前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

春空

雲ひとつない青空。

気温も上がって、すっかり春っぽくなってまいりました。

今日からしばらく温かい日が続くとの事です。

お出かけの際には是非当館さやの湯処へお立ち寄りくださいませ。


さて。

ただ今食事処「柿天舎」では新メニュー作りにてんやわんや。

3月1日から「春メニュー」がスタートいたします。

その準備の真っ最中。 ↓↓↓↓↓↓

春メニュー

ご存じの方もいるかも?しれませんが、、、

実は「柿天舎」はメニューも印刷も全て手作りなんです。

年に4回メニューも変わりますので、それ毎にカラープリンターがフル稼働。

数日かけて印刷終わったメニューは1枚1枚スタッフが心をこめて入れ替えてまいります。

メニュー替えまであと2日?

これから佳境をむかえます。


その新しい春メニュー・・・。

また別の機会に当ブログでガッチリとご紹介いたしますが、今日は皆様にチラっと画像をお見せいたしますよ。

カルパッチョ

三点盛り鯛

どうやら海鮮押し??

どうぞお楽しみに♪


今週体調を崩しており、ブログの更新が滞りました。

また今日から通常通りお送りしてまいります。

皆様もどうぞお身体に十分にお気を付けくださいませ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日も午後から雲行きが怪しいお天気だそうで。

夕方から夜にかけて激しい雨が予想されています。

お出かけの際には十分にお気を付け下さい。


さて本日は・・・。

先日ご紹介した玄関の梅に続き、、、あの花も開花いたしました。

コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

沈丁花①

沈丁花(じんちょうげ)です。

初春を代表する花のひとつですよね。

当館は男女とも露天エリアに何本か植えているのですが、少しずつですが開花しはじめています。

昨年のリニューアル工事の際に元気のない株を抜いてしまったので、以前よりも数は減っていますが、、、

女性は寝転び湯の後ろ、男性は内湯から露天にでた脇と、円形の露天の横の株が花をつけています。

まだ蕾が多いのでそれほど匂いはあまりしませんが、これから露天も沈丁花の春の匂いに包まれる事と思います。


そして今日はもうひとつ。

食事処「柿天舎」でただ今期間限定でお出ししているモノをご紹介いたします。

それはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

雪中野菜

信州、長野県小谷(おたに)村の雪中キャベツです。

スーパーなどで販売しているサイズよりも大きい「つくばの野菜」のキャベツと比べてもこんな大きいんです。 ↓↓↓↓↓↓

雪中キャベツ

1.5倍のサイズ。

雪の下で過ごしたから色も白くて美人さんです。


氷点下の積もった雪の下で冬の間を過ごす野菜は、凍ってしまわない様にアミノ酸を糖分に分解して寒さをしのぐ為、グッと糖度が高くなるのが特徴です。

これは召しあがっていただかないとわかりませんが、と・に・か・く甘い。

キャベツの甘さを遥かに超えた「何か」としか形容ができません。


「柿天舎」では、その甘さをそのまま味わっていただきたいと、生キャベツに辛味噌をつけてご提供しています。

値段は税込300円。

是非ビールのお供にお試しくださいませ。


今年は雪が少ない為、この雪中野菜の収穫は2月いっぱいとの事。

「柿天舎」でのご提供も2月いっぱいまでとなります。

数量も限定ですのでお出しできるのも不定期となります。

是非お見かけになったら迷わずご注文くださいね。


皆様のご利用心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

白梅

当館さやの湯処の正面玄関の地植えの白梅が開花いたしました。 ↑↑↑↑↑↑

この梅は日陰に植えてある為、毎年お寝坊さんで3月に入らないと花を咲かさないのですが、、、今年は早い!!

陽のあたる上の方しかまだ咲いていませんが、天気も良い日が今後も続きそうです。

今年は2月末頃には満開で見頃を迎えるかもしれません。

楽しみです。


さて本日は皆様にご案内です。

当館の手もみ処ですが、今週月曜日より新しいキャンペーンがスタートいたしました。

コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

野菜①

その名も「つくばの野菜フェア」。

手もみで平日に60分以上のコースを受けていただいたお客様に、食事処「柿天舎」で販売している「つくばの野菜」の割引き券をプレゼントいたします。

100円割引き券が2枚なので、200円分です。


「つくばの野菜」は、ご存知の方も多いかもしれませんが、お客様に大変ご好評をいただいている朝採りの新鮮お野菜。 ↓↓↓↓↓↓


つくば①

種類も豊富で、とにかく大きく、味も抜群。

スーパーなどで販売をしているサイズとは比べものになりませんよ。

この割引きの為にわざわざ手もみをご利用いただく方は少ないかもしれませんが、これまで「つくばの野菜」を購入した事のない方がいらしたら、是非この機会にお得にお求めいただけたら幸いです。

このキャンペーンは3月18日(金)まで。

お引換えは3月31日(日)まで、です。 ↓↓↓↓↓↓

野菜②

「つくばの野菜」の入荷日は、月・木・土です。

お野菜の種類の多い曜日に是非ご利用ください。

皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つぼ湯

今夜から都内も荒れ模様の天候になるとの事。

春の嵐がやってくるそうです。

明日はちょっと信じられませんが、南風の影響で気温がなんと25℃近くまで上昇??するとかしないとか。

春一番が吹き荒れるかもしれません。

お出かけの際には十分にお気を付けくださいませ。


さて。

本日は、今年も食事処「柿天舎」に飾ったコチラをご紹介します。 ↓↓↓↓↓↓

雛人形②


お雛様。

早いモノであと半月もすれば3月、桃の節句がやってまいります。


毎年このブログでご紹介していますが、この雛人形は60歳強ぐらい。

今の柿天舎の建物が、ごく普通の人が住む家屋であった頃からあるモノです。

近年のお雛様はスっとしてとてもスタイルがいいハンサムなイメージがありますが、こちらは2頭身のふっくら愛らしいお人形。

今じゃ見かける事がない様なデザインの雛人形です。

見ているだけでなんとなく幸せな気分になりますよ。


雛人形①

違え棚の5段飾りとでもいうのでしょうか。

今ではなくなってしまったものもありますが、楽器や傘などの細かい飾りや持物にも味があってよくよくご覧になると面白いですよ。


昭和の趣きそのものの、雛人形。

是非当館さやの湯処へお越しの際には、食事処「柿天舎」まで一目ご覧にお越しくださいませ。

不思議と懐かしい気分になること間違いありません。

皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか気温は上がりませんが、、、

日差しが気持ちのよい好天が続いています。

当館さやの湯処の玄関の白梅もすっかり見頃をむかえました。 ↓↓↓↓↓↓

白梅

まだ開花していない蕾もありますが、今週末は気温が随分とあがる様ですから、そこで満開をむかえることだと思います。

楽しみです。


さて本日は、、、

当館の中庭に小さな「春」を見つけましたので、皆様にもご紹介いたします。

コチラですよ。 ↓↓↓↓↓↓

福寿草①

ご存じでしょうか?

この黄色い可憐な花は、、、「福寿草(フクジュソウ)」です。

立春を過ぎて、少し寒さも緩んできた今週中ごろに開花いたしました。

この花は別名、元日草や朔日草(ついたちそう)と呼ばれている様に、春を告げる代表的な花だと言われています。

温かい陽射しに輝く黄色い花は、小さくても色が少なく寂しいこの時期の庭では目をひく存在です。


太陽の光に当たらないと花が開かないそうで、朝方や夕方、曇天だとこんな風に花は閉じたまま。 ↓↓↓↓↓↓

福寿草②

昨日のお昼の陽光にあたって、しっかりと花が開いたところをパチリと撮りました。

食事処「柿天舎」に渡る廊下から見える石橋の右袂に咲いてございますよ。

当館へお越しの際には是非探してみてくださいね♪


お出かけ日和のお天気です。

是非お出かけのお帰りの際にでも、当館さやの湯処へお立ち寄りください。

皆様のご来館心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)