cooking salon SAYAのブログ

ワインとお料理をこよなく愛するSAYAさんのブログ


テーマ:

街中も賑やかになり、12月の雰囲気がしてきましたね。

月日が経つのは本当に早いです。

 

12月のメニューは毎年恒例、お正月にも使えるメニューとなっています。

メニューが

1.有頭海老の雲丹味噌焼き

2.鮭の奉書巻

3.蒟蒻の実山椒煮

4.牛蒡の甘辛仕立て

です。

 

1.有頭海老の雲丹味噌焼き

白味噌と玉子で作ったコクがあるお味噌へ雲丹ペーストを加えました。

海老のこうばしさを感じながら食べると、最後に雲丹の香りを優しく感じます。

海老の他に、白身魚や里芋などいろいろな食材に合いますよ。

 

 

 

 

2.鮭の奉書巻

大根をかつら剥きにして、鮭に巻いていきます。

かつら剥きにするのが少し手間ですが、その分見栄えがするメニューです。

特別な日のお椀にお薦めです。

 

 

 

 

3.蒟蒻の実山椒煮

蒟蒻を切り分けてから切り込みをいれます。

丁寧に切り揃えることによって、お重に詰めても綺麗ですよ。

実山椒の佃煮のぴりっとした辛みがアクセントになり、クセになるお味です。

 

 

 

 

4.牛蒡の甘辛仕立て

牛蒡を大学芋風に仕立てました。

土のニュアンスと濃口醤油がよく合い、甘すぎないのでお箸が止まりません。

金粉など添えるとよりお正月メニューらしくなります。

 

 

 

 

この4品だけで1段はしっかり埋まりますよ。

それぞれ、普段の食卓にお出しできるくらい簡単にも作れます。

ぜひ、12月らしいメニューを楽しみにいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に入ってから気持ちが良いお天気が続いていますね。

富士山が白くなり、我が家の窓から綺麗に見えることがわかりました。

気がついた時とても嬉しく、日本人だな・・・と思いました。

 

11月のメニューは冬を感じるお料理です。

1.豚バラ肉と里芋の甘辛炒め

2.粕汁

3.切干大根と白菜の豆乳仕立て

4.葱とザーサイのご飯

5.柿のぜんざい

です。

 

1.豚バラ肉と里芋の甘辛炒め

豚バラ肉ブロックを切り分けて調理します。

食べ応えある一品です。

油をしっかり落とすことによって、油っぽくなくり、しっかりタレも絡んで美味しくなりますよ。

 

 

 

 

2.粕汁

信州味噌と酒粕を合わせました。

余韻に酒粕の優しい味わいを感じます。

酒粕が苦手な方でも食べられますよ。

 

 

 

 

 

3.切干大根と白菜の豆乳仕立て

具は切干大根と白菜だけ。

シンプルな美味しさを感じてほしい一品です。

温めて食べると、より豆乳とだしの優しい味が印象的です。

 

 

 

4.葱とザーサイのご飯

葱を胡麻油でしっかり炒めると、こうばしく甘くなります。

ザーサイは胡麻油や辣油で和えてあるものを使用しています。

冷めても美味しい簡単混ぜご飯です。

おにぎりや、焼きおにぎりにしても美味しいですよ。

 

 

 

 

5.柿のぜんざい

フルーツの柿を使った温かいデザートです。

白餡との相性よく、さっぱりとした甘さのぜんざいです。

変色に気をつけて綺麗な色に仕上げてくださいね。

 

 

 

 

今月も一品、一品は簡単なメニューです。

体が温まるメニューを味わいにいらしてくださいね。

 

11月12月はクリスマスメニューの単発講座も開講予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋の食材が沢山店頭に並び始めましたね。

今年は全体的に少し出が遅い気がします。

美味しい時期を見極めるのは難しいですね・・・。

 

10月のお料理教室も秋を感じるメニューになっています。

メニューが

1.鶏と法蓮草の胡麻よごし

2.きのことお麩の煮物

3.秋刀魚の和風マリネ

4.蓮根と銀杏のご飯

5.さつま芋のフレンチトースト風

です。

 

1.鶏と法蓮草の胡麻よごし

胡麻和えとどう違うの?と質問されます。

胡麻和えは白胡麻で作っていることが多いですが、胡麻よごしは黒胡麻を使ったものになります。

「胡麻でよごす」 日本語って素敵ですよね。

鶏肉は食べごたえあるよう、胸肉を使っています。

 

 

 

 

2.きのことお麩の煮物

最近色々な種類のきのこが店頭に並んでいますね。

お好みで沢山の種類を入れて、それぞれの味わいを楽しんでくださいね。

一度胡麻油で焼くことによって、こうばしい香りも豊かです。

 

 

 

 

 

3.秋刀魚の和風マリネ

しめ鯖と同じ作り方で秋刀魚をしめます。

自分好みの浸け方ができるのが嬉しいですよね。

押し麦のサラダとの相性もとても良いですよ。

 

 

 

 

4.蓮根と銀杏のご飯

蓮根を揚げてしっかり塩をふります。

炊きあがったご飯に混ぜることによって、コク、食感ともアクセントになって美味しいですよ。

銀杏の苦みも印象的です。

 

 

 

 

 

5.さつま芋のフレンチトースト風

甘くないさつま芋にあたったとき、少し手を加えてデザートに仕立てても!

きび糖を使うことによって香りも豊かになります。

バニラアイスやメープルシロップを盛り合わせると、より華やかになりますよね。

 

 

 

 

10月は中華の単発講座も開講中です。

和食、中華とメニューを組み合わせると目先も変わり、より楽しい食事になりますよ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月半ばになりましたが、日中はまだまだ暑いですね。

教室ではひとあし先に、食欲の秋に向けて単発講座も開催予定です。

 

9月10月の秋の単発講座は中華メニューです。

メニューが

1.青椒肉絲

2.レタスと生姜のスープ

3.葱焼き

4.レバーの唐揚げ(ワイン付きクラス)

4.カスタード揚げ(ワインなしクラス)

です。

 

1.青椒肉絲

牛肉とピーマンを細切りにして炒めた中華の定番メニューです。

オイスターソースの使い方がポイントになります。

簡単に中華の味を楽しめるのでお勧めです。

 

 

 

 

2.レタスと生姜のスープ

レタスをたっぷり使った体が温まるスープです。

生姜の味わいも、レタスの食感も印象的です。

鶏ガラスープならではのコクを味わってください。

 

 

 

 

3.葱焼き

手作り生地へたっぷりの葱と干しエビを包み、こうばしく焼き上げました。

パリパリの食感と、ごま油の香りが美味しいですよ。

 

 

 

 

4.レバーの唐揚げ

レバーが苦手な方はたくさんいらっしゃいますよね。

実は私もでした。

この調理法で作ったレバーを食べてから、嫌いなものリストからなくなりましたよ。

下味がポイントです!

 

 

 

 

5.カスタード揚げ

硬めに作ったカスタードに衣をつけて揚げます。

表面かりかり、中はふっくらとしていてあとひく美味しさです。

バニラの香りも印象的です。

 

 

 

 

和食は毎日食べられるお料理ですが、違う調味料を使ったお料理も新鮮ですよね。

こうしたメニューが食卓へ登場すると目先も変わり、より食事が楽しくなりますよ。

 

9月10月と開催予定です。

興味ある方はぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ暑い日もありますが、朝晩は少し秋を感じる気候になりましたね。

9月のお料理教室も秋を感じるメニューとなりました。

 

9月のメニューは

1.鮭の山椒焼き

2.モロヘイヤのスープ

3.焼きとうもろこし豆腐

4.マッシュルームと木の実のご飯

5.葡萄のシャーベット

です。

 

1.鮭の山椒焼き

魚をフライパンで美味しく焼くところが一番のポイントです。

たっぷりの葱とたっぷりの山椒を使った香味葱をのせて召し上がっていただきます。

香味葱はお豆腐にのせても、白いご飯にのせても美味しいですよ。

 

 

 

 

2.モロヘイヤのスープ

モロヘイヤの青さをおさえつつ、とろみを活かしたスープです。

だしを感じる優しい味わいです。

押し麦を加えて食べ応えのある一品に仕立てました。

 

 

 

 

3.焼きとうもろこし豆腐

とうもろこしをこうばしく炒め、やわらかい胡麻豆腐の上へのせて冷やし固めました。

胡麻のなめらかさと、とうもろこしの甘さがよく合います。

 

 

 

 

4.マッシュルームと木の実のご飯

マッシュルームをたっぷり使います。

マッシュルームは香りが強くないので、加えるタイミングに注意します。

木の実の食感と、黒胡椒のアクセントがあとひく美味しさです。

 

 

 

 

 

5.葡萄のシャーベット

皮が紫色の葡萄を一度マリネし、天然の色をしっかり出します。

甘さを控えめにした大人の味わいです。

 

 

 

 

 

9月は中華の単発講座も開講予定です。

和食とは違うお料理を楽しめますので、こちらもぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。