ママがしてあげられること ~ 知育取組・音楽・英語・・・沢山の経験で            こどももママも幸せ子育てブログ♡in札幌

基礎能力(コミュニケーション能力・集中力・施行力・忍耐力など)が高く、情緒豊かな誰からも愛される人に育ってほしい…
そのためにはすべてが初めての幼児期にママがきっかけを沢山作ってあげることが大切。
そう信じて、限られた大切な日々を幸せいっぱい過ごしています♡

娘の基礎能力向上のための取り組みが、親子の楽しいコミュニケーションツールになれば一石二鳥!


そう考え、七田式・ヨコミネ式・ピグマリオン・モンテッソーリなどのメソッドの中から、「これはいい!」と思うものを日常生活や家庭学習の中にゆる~く取り入れています。


たくさんの音楽溢れる生活、そして英語の耳作りにもなる家庭環境作りも心がけています音譜


今まで育児で壁にぶつかった時、一番参考になり励みとなったのは、やはり先輩ママ達の経験談でした。このブログも悩めるママさんのちょっとしたお力になれればと思います(*゚ー゚*)ラブラブ

NEW !
テーマ:


今日、
初めて娘とチョークで遊んでみましたニコニコルンルン



何故今まで思い付かなかったんだろう・・・という感じなのですが、  

チョークでお絵描きをしている小学生を見て感化されて、やってみることにしたんです星




「わぁーすごーいキラキラ音譜」と飛びついた娘。

早速お絵描きを楽しんでいましたキラキラ




ちゅうりっぷ組さんの娘、

黄色いチューリップをカキカキ・・・



っと、

やっぱりおててがこうなりました( ̄∇ ̄)(笑)



「ママのお洋服には触らないでねーチューアセアセ
と言ったのは言うまでもありません(笑)




そしてチョークといえばケンケンパ星

娘、初ケンケンパに挑戦です照れ




なかなか片足でジャンプインするのは難しいようで、一生懸命頑張っていたのですが、

その姿に思わず笑ってしまった私DASH!




スキップがまだ難しい様子なのと同じで、

「ケンパ、ケンパ、ケンケンパ!!

とやるのもまだ難しいようです(^_^;)



それでも本人は上手に出来たつもりで楽しんでいたので、

「すごーい拍手」と褒めてあげましたてへぺろ





ちなみに私が買ったのは、

このダイソーのチョーク星



36本も入っていて100円キラキラ


1回買えばしばらく使えそうですおねがい





チョークあそび、楽しいけれど、

こんなおててになることは必至なので、

登園前にはさせられないな・・・
といったところですチューww

 

【娘 満4歳】
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます太陽



以前メルカリで〝おまけ〟としてつけて頂いたのにずっと眠らせていた、

家庭保育園 第2教室
よい子がそだつ「魔法のことば」

というカレンダー、

ふと思い立って昨日から壁に掛けましたクローバー




このように毎日一つずつお言葉が書いてありますひらめき電球


めくる時に明日のページも見たのですが、
結構良い事が書いてあります。



31日には『ふるさと』の歌詞びっくり



せっかくある物は使おう!!ってなわけで掲示してみたのですが、


これは、〝こどものためのもの〟というより、

〝親が気を引き締めるためのもの〟という感じですねひらめき電球




朝、寝起きに目のつくような場所に貼りました。


『よい子が育つ』か・・・

娘は本当によい子だけれど、

この先もずっと、このまままっすぐのびのびと育っていってくれたら・・・
と願ってやみませんクローバー



そんな今日は、
幼稚園での『5月生まれさんのお誕生日会』です誕生日帽子

幼稚園での娘の姿を見るのが楽しみラブラブ



では今日も一日、頑張りましょう!



余談ですが、
よい子が育つ『魔法のことば』、
送られてきた時の〝クルクル状態〟から〝まっすぐ〟にすることが難しくて、途中で諦めてしまいました(><)
(ひたすら逆クルクルをしたのですが・・・)
どなたか、クルクル状態をまっすぐにする良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けるとありがたいです(;_;)♡





 
【娘 満4歳】

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝活。


ほぼ毎日、なんとか続けています(^_^;)ゞ
 


ベストだと思うのは、

時間にすると20分程度🕗


内容は、

・七田式プリント3枚
・その他1~2枚(こぐま会など)
・各日1つ、なにか手と頭を使う取り組み

がベストだと思っています。


もちろんそれ以外に、

・着替え~朝食終了まで間の英語かけ流し
・朝食を食べ始める前の音読

もしますひらめき電球




ただ・・・


朝ってすごく忙しいですよねチューアセアセ



特に、

お弁当作りがある日(週2回)や、
娘を送り出した後で自分も出掛けなきゃいけない日は、

どうしてもバタバタしてしまいますガーン


「娘の取り組みより自分のお化粧!」
 なんて日もあります(^_^;)もやもや


まさに今朝がそうでした。




そんな日は・・・



短時間でできる取り組み
をするようにしていますよ星



〝短時間でできる取り組み〟といっても色々あるわけで、

「今日は時間が無いから
             プリント一枚だけひらめき電球

とするテもあるのですが・・・、
 
 


私が最も時間の無い朝にさせる取り組みは、
これです!!




そう、
あきびんごさんの『○つけ博士』です照れ


これなら、準備~取り組み~後片付けまでで、最短2分あればできますキラキラ




こちら今朝の娘。


『むし博士』に挑戦中。


朝とあってあまり頭が冴えないのか、
タイムは1分10秒、
1分超えとなりましたアセアセ


それでもたった1分ちょっとプリントに向かうだけで、
研ぎ澄まされた集中力はハンパないように見受けられましたうずまき



その証拠に、

2枚目にやった『ぱん博士』は、40秒と、
1枚目より30秒短いタイムで終えることが出来ました拍手




「もっとアクティビティーしたーいぶー
と言った娘でしたが、

今日はもう私の方がタイムアップで続けられず・・・


結局、
正味3分程度の取り組みタイムでしたDASH!
(娘には申し訳ない(><))






『あきびんごの創造性を育てる○つけドリル』シリーズは、

娘は2歳の時から細々と続けてきていますが、


〝○つけ〟さえ出来れば小さい子でも出来て、
長く使えるのでオススメですキラキラ
(大人でも楽しめますよ♪)



娘には、次に『漢字博士』を導入しようと考えていますよウインク


 


娘が2歳半の頃にこの『○つけ博士』に挑戦した記事がありました下差し




この時は娘、4分もかかっていたのですねアセアセ

そしてこの2週間後の記事では、
既に2分を切っていましたびっくりびっくりびっくり


成長を感じますハート
 

やっぱりブログに綴っておくと、
こうして後から娘の成長を確認することができて良いですねおねがい





あきびんごさんの『○つけ博士』

時間の無い朝に超短時間でできる取り組みとしてはもってこいですキラキラ


そして集中して頭を速く働かせることは、
朝のぼんやりとした頭をスカッと目覚めさせるのにも良いですよウインクラブラブ



【娘 満4歳】
  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。