前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

まもなくGW突入です。

 

そして、5月5日と言えば・・・「こどもの日」。

 

当館さやの湯処の食事処「柿天舎」では、先日から「端午の節句」の室礼(しつらい)を飾り始めました。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

右側の葉っぱは、「矢車草(やぐるまそう)」。

 

葉っぱの形が鯉幟(こいのぼり)の先につける矢車にそっくりな事から、端午の節句の飾りに用いる事がある植物です。

 

 

そしてもうひとつ。

 

当館では、毎年恒例のコチラを5月5日当日に実施いたします。 ↓↓↓↓↓↓

 

菖蒲湯

「菖蒲湯(しょうぶゆ)」です。

身体の邪気を払い、子供の健やかな成長を願うのがこの「菖蒲湯」。

実はこの風習、元は江戸時代までさかのぼる歴史のあるもの。


菖蒲にはいろいろと効能があると言われていますが、葉や茎に含まれる成分には鎮痛作用や血行促進の働きがあるそうで、、、

腰痛や神経痛などを和らげる効果があるそうですよ。

昔より漢方薬としても広く用いられている植物です。

何より独特の香りが、いかにも身体に効きそうな気がしますよね。

菖蒲湯

内湯の炭酸泉に浮かべます。 ↑↑↑↑↑↑

冬至の「柚子湯」に比べると、どこかマイナーな感じがいたしますが、1年に1回しか入る事のできない特別なお風呂。

是非、五月五日のこどもの日は、当館さやの湯処で「菖蒲湯」にジックリとつかってみてはいかがでしょうか???


菖蒲はその読みから「尚武」や「勝負」につながると言われます。

「菖蒲湯」に入ると「勝負」強くなるかもしれませんよ。

皆様のご利用心よりお待ちしております。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大変お待たせいたしました。
 
来月GW明けからスタートいたします、、、
 
「春のポイント引換えキャンペーン」の詳細を入手いたしましたので、どこよりも早く当ブログ読者の皆様へご案内いたします。
 
コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

 
引換え期間は、5月8日(月)から6月9日(金)までの約1ヶ月間。

 
気になる特典は・・・今回こんなラインナップとなりました。 ↓↓↓↓↓↓
 
 
① レンタルタオル&館内着のお得セット無料

② 岩盤処ご利用無料

③ お食事処「柿天舎」 ご飲食代300円割引き
  (※600円以上のご注文1回につき1枚のみご利用いただけます)

④ 香処 500円割引き

⑤ 手もみ処 1000円割引き(※60分以上のコースのみ)

⑥ 美肌処 10分延長サービス(※50分以上のコースのみ)

⑦ 貸切温泉「離れの湯 燈(あかり)」 1時間 500円割引き
 
 
10ポイントたまったポイントカードで、この7つの中からお好きな特典ひとつとお引換えいただけます。
 


これから新緑の季節となり、お出かけや行楽日和が続くと思いますが、、、
 
通常期間の特典以外の、お食事やリラクゼーションなどでの引換えができる大変お得な機会です。

 

そして、引換えキャンペーンの後には「平日2倍ポイントキャンペーン」も控えています。
 
皆様の是非のご利用・ご来館、心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シャガ

 

桜も終わり、、、

 

当館さやの湯処の中庭の射干(シャガ)が咲き始めました。

 

あと2週間でGW突入です。

 

 

さて本日は、そのGW期間の営業のご案内をいたします。

 

まず、当館さやの湯処は、期間中お休みは一切なく営業致します。

 


また営業時間ですが、、、

 

5月4日(木)から7日(日)の4日間は、混雑緩和の為開店時間を30分繰り上げての9時30分から開店致します。

 

閉館時間や最終の入館受付時間は変わりません。

 

それ以外の日の営業時間は通常通りです。

 


そして入館料です。

 

4月29日(土)から5月7日(日)の期間は平日も含まれますが、GW期間の特別料金として、土日祝日料金(大人様5時間までで1100円)とさせて頂きます。

 

あらかじめどうぞご了承ください。

 


コチラが本日から館内に貼付いたしましたGW期間の営業のご案内です。 ↓↓↓↓↓↓

 


今回のGW期間は、「入場制限」の計画実施は予定しておりません。

 

ただ、年末年始などもそうだったのですが、GW期間は当館さやの湯処の中でも混み合う期間です。

 

混雑状況によっては、皆さまに出来る限り快適な環境をご提供する為に、当日「入場制限」を実施する事がございます。

 

あらかじめご了承くださいます様お願い申しあげます。

 

 

当館HPのTOPページでは、リアルタイムの「混雑状況」を1時間に1回配信しています。

 

「入場制限」の実施をしているかどうかもわかる様になっていますので、、、、

 

お立ち寄りの際には、どうぞご参考になさってくださいね。

→ http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

 

 

今年のGWのお天気はどうなる事やら・・・?


当館HPでもGWの営業のご案内をしています。

 

よろしければ、コチラもどうぞご覧ください。

→ http://www.sayanoyudokoro.co.jp/notice#post-1693

 

 

皆さまのご来館心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、、、

 

当館さやの湯処の中庭の染井吉野(ソメイヨシノ)がほぼ?満開を迎えました。 ↓↓↓↓↓↓

 

夜桜

 

コチラはライトアップした夜桜の様子です。

 

まだ蕾を少し残しているのですが、今日・明日には全て開花するかと思います。

 

 

そして、食事処「柿天舎」の奥座敷の広縁からはこんな桜が。。。 ↓↓↓↓↓↓

 

sakura

 

散り際の花吹雪はもう見事の一言。

 

今から楽しみです。

 

 

そして、先週の29日からスタートした当館の「桜まつり」ですが、、、

 

やっと今日・明日で桜に満開になる事から、急遽期間を延長する事になりました。

 

来週の水曜日12日まで!です。

 

色々と期間中お得な割引きや特別メニューのご提供も行っています。

 

お花見もどうぞ当館さやの湯処でいかがでしょうか??

 

 

皆さまのご来館心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

東京では21日に桜の開花宣言があってから、既に10日。

 

未だ満開・見頃を迎えていません。

 

当館さやの湯処の桜はどうかというと・・・

 

一昨日ぐらいからやっとチラホラと咲き始めました。 ↓↓↓↓↓↓

 

桜②

 

今日現在でもやっと二分咲き程度。

 

週末は雨が降る予報もあり、、、来週半ばぐらいに見頃を迎えそうです。

 

 

そんな来週のお花見に備えて、、、

 

当館さやの湯処のお花見スポットをご紹介いたします。

 

間違いなく一番贅沢な場所はココ。 ↓↓↓↓↓↓

 

桜の間

 

貸個室「桜の間」です。

 

 

お部屋から見上げる満開の桜はもちろんご利用の方のみの独り占め。

 

昼は真っ青な青空と薄ピンクの桜花。

 

夜はスポットライトをあびた幻想的な夜桜が楽しめます。

 

昨年の「桜の間」からの桜はこんな感じでしたよ。 ↓↓↓↓↓↓

 

桜

 

来週はまだまだご予約に空きがございます。

 

大事な方とのご会食や宴会、お花見にご利用してみませんか????

 

 

そして、、、割と知られていませんが、岩盤処「春」の間も絶景花見スポットだったりします。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

正面の窓から望む桜の大木は、満開になると見事の一言。

 

ふかふかのマットに寝転がりながら、お花見なんて夢心地間違いなしです。

 

 

「桜まつり」も4月7日(金)まで開催中。

 

是非この機会にご利用くださいませn。

 

皆さまのご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)