前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:
明日から9月です。

そして明日から新商品が浴室に登場です。

それはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

シトラス①

その名も「シトラスフルーツ」!!

当館さやの湯処では過去一度もお出しした事のない完全NEW!な商品です。

それもそのはず、この2015年夏に新発売したばかりのモノ。

右側の緑色のボトルがリンスインシャンプー。

左のオレンジ色のボトルがボディーソープです。


サラっとした手ざわりが特徴で、シトラスの爽やかな香りがほんのりと漂います。

柑橘系の清涼感たっぷりの香りなので、女性の方だけでなく男性の方にもおススメですよ。

匂いもキツくないので使用感も抜群です。

是非一度お試しくださいませ。

とりあえずは女性の方の浴室からスタートです。


この「シトラスフルーツ」で身体を洗われた後には、、、

是非食事処「柿天舎」で沖縄産の100%シークヮーサーのソーダ(税込370円)をお召し上がりください。 ↓↓↓↓↓↓

シークヮーサー

ちなみにシークヮーサーの収穫時期はまさに9月だそうです。

身も心も柑橘一色ですね。

皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夜庭

蝉の鳴き声も少なくなり・・・

夜には中庭から蟋蟀(コオロギ)の鳴き声がルリリリリと聞こえる様になりました。

グっと涼しくなった事もあり、一気に秋の装いです。

当館さやの湯処の館内の鈴虫クンもただ今絶好調。

リーーーンリーーーンと、とても美しい鳴き声を聞かせてくれています。


さて先日ご案内いたしましたが、2015年今年収穫の「新蕎麦」のご提供が昨日よりスタートいたしました!! ↓↓↓↓↓↓

雨竜


日本一早い北海道雨竜産の北早生新蕎麦です。

早速試食してみましたが、やはり新蕎麦は風味が各段に違います。

口に含むと豊かな蕎麦の香りと甘みがスーッと鼻に抜ける感覚がわかります。

是非この機会に今年一番どこよりも早い新蕎麦をご賞味くださいませ。

雨竜産の蕎麦は9月中旬ぐらいまでのご提供になると思いますので、お早目にどうぞ♪

またもう少ししたら新米も???

秋は美味しいモノがたくさんですね、今から楽しみです。


にぎやかな夏休みもあと数日。

9月にはいれば少し館内も落ち着くでしょう。

しかし今年はシルバーウィークが控えています。

また9月になりましたらシルバーウィーク中の営業のご案内をいたしますね。

もちろん期間中は当館お休みは一切ありません!!

皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

湯口

一気に涼しくなりました。

こうなると不思議なことに温かいお風呂が急に恋しくなるモノ。

夏場に丁度いいぬるめの温度でご用意したお風呂も、秋用の湯温に昨日から早変わりです。

秋の涼しい風を顔に感じながら、ゆっくりと源泉で身体の芯から温まっていただければ幸いです。


さて本日は、、、

いきなりですが皆様にクイズです。

コレは一体なんでしょうか???? ↓↓↓↓↓↓

山法師②

実は私、最初にコレを見た時??と、随分「?」が頭を飛びました。


どうやら植物っぽいのは間違いない・・・、

きっと何かの実だろうとは思ったのですが、一体何の実だろう?

なんかちょっとドリアンに見た目が似てると思ったのですが、そんなワケもなく。

当館の中庭で拾ったという事だったので、よくよくその状況を聞いてみると・・・、

「もしかして!?」


・・・もしかしたらご存じの方もいたかもしれませんね。

正解は「山法師(ヤマボウシ)の実」です。

食事処「柿天舎」の奥座敷正面に植えてある、初夏に星形の白い花を咲かす樹木です。 ↓↓↓↓↓↓

山ぼうし


この山法師(ヤマボウシ)の実・・・なんと生で食べれます。

熟すと紅くなり、ゴツゴツした見た目も相まって結構強烈な印象の実になるのですが、、、

意外や意外、食べるととても甘い。

アケビの様な濃厚な甘みが特徴で美味しいんです。

バナナやマンゴーにも似ているとも言われます。


私は過去に食べた事があったのですが、その時は熟していたモノだったので、この未熟果の正体がわかりませんでした。

当館の山法師は、実が熟してもまず鳥の餌になってしまうので、残念ながら人の手に渡る事はありません。

過去今まで一度も中庭に落ちているのを見たことがないのです。

9月末から10月初旬が熟す時期との事。

今年は鳥に負けずに梯子かけて狙ってみようかしら??


8月ももうすぐ終わり。

少しずつではありますが、季節が移りゆくのを実感いたします。

もうしばらく暑いのが続くかもしれませんが、間違いなく秋はそこまでやってきています。

是非当館さやの湯処で季節のうつろいを肌で感じていただければ幸いです。

皆様のご来館心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この時期になると、当館さやの湯処の食事処「柿天舎」のスタッフの話題はコチラで持ちきりとなります。

そう、新蕎麦です。 ↓↓↓↓↓↓

新そば

今年の出来はどうかな??

いつ入荷するかな??そんな会話がアチコチで聞こえてきます。。。


という事で、皆様お待たせいたしました。

2015年収穫の「日本一早い」秋新蕎麦がやってきます!!

産地は、もちろん北海道雨竜郡雨竜町(うりゅうちょう)。

北海道の日本海側、西部に位置する場所です。

そして蕎麦の品種は「北早稲(きたわせ)」種。

日本全国どこよりも早い、それが雨竜の蕎麦粉の特徴なのです。


昨年は北海道の夏を襲った長雨の影響によりほんの数日間しか雨竜の日本一早い新蕎麦をご提供する事ができませんでした。

今年も日照不足に悩まされた様ですが、、、なんとか無事に皆様にご提供する事ができそうです♪

まだ蝉がミンミンと鳴いているのに、秋新蕎麦がもう楽しめる!

最高の贅沢ですよね。


ご提供は、、、8月末。

この週末ぐらいからとなりそうです。


雨竜産の新蕎麦の特徴は、綺麗な淡い緑色と芳醇な香りです。

とにかく新蕎麦は断然普通の蕎麦に比べて香りが高い、段違いです。

そばつゆにつけずに蕎麦だけ数本召し上がってみてください。

新蕎麦独特の苦味と香りが鼻から抜けるのを感じられるはずですよ。


またご提供がスタートいたしましたら、ブログでもご案内をいたします。

「柿天舎」こだわりの蕎麦粉十割の新蕎麦を是非お召し上がりくださいませ。

皆様のご利用心よりお待ちしております。

天ぷらせいろ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨①雨②

気づけば8月も後半となりました。

夏の雨がしっとりと庭石を濡らして、今朝の中庭はとても綺麗です。

気温も少しずつではありますが猛暑と言われる日も少なくなり、ゆっくりと秋へ近づいている気配を感じます。


さてお盆も終わりましたが、当館さやの湯処で毎年この時期に開花する真夏の花があります。

毎度ブログで取り上げるので覚えていらっしゃる方、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

鷺草

鷺草(サギソウ)です。

この真白の花、よく見ると何かに似ていませんか??

もうその名の通りですが、白鷺(しらさぎ)が大きく羽を広げて空を飛んでいる様にそっくりです。

コチラの画像の方がわかりやすいかもしれませんね。 ↓↓↓↓↓↓

鷺草①


どうですか??

見れば見るほど不思議な、魅力的な花ですよね。


ランの一種で、自生種は絶滅危惧種に指定されているとの事。

とても美しい花なので非常に人気が高いのですが、とにかく育てるのが難しい様で・・・。

当館も過去何度か中庭に植えつけをした事があるのですが、結局根付きませんでした。

もともと湿地などの水分が豊富にある場所に自生する植物なので、水を切らすとアっという間もなく枯れてしまうそうです。

今年も鉢植えでのお目見えとなりました。


食事処「柿天舎」の奥座敷、入って右側に置いてございます。

是非一度間近で美しい白鷺の姿をご覧くださいませ。

ちなみに夜になると甘い花の香りが強くなるそうです。

コチラもどうぞお試しください。


皆様のご利用お待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)