前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

正月飾り①

正面玄関には、立派な門松。 ↑↑↑↑↑↑

食事処「柿天舎」には、鏡餅。 ↓↓↓↓↓↓

正月飾り②


正月飾りも準備万端で、当館さやの湯処は明日からの新年2016年に備えています。

今日は2015年最後の日「大晦日」ですね。。。


大晦日と言えば皆様は何を連想されますか??

大掃除? 紅白? 除夜の鐘?

イロイロあるかと思いますが、当館さやの湯処にとっては、もちろんアレです。

アレ。 ↓↓↓↓↓↓

年越し蕎麦

「年越し蕎麦」です。

毎年恒例になりましたが、この年末年始時期は、普段はお出ししていないお蕎麦のメニューを「年越し蕎麦」として特別にご用意しています。

その名も・・・「海老二本の天ぷらせいろ」。

普段は海老は1本だけなのですが、、、なんと今だけ特別に二本に。

大変豪華なんです。


また今回の施設のリニューアルに際して、食事処「柿天舎」において大きな大きなリニューアルが実はひとつ行われました。

それは、蕎麦つゆの改良です。

「柿天舎」こだわりの十割蕎麦に対して、蕎麦つゆが今ひとつとはずっとお客様からご指摘をいただいておりました。

今回の休館中に試作に試作を重ね、濃厚ながらも出汁のきいた甘口の新しい蕎麦つゆを新たにリリースいたしました。

是非、まだお召し上がりになっていない方は、この2015年の締めくくりとして、当館さやの湯処の年越しそばをお召し上がりいただければ幸いです。

皆様のご利用心よりお待ちしております。



最後になりましたが、、、

本年は長い長いお休みをいただき、皆様に大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしました。

この場をかりて、さやの湯処を支えてくださった皆々様に心より感謝・御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


残り少ない今日一日が皆様にとってよい日であります様、、、

そして、明日からの2016年が皆様にとって素晴らしい年になります様に、心よりお祈り申し上げます。

ではよいお年を!


2016年明けましたら、またご挨拶させていただければと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

南天

前回お約束した様に、本日は皆様にこの年末年始期間の混雑予想をお届けいたします。


例年の混雑状況を分析して、午前・午後・夕方・夜の時間帯毎の混雑状況を予想いたしました。

天候や、カレンダーの曜日などによっても混雑状況は変わる事がありますので、あくまで「予想」として、皆様のお出かけの参考にしていただければ幸いです。

それでは・・・コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

混雑予想

是非、画像をクリックしていただいてご覧ください。


年末年始期間は当館が1年の中でも1番混雑をする期間です。

その中でも、「31日」「2日」「3日」は特に混み合います。

この3日は例年をみても、毎年同じ様に大混雑をいたします。

ご入館まで玄関でお並びいただき順番にご入場いただく様な、「入場制限」も昼過ぎより毎年行っている様な状況です。

もしご都合が許す様であれば、この3日間以外でのご来館をおススメいたします。

また1、2、3日とあさ9時30分から開店をいたします。

混雑緩和の為の30分早めの開店となりますので、是非コチラもご活用いただければ幸いです。



それ以外の日でも館内の状況によっては「入場制限」を一時的に実施する可能性はございますが、今回リニューアル工事によって館内の一部を広げたり、脱衣所のロッカーを男女とも増設した事によって、以前に比べると館内は混雑時でも大分お過ごしやすくはなっていると思います。

出来うる限り、混んでいても少しでも「ほ~っ」と一息つける、お寛ぎいただける環境をご提供できる様に、従業員一同、衛生・安全管理に努めてまいります。

年末年始期間、皆様にご迷惑をおかけする部分が多々あるかと思いますが、何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。


少しでも、この混雑予想が皆様のお役にたてば幸いです。

今年もあと3日!?

門松も用意しなければ・・・。

皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

貸切①貸切②


クリスマスも終わると、年の瀬です。

もう2015年もあと5日。

本当に月日がたつのは早いですね、、、

当館さやの湯処もリニューアルオープンしてからもう3週間がたとうとしています。


さて本日は皆様に、この「2015-2016年 年末年始の営業」のご案内をいたします。

まず、当館さやの湯処は、年末年始お休み一切なく営業致します。

また営業時間ですが、、、

1月1日(金)・2日(土)・3日(日)の3日間は、混雑緩和の為開店時間を30分繰り上げての9時30分から開店致します。

閉館時間や最終の入館受付時間は変わりません。

それ以外の日の営業時間は通常通りです。


また入館料ですが、12月26日(土)から1月3日(日)の期間は平日も含まれますが、年末年始の特別料金として、土日祝日料金(大人様5時間までで1030円)とさせて頂きます。

あらかじめどうぞご了承ください。


コチラが先日から館内に貼付いたしました年末年始期間の営業のご案内です。 ↓↓↓↓↓↓

年末年始年末年始



今回の年末年始期間は昨年とは異なり、「入場制限」の計画実施は予定しておりません。

ただ、年末年始は当館が、1年の中で最も混雑する期間です。

皆様に出来る限り快適にお寛ぎいただける環境をご提供する為に、館内の混雑状況によっては当日急遽「入場制限」を実施する事がございます。

入館したのにロッカーの空きがない、身体を洗う場所がない、どの浴槽にも空きスペースがない等の状況がない様、混雑をしていても皆様が少しでもホっと一息つける様な環境をご提供できる様に出来る限りの努力をしてまいります。

ご来館いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけする事になりますが、「入場制限」の際にはご入館まで玄関でお並びいただいて順番にご入場いただく事となります。

手もみやアカスリ、貸切風呂、貸個室のご利用など事前にご予約いただいたお客様は、タイミングによっては予約時間に間に合わなくなる可能性もございます。

あらかじめお時間には余裕をもってのご来館をどうぞよろしくお願いいたします。


次回のブログにはもう少し具体的な日別の混雑状況を皆様にご案内いたしますね。

今年の年末年始は天気も良さそうで、お出かけ日和になるかも??


当館HPでも営業のご案内をしています。

よろしければ、コチラもどうぞご覧ください。
→ 年末年始の営業のご案内



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

キャンドル2キャンドル1


「キャンドルの夕べ」。

ご案内が大変遅くなりましたが、明日24日(木)クリスマスイブに、当館さやの湯処の中庭にてキャンドルライトアップを行います。

毎年実施していて、今年でもう10回目でしょうか。

本当であれば多くの方に見ていただける今日23日にやりたかったのですが、天気予報で雨だった為に、明日のイブに見送りました。


500個近くのキャンドルの炎がいっせいにユラユラと揺らぐ様は、とても幻想的で思わず息を呑むばかり。。。

お時間は18時30分ぐらいから、1本1本スタッフが心をこめて点灯してまいります。

時間はキャンドルの炎が消えるまで。

だいたい22時ぐらいまではお楽しみいただけますよ。


クリスマスイブの夜に、お風呂屋さんというのも何だかおかしいかもしれませんが、、、

普段見慣れた枯山水の苔庭が、無数のキャンドルの灯りに包まれるのは、まさに圧巻です。

年に一度しかやらないレアイベントです。

是非お近くにお立ち寄りの方は、当館さやの湯処にも足をお運びくださると幸いです。



最後に・・・コチラ。 ↓↓↓↓↓↓



湯気がもうもうと立ち上がっている昨日のつぼ湯。

温泉シーズン真っ盛りです。

皆様のご来館心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

当館さやの湯処の中庭もほぼ紅葉が終わり、山茶花や寒椿はチラホラと咲いていますが、なんとなく寂しげになってまいりました。

本格的な冬に突入です。


さて本日皆様にご紹介するのは、、、

前回のブログでも触れましたが、当館の新たな魅力のひとつに加わったお風呂・・・

その名も「高濃度炭酸泉」です。 ↓↓↓↓↓↓



男女とも内湯の一番大きな浴槽を炭酸泉にして、多くの方にご利用いただける様にいたしました。

上の画像でもブクブクと泡があがっているのをご覧いただけます。

いかにも効きそうですよね。

アチラが炭酸ガスです。


泡付き


炭酸ガスは皮膚から体内に吸収される数少ない物質で、皮膚に入った後は血管を拡張させ、血行をグンとよくする効果があります。

その為とにかく身体が温まりやすいのが特徴です。

その効果は、なんと普通のお湯の3~7倍にもなるそうですよ。

また炭酸ガスの効果で新陳代謝もUPする為、老廃物の排出などデトックス効果も高く、美容にもいいとされています。


そして、実際にご入浴された方だとおわかりになるかもしれませんが、湯温はぬるめです。


これは、炭酸ガスが一番効果的に溶け込む温度が38℃前後な為。

あまり湯温が高いとガスが抜けてしまい、せっかくの効果が半減してしまうからなのです。

それ故、ゆっくりとのんびりご入浴されるのに適しておりますが、先ほど申し上げた通り炭酸ガスの効果で血行が非常によくなる為、のぼせやすいのも特徴です。

無理をせず、一度のご入浴は15分程度にされるのがおススメですよ。


リニューアルオープン以来、この高濃度炭酸泉、多くのお客様よりご好評をいただいております。

是非当館にお越しの際には一度お試しくださいませ。

腕にびっしりついたガスの気泡を見るだけでも、なんだか効いている様な気がしてきて不思議ですよ。

皆様のご利用心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)