滋賀県 南草津 美容室 エクファ ヘア ガーデン 田中のブログ
Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!今日は美の情報をお届けします★

ふとした時に目がピクピクと痙攣。
何日か経つと治っていることも多いので「疲れのせい」と思うことも多いですよね。顔や目のまわりが、ぴくぴく動く、こんなことはありませんか?

痙攣は、筋肉の収縮が続く状態で通常であれば、数秒~数日で治ることが多い症状
目元がピクピク動くのは、一時的に血流に障害が起こるからでまぶたの開閉を担っている眼輪筋という筋肉が、異常な興奮を生じたときに発症します。
目の周りの筋肉の疲労あるいは、末梢神経が筋肉のこりやむくみによって圧迫されることで痙攣が起きます

下まぶた
まぶたの下がピクピクするのは「顔面ミオキミア」かも知れません。脳が関係してくると疲労回復しても症状が治まらない時は脳腫瘍の危険性があります。
顔面ミオキミアとは、まぶたの下がピクピクとけいれんする病気
鏡で観察すると、まぶたの下の筋肉がピクピク動くのが分かります。勝手に不規則で短い時間、筋肉の細かいけいれんが起こります

右左両方のまぶた
両方のまぶたが痙攣する「眼瞼痙攣」は、眼輪筋が意志とは無関係に急に収縮する病気で、まばたきの回数が多くなることから始まります。
最初はまばたきの回数が多くなり、明るい場所では異常にまぶしく感じるようになります。下まぶたのけいれんの他、上まぶたもけいれんするようになり、次第にけいれんの回数が増えます。

顔全体
片側の顔面筋が自分は意図していないのに痙攣し続けてしまう病気を「片側顔面痙攣」と呼びます。
主に40代の女性に多く見られます。
顔面神経が脳幹から出る部分、血管によって圧迫されるため起こり、まぶたのけいれんから始まり、徐々に同じ側の額・頬・口・顎などにけいれんが広がります。

ピクピクしたら注意したいこと、対策法

カフェインを摂り過ぎないように注意。
痙攣は、目の周りの筋肉が異常な興奮状態になることが原因で起きるため、カフェインの摂り過ぎが引き金になる場合もあるそうです

目に休憩を与える
分かっていても、なかなか目を休ませることって出来ていないですよね。適度に休憩を入れたり、マッサージをしてあげましょう。

ピクピクが続く、違和感がある…そんな時は眼科へお早めの診療を!