前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

 

当館さやの湯処の正面玄関に置いている白梅の鉢植えが見頃を迎えています。 ↑↑↑↑↑↑

 

今日もこれから雪が降る予報という厳寒の最中ではありますが、、、

 

一足早い優しい春の香りに、気持ちがホッと和らぎます。

 

 

さて本日は、、、

 

当館でも大人気のコチラをご紹介致します。 ↓↓↓↓↓

 

蒸風炉①

 

露天エリアにひっそりと佇むこのちょっと怪しげな扉。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、、、その名も「薬草塩蒸風炉」。

 

いわゆるスチームサウナなのです。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

蒸風炉

 

高温の蒸気に薬草粉末を当てて室内にその匂いと蒸気をモクモクと充満させています。

 

蒸気サウナとしてはもちろんですが、鼻や喉が楽になるという方も多いので、風邪やインフルエンザが流行するこの季節にはピッタリかもしれません。

 

またそれに加えて、室内には「塩」を設置しています。

 

この塩を身体に摺りこむことでより一層の発汗をうながし、デトックス効果や美肌効果が期待できるのです。

 

 

そして意外と知られていませんが、実は週代わりで2種類の薬草を炊いています。

 

「和漢薬草」と「蓬(ヨモギ)」です。

 

当館の営業カレンダーにも今週はどっちの薬草かを載せていますのでご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

→ https://www.sayanoyudokoro.co.jp/guide#calendar


「和漢薬草」はスパイシーな感じ。

 

「よもぎ」はなんとなく甘い感じの香りです。

 

 

「源泉浴槽」に負けず劣らず当館では大人気の「薬草塩蒸風炉」。

 

是非お越しの際にはご利用になってみてくださいね。

 

皆様のご来館心よりお待ち申し上げております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

敷き松葉②

 

三連休も終わり、お正月から日常に戻りつつある今日この頃。

 

今年のお正月はいい天気に恵まれましたね。

 

成人の日も都内は雪にはならずにすみました。

 

今度の週末はまたグっと気温が下がるそうです、外出の際には十分にあったかくしてお出かけくださいませ。

 

 

さて本日は・・・。

 

先日より当館さやの湯処の正面玄関にちょっと風変わりなモノを飾っているので、皆さまにご紹介いたします。

 

コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

藁で囲んだこの鉢植え・・・真ん中辺りに赤い蕾(つぼみ)がご覧いただけるでしょうか??

 

近くによるとこんな感じです。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

その花色と蕾の大きさから薔薇と思われる方が多い様ですが、コレは「寒牡丹(かんぼたん)」です。

 

 

「寒牡丹」というのは、通常春に咲く花の蕾を摘み取り、夏の終わり頃には葉も全て摘み取って花が咲く時期をわざと遅らせたモノ。

 

冬にはこの様に藁囲いをして保温をする事で、なんと真冬に開花する牡丹なのです。

 

まだ蕾ではありますが、開花したらその姿は絵画を切り取った様な美しさとなります。

 

色が少ない寂しい季節だからこそ、その真紅の花色には思わず感嘆の声があがる程。

 

もう少し開花まで日がかかりそうですが、、、とにかく楽しみです♪

 

 

是非、皆さまもこの「寒牡丹」が咲くのを楽しみになさってください。

 

当館にお立ち寄りの際には是非是非ご覧になってくださいね。

 

寒い時期ですが、皆さまのご来館心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

数時間後には2017年がやってきます。。。

 

食事処「柿天舎」の奥座敷の床の間には、昨日から「鏡餅」を置きました。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

正月飾りの準備は万端。

 

さやの湯処も明日からの新年に備えています。

 

 

本年も多くのお客様に支えられ、大きな事故もなく営業してまいる事ができました。

 

この場をお借りして、平素よりご愛顧いただいている皆々様に心より感謝・御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


残り少ない今日一日が皆様にとって良き日であります様、、、

そして、明日からの2017年が皆様にとって素晴らしい年になります様に、心よりお祈り申し上げます。

よいお年をどうぞ!


新年明けましたら、またご挨拶させていただければと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、当館さやの湯処に門松がやってまいりました。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

早いもので2017年まであと数日です。

 

 

さて本日は、、、

 

明日29日から1月4日までの、年末年始期間の混雑予想を皆様にお届けいたします。

 

 

この年末年始期間は当館が1年の中でも1番混雑をする期間です。

 

その中でも、「31日」「2日」「3日」は特に混み合います

 

 

この3日は例年をみても、毎年同じ様に大混雑をいたします。

 

ご入館まで玄関でお並びいただき順番にご入場いただく様な、「入場制限」も昼過ぎより夕方まで毎年行っている様な状況です。

 

もし皆さまのご都合が許す様であれば、この3日間以外でのご来館をおススメいたします。

 

また今年は、12月31日から1月4日までの5日間は、あさ9時30分から開店をいたします。

 

混雑緩和の為の30分早めの開店となりますので、是非コチラもご活用いただければ幸いです。

 

 

それ以外の日でも館内の状況によっては「入場制限」を一時的に実施する可能性はございます。

 

前回のブログでご紹介した「twitter」を利用した「混雑状況配信システム」で、1時間に1回のリアルタイムでの混雑状況が確認できます。

 

「入場制限」の開始や解除も確認できますので、是非ぜひご活用いただければ幸いです。

→ https://twitter.com/sayanoyudokoro

 

「twitter」だけでなく、当館の公式HPのTOPページでもご覧いただけますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

また駐車場ですが、、、

 

当館の駐車場が満車の場合は、是非「イオンスタイル板橋前野町」さんの駐車場をご利用ください。

 

さやの湯処の提携駐車場です。

 

駐車券をお持ちいただければ5時間までは無料で、よる23時までご利用いただけます。

 

 

出来うる限り、混んでいても少しでも「ほ~っ」と一息つける、お寛ぎいただける環境をご提供できる様に、従業員一同、衛生・安全管理に努めてまいります。

 

年末年始期間、皆様にご迷惑をおかけする部分が多々あるかと思いますが、何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 


少しでも、この混雑予想が皆様のお役にたてば幸いです。

 

皆さまのご来館心よりお待ちしております。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

12月22(木)は、設備メンテナンスの為休館とさせて頂きます。


23(金)、あさ10:00より平常通り営業致します。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

前回のブログでご案内した、食事処「柿天舎」の全席禁煙化工事が今回のメインとなりますが、、、

 

それ以外にも館内の補修と空調・浴室配管関係の清掃を重点的に実施いたします。

 

 

まさに2016年の大掃除。

 

定休がない当館さやの湯処にとって、お客様の衛生と安全を守る為にとても重要な1日となりますので、どうぞご理解いただけると幸いです。

 


1日だけなので何かとバタバタしているので、次のブログの更新はメンテ明けになると思います。

 

24日クリスマスイブは「キャンドルライトアップ」も行います。

 

メンテ明けのさやの湯処をどうぞお楽しみに♪

 

 

*****************************

 

休館日のお知らせです。

 

12月22(木)は、メンテナンスの為休館とさせて頂きます。

 

23日(金)は通常通り、あさ10:00から営業致します。

 

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)