こんにちは。

昨日は、『だれもしらないみつばちのものがたり』の上映会でしたドキドキ

おかげ様で沢山の方にお越しいただき、皆さんでとても楽しい時間を共有することが出来ました。ご参加下さったみなさま、ありがとうございましたkira5

 
前半は映画上映。

元々は、この映画の製作プロデューサーでありますNPO法人F.O.Pの杉浦歩実さんお一人がお越しくださり、映画にまつわるお話しをしていただく予定でした。

そこになんと、予定にないスペシャルゲストにもお越しいただく幸運に恵まれました爆  笑

まずは一人目。
映画の中でナレーション、舞を担当され、そしてこの絵本の読み聞かせイベントをなさっておられる舞台女優の益井美由紀さん。

そして二人(二組)目。
上の写真のスクリーンに映っているみつばちさん達と同じ、みつばちダンサーズのお二人。


*****************************

 

トークの時間では、歩実さんと美由紀さんで、みつばちの一生や、役割分担について分かりやすくお話しくださいました。

そして、そのお話しを受けて、みつばちダンサーズがジェスチャーをいれて楽しませてくださいました。みつばちダンサーズのジェスチャーは、お母さんと一緒に来ていた子供達にとって、とても分かりやすいものだったと思いますし、とっても喜んでくれていました照れ

 

このお話しがあったおかげ様でご参加下さったみなさまも、映画を理解しやすかったのではないかと思います。

映画は…
私は二度目の鑑賞です。

前回も、今回も、同じところで涙が溢れてきました。(前回はかなりの大号泣でした~あせる
ネタバレのようになりますけれど、泣いてしまうのは、映画で伝えている事を知った人達が、小さなアクションを起こしている場面です。

希望を感じて、

感動してしまいます。

*****************************

それから、この映画は環境問題のことを伝えていますけれど、環境問題って、ぶっちゃけ、自分が責められているような気持ちになる時ってありますよね。

だけれど、この映画はみつばちのことをダンスと音楽で伝えてくれているので、全く、その重苦しさがありません。

みつばちの衣装がかわいくて、ダンスが美しくて、音楽がステキで…

その世界に引き込まれている間に、みつばちのことがなんだか、愛しく思えてきちゃう。

刺すから怖いな…

から


なんか、可愛いなドキドキ

に、変わるチカラを持っていると感じています照れ

可愛いって思えたら、少し、みつばちに優しくなろうかなって、感じられるんじゃないかなぁ。

 

みんなが少し、そんな風に意識を変えたら、一人ひとりのアクションは小さくても(小さくていい!)大きく変わっていく渦が生まれるんじゃないかなぁ。

*****************************


そして、後半はダンスの時間音譜

みつばちダンサーズと私達、玉サブによるダンス2曲です。


『fefo』


『密あつめ 玉サブバージョン』

楽しかったなぁチュー

*****************************
それから、会場のみなさんと一緒に体を動かしました。

エンディングの曲の手話をみなさんと共にやったり、アフリカンダンスを全員で踊ったり。



 

みんなで肩組んでひとつになったり



ハグしたり



ダンスの力って本当に凄くて、みんなで一緒に輪になって体を動かし始めたら、場が一体になったお願い

みつばちはみんなでひとつ。

そして、

あの時の私達もみんなでひとつ。


誰1人欠けても成り立たない、みんなでひとつの最高の時間でした。

*****************************

ありがたい事に、想いを受け取って、次に繋げたいって思って下さっている方もいたり…

次への展開を感じさせる動きがあったり…

ますます、この『だれもしらないみつばちのものがたり』拡がっていくと思いますニコニコ

今回、行きたかったけど、日程の合わなかった方々、また私達でも上映会をしたいと考えています。気長にお待ち下さいませ。

待てないよ~って方、

10/16日(日)に与野本町で映画とシェア会のみの上映会があります!
是非ともそちらにご参加下さいね~爆  笑
 

『だれもしらないみつばちのものがたり』上映会

【日時】

2016年10月16日(日)

9:30開場 10:00開演 (上映1時間)


【会場】

与野本町コミュニティセンター 多目的ホール


【料金】

大人 600円

小学生以上 500円
未就園児 無料


お子様連れ大歓迎♡

是非、親子で感じてください。


【お申し込み】

ryousaka112khnah☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい!)
※お名前、連絡先、参加人数(お子様は年齢も)をご明記ください。

※上映後、シェア会を開きます。お時間ある方はぜひ!!

 

AD

リブログ(1)

  • 溶けていく。

    もう一昨日のことになってしまいますが「だれもしらないみつばちのものがたり」上映会無事、開催しました。開催終了の夜から忠太郎が熱発で抱っこ星人になってしまったので燃えるオトコを抱きながら寝不足のぼんやりしたアタマで上映会のこととかこれまでの流れのこととかを反芻していました。なんかね私大きな開場をいっぱ…

    *てしごと屋どなぷりん*

    2016-10-13 09:15:00

リブログ一覧を見る

コメント(2)