子育ての合間に時々♪お気楽に続けるブログ

3人の子供を育てています。
小さな幸せいっぱいみいつけた♪


テーマ:
何かと忙しくて
ブログ書きたいのになかなか書けない得意げ




夏休みの子供の宿題って…
親の宿題ですよねぇ…ガーン

あまり煩く言いたくないんだけども、
宿題、結構多いからね、
親の方が焦っちゃうのよあせる

日記やワーク、自主学習ノート、読書カード、担任の先生ヘの暑中見舞、夏休み新聞などに加え、


工作、自由研究、統計グラフ、読書感想文、絵画、習字から2つ以上選びます。

最初は絵画と読書感想文にすると言っていたのですが、やっぱり自由研究と工作にするんだと。


小三の長女が選んだのはこれです。




かいわれ大根の研究。






トレイにスポンジか脱脂綿を敷いて水をヒタヒタに入れます。
(化粧用コットンしかなかったのでそれで)
今回は水の他に塩水、砂糖水、油、コーヒー、ジュースで芽の出方を調べました。


ジュースは冷蔵庫にたまたま置いてあった
ソルティーライチ。果汁10%。
なんだか塩水と砂糖水混ぜた物とあまり変わらんような…。どうせなら果汁50とか100で試したかったなぁ。追加でやったらいいかな。



真ん中の異様に茶色いのがコーヒーです。(笑)

芽が伸びるまで新聞紙を被せて置いておくそうですが、段ボールに入れて蓋しちゃいました。駄目かな?


まあこれで、観察開始です。
みずやりは霧吹きで行います。

さてさて、芽は出るのでしょうか?




ところで、

今週、お友達から、

届きました~(*^^*)








右下に写ってる丸い和三盆クッキー、さくっとほわっと食感。お砂糖のシンプルな甘さがたまらんかった~(笑)
長方形のフロランタンはキャラメルコーティングのアーモンドスライスが香ばしくて、本当に美味しくて。子供達はほっぺに手を当てて「まいう~」と言ってました(笑)


ほっぺたが落ちそうな素敵便を
どうもありがとうニコニコ

かごがまた、可愛いラブラブ
何に使おうかなぁ~音譜

元気が出ましたチョキチョキ















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。