前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

中庭

昨日は都内もまさかの夏日となりました。

GW後半もこのまま気温が25℃前後のとてもいい天気になるそうです。

急な気温の変化になかなか身体がついてこず、体調を崩されている方もチラホラ。

そういう時は、都内の温泉でゆっくりと身体を温めてお休みになるのもおススメですよ。


さて。

今年の4月は例年よりも気温が高いのか、当館さやの湯処の新緑が早くも見頃をむかえています。 ↓↓↓↓↓↓

カエデウメ

それに加えて、、、

花も見頃なんです。 

庭①モチツツジ

中庭の大紫躑躅(ツツジ)も、玄関のモチツツジも、駐車場の平戸躑躅(ヒラドツツジ)も色鮮やかに咲き誇っていますよ。

満開です。 

ヒラドツツジ

本当にいい季節になりましたね。


そしてもうひとつ。

今朝、開店前の清掃点検で駐車場を巡回していましたら、、、ヒラヒラと視界を横切る小さな影が。 ↓↓↓↓↓↓

アオスジアゲハ

散水のあとに惹かれてか、青条揚羽(アオスジアゲハ)がやってきていました。

どうやら水を呑んでいる様子。

都会でもよく見かける蝶ではありますが、改めて見るとその青緑色の翅の繊細で美しい事。

思わず仕事を忘れ、見とれてしまいました。


今の時期は、お風呂はもちろんですが、お庭も見どころがたくさんなのです。

きっと都会の喧騒と日常を忘れる時間があるはず、ですよ。

GW後半の5連休まではそれ程混雑する事もないと思います。

是非お出かけの際には、当館さやの湯処にもお立ち寄りくださいませ。

皆様のご来館心よりお待ちしております。


次回のブログは、GW後半の混雑予想をお送りいたします!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こどもの日!!

そして、当館さやの湯処では「菖蒲湯(しょうぶゆ)」です。 ↓↓↓↓↓↓

菖蒲湯

身体の邪気を払い、子供の健やかな成長を願うのがこの「菖蒲湯」。

実はこの風習、元は江戸時代までさかのぼる歴史のあるもの。


菖蒲にはいろいろと効能があると言われていますが、葉や茎に含まれる成分には鎮痛作用や血行促進の働きがあるそうで、、、

腰痛や神経痛などを和らげる効果があるそうですよ。

昔より漢方薬としても広く用いられている植物です。

何より独特の香りが、
いかにも身体に効きそうな気がしますよね。


菖蒲湯

内湯の白湯に浮かべます。 ↑↑↑↑↑↑

冬至の「柚子湯」に比べると、どこかマイナーな感じがいたしますが、1年に1回しか入る事のできない特別なお風呂。

是非、五月五日のこどもの日は、当館さやの湯処で「菖蒲湯」にジックリとつかってみてはいかがでしょうか???


菖蒲はその読みから「尚武」や「勝負」につながると言われます。

「菖蒲湯」に入ると「勝負」強くなるかもしれませんよ。

皆様のご利用心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大紫女子露天2


当館さやの湯処の女性の方の露天が、今大変華やかです。

今年も大紫躑躅(オオムラサキツツジ)が満開をむかえました。 ↑↑↑↑↑↑

うぐいす色の源泉掛け流しの濁り湯につかりながら、真っ青な青空と躑躅の鮮やかな赤紫色のコントラストを是非お楽しみいただければ、と思います。


さて本日は皆様にコチラのご案内です。  ↓↓↓↓↓↓

カード販売

ちょっと画像が小さいですが、ご覧いただけますか??

当館の回数カード販売機なのですが、昨日より新しいカードがリリースされました!!

それは・・・「12回 9000円」の回数カードです。


これまで販売していたものは、「8回 6000円」のモノ。

価格的にも丁度よくお求めやすいとご好評いただいていましたが、、、ひとつだけ難点が。

大変有り難いお話なのですが、すぐに8回使い終わってしまうというお客様からのお声がチラホラ。

そこでご用意いたしましたのが、この12回の回数カード。


1回分の値段は750円と8回のカードと同じですが、ご利用人数やご用途、ご来館の頻度によって御使い分けいただければ幸いです。

もちろん有効期限は今まで同様ございませんので、回数が多くてもご心配なさらなくても大丈夫ですよ♪

これからGWに突入いたしますが、祝日は大人様1030円の土日祝日料金となります。

回数カードでしたら、特に差額はかからずに1回分としてご利用いただけますので、大変お得です。

ご来館の際には是非当館の回数カードをお求めくださいね。

皆様のご利用心よりお待ちしております。


庭②

しかし本当にいい天気ですね。。。

中庭の新緑が、すっかり目にもまぶしい季節となりました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カキ氷旗

完全に季節を先取りですが、、、今日の気温も23~24℃。

こうなってくると無性に食べたくなるのがコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

イチゴ

カキ氷です!!

本日から当館さやの湯処の食事処「柿天舎」で、夏を先取りしての販売をスタートいたしました。

上の画像はイチゴですが、これ以外にもメロンとブルーハワイの赤青緑の定番三色を取り揃えています。

今流行りの豪華なカキ氷もいいですが、昔ながらのシンプルなカキ氷は懐かしさもあいまって一番魅力的に見える様な気がいたします。

是非お風呂上りの火照った身体に、つめた~いカキ氷をどうぞ♪

お値段は手頃な230円(税込)ですよ。


ヒラドツツジ

正面玄関のモチツツジが見頃をむかえました。

緑が色濃く、華やかな季節ですね。

もうすぐ春ではなく初夏の装いに変わります。


当分天気も良さそうです、お出かけの際には当館さやの湯処にもお立ち寄りいただければ幸いです。

皆様のご来館心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オオデマリ


正面玄関、鉢植えの大手毬(オオデマリ)が可愛い白い花を咲かせています。 ↑↑↑↑↑↑

パっと見ると、紫陽花(アジサイ)に雰囲気がとてもよく似ているのですが、全く別の科の植物なんですよ。

葉っぱが卵型で、葉脈が凸凹しているのが特徴です。

当館さやの湯処へお越しの際には是非手に取ってご覧になってみてくださいね。


さて本日は・・・。

皆様に耳より?なご案内です。

当館の食事処「柿天舎」に、「Wi-Fi」サービスを導入いたしました。 ↓↓↓↓↓↓

WIFI②


快適な通信環境で、探し物やお調べもの等々、もちろん無料でご利用いただけます。

スマートフォンはもちろん、PCやタブレットでの接続も可能です。

ご利用希望の方は、食事処スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

接続ガイドを4カ国語(日・英・中・韓)でご用意しています。


枯山水の苔庭を臨むカウンター席で、蕎麦湯??をすすりながら、タブレット片手にゆっくりとお時間をお過ごしいただく、、、

なんて新しいさやの湯処のご利用スタイルとしてアリかもしれません。

もちろん珈琲やスゥイーツのご用意もごさいますよ!

館内でごゆっくりお寛ぎいただくひとつのツールとしてご利用いただければ幸いです。

当館の食事処「柿天舎」のご利用、心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)