昨年あたりから、「もしかしたら…」と怪しんでいたのですが…

いよいよ発症したようです。



スギ花粉症。



25歳を超えたあたりから、ブタクサの花粉にはずいぶん悩まされてきたのですが、まさかのスギ花粉まで!!



もうほとんど散ってしまいましたが、桜の季節、大好きなんです。

風を感じながらお散歩したり、天気のいい日はお外に布団を干したり…


それが!

それが!!

マスクなしではできなくなりつつあるようです。

かなりショックなので、まだ完全に認めたくはないのですが…




花粉症になると、くしゃみや鼻水、のどのイガイガなどもかなりつらい症状ですが、

お肌状態がかなり敏感になってしまうのも辛いところ。

ここ10年くらい、


・落としすぎない
・こすらない
・とにかく保湿と紫外線対策


これを徹底してきてほとんどトラブルのない状態を保っていたのですが(このスキンケアについてもまた詳しくお話しますね)、

花粉症で敏感になってしまったお肌に対しては分からない事だらけだったので、自己流だけではなく様々な分野のお肌のプロからお話を聞いてそれを実践して行くことも必要なのかな、と思い、今年実践してみました。



まず、花粉症・ハウスダストアレルギーについてですが、

「アレルギー」とは

ギリシャ語でallos(変わった)ergon(反応)= 直訳すると(変わった反応)

という意味だそう。


皮膚は普段、花粉・紫外線・ほこり・細菌・ウイルス・排気ガスからカラダを守ってくれる外壁の役割をしてくれていて

そのためにバリア機能というものが備わり、有害物質から体を守っているらしいのですが

皮膚の表面に異物(花粉・ハウスダストとか)が付着すると、リンパ球から「守る力の物質=抗体」をつくり出し、この抗体が「ヒスタミン」(かゆみの原因)を体内から放出し、痒みが生じてしまう…



という難しい説明を受けたのですが

要はお肌に花粉がついてしまうとかゆくなるので

・皮膚表面についている異物をキレイにクレンジング・洗顔しましょう
・清潔な肌に保湿をして、肌表面に膜を貼るような保湿クリームを必須で塗りましょう
・外に出る時にはお肌を保護するものをつけましょう


ということだと理解したので実践。



まず第一に変えたのが洗顔。

これまでは朝は水洗顔のみ、夜は日焼け止めを落とす為のクレンジングのみ(ファンデーションやパウダーは使わないので)だったのですが、

クレンジングをしたあとにたっぷりの泡を顔全体につけるように。

パフパフと優しくプッシュしたらあとは流すだけ。

絶対にこすりません。笑

ちなみにわたしはこちらを愛用中。



右側のフォームドソープを使っているのですが、ふわっふわのきめ細かい泡が一瞬で出てくるので本当に簡単に理想の泡洗顔ができるんです。

洗い上がりもつっぱらずにしっとりしているので乾燥肌の方にはオススメです♡



次に変えたのが肌にのせるもの。

変えた、というか付け足した、という感じです。

今までは

美容液→化粧水→クリーム→日焼け止め

で終わりだったのですが、軽くパウダーを筆でささっとつけるようにしました。

日焼け止めだけだとベタベタするので(わたしはそれが好きなのですが笑)花粉や埃がお肌についてしまいかゆみの原因になると聞き、今年は泣く泣くパウダーをONすることに。

ちなみにわたしが今年使ったパウダーはこちら。




カラーは02。

カラーといってもほとんど無色、カバー力はないですがパウダー独特のさらさらしすぎた感じがないので艶肌がお好きな方やわたしのようにパウダー初心者には使いやすいアイテムだと思います。



今のところこのケアで肌荒れしていないので、また来年も続けてみたいなぁと思っています。

これから夏に向けて、本格的に紫外線対策とビタミン補給の時期になりますね!

またオススメのアイテムやケア情報をお伝えしていけたらと思っています。


コスメはほとんど使わないのであまり詳しくないのですが、スキンケアはあれこれ試してきた方なのでお伝えしていけるかと…♡



老化は仕方のないことですが、できるだけ現状維持!!笑

シミやしわも今までたくさん遊んでたくさん笑ってきた勲章♡

わたしが目指す美肌は、モチモチした柔らかいお肌、透明感や艶感があるお肌。

素敵に歳を重ねたいものです…♡♡♡