとあきらめに近いというか・・・

とにかく気長に行こうと改めて思いました。

でも、見た目には全然大丈夫なんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風で、楽しみにしていた2泊3日の旅行がキャンセルになってしまい、悔しがってたのですが、先週末1泊ですが、旅行に行ってきました。あいにく晴天とはいきませんでしたが、なんとか雨にも降られず、楽しい旅行となりました。

行き先は城崎。コウノトリ公園で、コウノトリと、巣立つ直前のヒナ(もう、成鳥の姿です)と出会いました。

お子ちんは大喜び。今年の旅行は偶然にも、パンダといい、コウノトリといい、話題の子供たちに会うのがメインになりました。

次の日は玄武洞に。自然の造詣に圧倒されました。

とにかく、旅行はいいです。


そうそう、玄関網戸をつけました。風の通りがよく、室内の温度、湿度は今までとは比べものにならないくらい快適です。マンションで風の通り道がふさがれている方々にはオススメ。

クーラー使用の頻度がぐっと下がりそうです。

お子ちんはハウスダストアレなので、クーラーでしめ切らなくていいのがうれしいです。

夜も心地よい風が吹いています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から児童館でプール遊び。晴れてたので、お子ちんはとても気持ちよさそうでした。

私はお子ちんの放つ水鉄砲のえじきに・・・ビチャビチャになりました。

お昼からはおじいちゃんとおばあちゃん登場。

近くのお店でランチナイフとフォーク

その後、私はスポーツジムの体験コースに行って来ました。(お子ちんはジジ、ババに預けてべーっだ!

ヒーリング(太極拳とティラピスを混ぜたようなもの)とアクアビクスを体験。

楽しかったけど、きつかった・・・膝と腰がガクガクでした。

出産後、運動らしいことを全くしていない体にはビシビシこたえました。

でも、体を動かすのはほんとに気持ちがいい。

子育てが少し楽になったら絶対入会したいです。音譜

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風め!!おかげで楽しみにしていた旅行はキャンセルしょぼん

あの台風で、白浜はちょっとこわいですよね。

なぜ3連休めがけて来るんだ!!

というわけで、大人しくお家にいました。

でも、近場には遊びに行きましたよ。(ほんと、近場です。)

しかし、お子ちんはじめての外食達成!!

ファミリーレストランのフォルクスに、アレルギー対応のお子様ランチがあり、行ってみました。

店員さんにいろいろ質問をし、「まあ、大丈夫だろう」と判断。

車のトレイにのったお子様ランチにお子ちんはとてもうれしそうでした。

ハンバーグ、ブロッコリー、ニンジンのソテー、スイートコーン、ライス、それにフルーツのゼリー。

お子ちんは完食。(かなりの量だったと思います汗

アレルギー反応もなし。ほんとに良かったです。

こんな風にいろいろなお店でアレルギー食を扱ってくれたら、ありがたいんですけどね。

でも、いろいろ調べて、いろんなところに連れて行ってあげたいです。

夕方にいったので、帰りは夜。

幸い、連休2日目は天気もよく、お星様がとてもきれいで、おこちんはおおはしゃぎでした。

旅行キャンセルは残念でしたが、それなりに楽しい連休でした。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から旅行・・・台風が心配です。

白浜のほうに向かうのですが、大丈夫かな?

とにかく旅行の準備だけはしました。

これから天気予報をよく見ておこうと思います。


今日は体操教室へ行きました。

ドンドン楽しくなっていくみたいで、見ているこちらがうれしくなります。

今日はなんとデングリ回転!!(もちろん支えばっちり!)

3回ほど転がっていくお子ちんを見て大笑いしてしまいました。

よほど疲れたのか、お昼寝は3時間ほどバク睡・・・

夜は今でも起きています。トホホ・・・

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々の更新です。

久々のお仕事にもようやく慣れ、さあブログをと思った矢先にお子ちんの急な発熱&じんましん。

先週の土曜から大変でした。

土曜日は、お買い物に行ったり、幼稚園の七夕祭りに行ったと楽しかったのですが、夜から38.5度以上の熱。

で、日曜日に熱がひいたかと思うと次は全身にじんましんが・・・。

体中赤く腫れてかわいそうでした。

急に熱が下がると時々あるみたいです。みなさんもお気をつけください。

で、今日はとどめの下痢・・・でも夕方には治まりました。

最近のお子ちんは幼稚園のプレ、体操教室、子育て広場とちょっとハードだったかも。

疲れがたまったのかな?お昼寝がなくなったのも要因かも。

とにかくやっと元気になりました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、夜寝るのが11時を過ぎるようになったお子ちん。

これは悪い習慣がついたのかと心配しました。

今まではほうっておいても勝手に8時にはご就寝だったのに・・・

昼寝もなかなか寝付かない・・・

そこで久しぶりに寝かせつけをしてみましたが、それでも寝ない・・・

どうしたものかと考え、「ここはお昼寝をやめてみよう。」と午後も一緒に遊んでいました。

すると、夜8時にはグッスリ。

もう、お昼寝卒業なんですね。

お子ちんがお昼寝をしている間、私も一緒にお昼寝をしていました。

それができないのはちょっとつらいです。でもでも、これも成長なんでしょうか。

今日はお子ちんのお昼寝卒業日です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとにお久しぶりです。

お仕事開始が前倒しとなり、資料作成に追われていました。

その間いろいろありました。

お子ちんのスポーツクラス入会、私の健康診断、幼稚園の見学、お子ちんの指自動ドアのポケットにはさむの事件などなど・・・

いろいろ書きたいことが一杯。

でもでも、明後日からお仕事も始まり、なかなかブログの更新ができそうにありませんが、時間のあるときゆっくり書きたいと思ってます。

今日は私の健康診断について。

最近、私の周りは体調を崩す人が多く、人事ではないと思い、今まで行こうと思いながらノビノビになっていた乳がん、子宮ガンの検診に行ってきました。今日結果が出ました。

異常なし!です。

働いている頃はその他の検診も毎年行っていましたが、専業主婦となり、日々の忙しさに紛れついつい自己管理を怠っていました。もういい年なんだから、これからは健康診断を毎年きちんと受けようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。