前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

成人の日も過ぎ、ようやくお正月気分も抜けてきましたが、

お正月には「かまぼこ」を食べた方も多いのではないでしょうか。

 

お正月に食べるかまぼこは、「日の出」を象徴する物であり、

紅白の祝いの色として欠かせないものです。

 

また、おいしい蕎麦を出す店にも「かまぼこ」は欠かせません。

 

柿天舎では、かまぼこの産地として知られる小田原から、直接かまぼこを仕入れています。

 

小田原には13社ものかまぼこ店があり、地元の方は、自分のお気に入りのかまぼこ店がそれぞれあるとか…

 

中には全国的に有名なかまぼこ店もありますが、柿天舎の「板わさ」は創業明治25年の老舗かまぼこ店「すずまつかまぼこ」さんから仕入れています。

 

 

「小田原かまぼこ」らしい弾力と歯ごたえが特徴で、皆さんのお気に入りのかまぼこ店になるのでは・・・

 

是非一度ご賞味ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本年より、週に1回 柿天舎の管理栄養士が「さやだより」を担当することになりました。

柿天舎のメニューのこだわりや、身近な健康の話題などをお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、新年最初の話題は、栄養士として私が一番大切に思っていることをお話します。
 
「食事はおいしく楽しく食べる事」
 
 
食事は身体だけではではなく、心の栄養でもあります。
食べたものは、消化され、吸収されて身になるもの。
 
何をどれだけ食べるかという事も大切ですが、おいしく、楽しく食べなければ、きちんと消化・吸収されません。

また、食事は「薬」でもなければ「エサ」でもありません。
テレビや雑誌で噂の「○○に効く」という食べ物に偏って食べたり、忙しさのあまり、流し込むように食事をしていませんか?
 
心当たりのある方は、ぜひ柿天舎でお食事を・・・
 
 
柿天舎では、健康旬菜をコンセプトに、メニュー作りをしています。
お客様の心と身体の健康を想い「おいしい食事」と「楽しく食べる空間」を提供していきます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、柿天舎でお待ちしています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も当館さやの湯処で育てたコチラが立派な実をつけました。 ↓↓↓↓↓↓

 

ハヤトウリ②

 

隼人瓜(ハヤトウリ)です。

 

ここ2年程あまり多く収穫できなかったのですが、、、

 

今年は気候があったのか大豊作。 ↓↓↓↓↓↓

 

ハヤトウリ①

 

ちょうど今時期、10~11月に収穫できるちょっと変わった瓜なのですが、瓜独特の癖がなくとっても美味しいのです。

 

今年はたくさんとれたので、「つくばの野菜」の横で、なんと「さやの野菜」として販売もしています。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

2個で150円です。

 

漬物はもちろん、キンピラの様に甘辛く炒め煮しても美味しいですよ!!

 

 

そして、、、毎年恒例、お客様に大好評の浅漬けも販売中。

 

浅漬け

 

こちらもなんと150円。

 

ビールや日本酒と相性抜群です!

 

いつもご用意があるメニューではありませんので、是非見かけた際にはご注文くださいね。

 

数量限定、旬の一品ですので早い者勝ちです。

 

 

皆さまの「柿天舎」のご利用、心よりお待ちしております。

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

久しぶりに汗ばむくらいの陽気となりました。

 

気持ちのよい秋晴れ、お出かけにはもってこいの1日です。

 

 

さて今日は皆さまにコチラのご案内です。 ↓↓↓↓↓↓↓

 

五一わいん

 

昨日より食事処「柿天舎」で販売スタートいたしました、その名も「五一わいん」。

 

ご好評いただいた昨年に引き続き、今年も収穫・実りの秋に皆様へご提供いたしますよ。

 

 

この「五一わいん」の名前を聞いた事がある方もいるかもしれません。

 

信州塩尻の近くに位置する海抜700mの丘陵地帯「桔梗ヶ原」。

 

この肥沃な土地に、1911年に開設された100年以上の歴史がある林農園でつくられる純国産ワイン。

 

創業者の林五一さんの名前からとってつけられたのが、この「五一わいん」なんです。

 


葡萄の芳醇な香りと、その豊かな味わいが特徴のこのワイン。

 

ちょっと試しに飲んでみたい方におススメのカップサイズで販売をいたします。

 

種類も、赤と白とロゼの3種類で、お値段は税込500円。

 

見た目もとっても可愛らしく、特に女性の方におススメですよ♪

 

もしワインがお好きな方は是非一度お試しくださいませ。

 

 

数量限定での販売となります。

 

皆様のご注文をお待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋空

 

気温が夏と秋を行ったり来たりしていますが、、、

 

本日は雲ひとつない真夏の様な快晴となりました。 ↑↑↑↑↑↑

 

 

秋の空は高いと言われますが、これは湿度が低く乾いている為に空気が澄んでみえる事からだそうです。

 

この週末の三連休は若干天気が崩れる様ですが、基本的にはお天気マークがズラリと並んでいる状態。

 

こうなると俄然お出かけが楽しみになりますね。

 

是非お出かけの後には、当館さやの湯処へもお立ち寄りくださいませ。

 

 

さて本日は、皆様にご案内です。

 

明日から、食事処「柿天舎」の新蕎麦が北海道の雨竜産から変わります。

 

新しい産地はコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

秋田県は鹿角(かづの)市産。

 

実は、当館さやの湯処でははじめて使用する産地と品種の蕎麦粉なんです。

 

品種は「にじゆたか」という比較的新しい品種。

 

秋田・青森・岩手の3県にまたがる奥羽山脈の中の盆地で栽培されています。

 

今回の蕎麦粉の特徴は、、、一言でいうとコシです。

 

蕎麦のもつ本来の弾力と、程よい甘味。

 

なんともクセになる美味しさですよ。

 

「柿天舎」が自信を持っておススメするお蕎麦です。

 


秋メニューでご提供している「きのこ4種のつけせいろ」にはこの蕎麦粉がピッタリですよ! ↓↓↓↓↓↓

 

 

是非一度お試しくださいませ♪

 

皆様の食事処「柿天舎」のご利用心よりお待ちしております。

 

 

来週からはポイントカードの引換えキャンペーンもはじまります。

 

1回600円以上のご注文で300円の割引きがご利用いただけます。

 

大変お得ですので、どうぞこちらもご利用くださいませ。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)