前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:
早いもので今日で2月も終わりです。

昨年は東京も大雪に悩まされましたが、今年は幸運な事に今のところ大きな影響はありません。

先日、正面玄関の紅梅が咲き始めたのはご案内いたしましたが、今はすっかり見頃を迎えています。 ↓↓↓↓↓↓

紅梅

今日は風は冷たいですが、すっかり春の日差しですね。


さて梅に続き、コチラも開花いたしましたのでご案内いたしますよ。 ↓↓↓↓↓↓

沈丁花①

沈丁花(じんちょうげ)です。

男女とも露天エリアに何本も植えているのですが、少しずつですが開花しはじめました。

女性はつぼ湯の後ろ、男性は内湯から露天にでた脇と、円形の露天の横の株が咲きはじめています。

まだ蕾が多いので匂いはあまりしませんが、これから露天も沈丁花の春の匂いに包まれる事と思います。


それと食事処「柿天舎」の奥座敷に沈丁花の鉢植えを置いています。

コチラはほぼ満開。 ↓↓↓↓↓↓

沈丁花②沈丁花④

是非、縁側に腰かけてビールでも飲みながら、春を感じていただければ幸いです。


「柿天舎」の春メニューは来週3月3日(火)からですよ。

次回は春の新メニューをご紹介いたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご存じない方も多いと思いますので、ご紹介いたします。

毎月25日・26日は、当館さやの湯処にとってちょっと特別な日。

「檜風呂(ひのきぶろ)」なのです。 ↓↓↓↓↓↓

ひのき2

内湯の白湯に檜の丸太を2本と、檜のチップをいれたカゴを浮かべています。

浴室内が広いので、浴槽に入って近くに寄らないとわかりませんが、ほのかに檜の香りがただよっておりますよ。


檜には色々な効能があると言われていますが、、、

何よりもその香りによるリラックス効果が一番かと思います。

緊張をほぐしたり、疲れを癒したり、お風呂との相性も抜群の様です。

本日はもう遅いかもしれませんが、明日26日も「檜風呂」。

是非一度お試しいただければ幸いです。


またご家庭のお風呂でもご利用いただける「ひのきパック」もフロントにて販売中です! ↓↓↓↓↓↓

ひのき2

6パックはいって520円とお得ですよ。

もちろん国産檜を使用しておりますし、当館の「檜風呂」に使用しているものと同じ中身です。

コチラも是非お試しくださいね。


皆様の当館のご利用心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方から急な雨になりましたが、、、

今日は本当に暖かい春を思わせる陽気となりました。

西日本では先日「春一番」が吹いたとの事。

東京も春雷が聞こえるのが近いのかもしれません。


さて本日は・・・、

コチラがついに開花をいたしましたのでご紹介です。 ↓↓↓↓↓↓

紅梅②紅梅①


当館さやの湯処の玄関の鉢植えの紅梅です。

花びらの先の部分だけが薄いピンクのちょっと変わった梅の花。

かわいらしい八重咲きで、匂いもとてもよい梅なんです。

昨年も全く同じ、2月の最後の週になって開花をいたしました。


このブログを書く様になってはじめて気づいたのですが、この植物のサイクルというのは本当にビックリするぐらい正確です。

もちろん気候によっても違いはあるのですが、それでも開花時期や見頃というのはほとんど毎年変わりません。

玄関の右側に植えている白梅は、3月の第二週ぐらいには見頃を迎えるはず・・・。 ↓↓↓↓↓↓↓

梅

コレは昨年の白梅の様子です

今から楽しみですね♪


3月にはいると、食事処「柿天舎」も春メニューに変わります。

新メニューや変更日などわかりましたら、いち早く皆様ご案内いたしますね。

コチラもどうぞお楽しみに。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の秋、11月より当館さやの湯処の浴室内にご用意しておりましたのがコチラ。 ↓↓↓↓↓↓↓

椿ゲルマ

皆様に大変ご好評いただいていた「椿ゲルマニウム」のボディソープとリンスインシャンプーでしたが、、、

この2月の露天の椿の開花とともに、新たなシリーズに変わることとなりました。

それは・・・ ↓↓↓↓↓↓

サクラ

当館の春の定番、「桜」です!!


保湿成分”さくら葉エキス”を配合したコチラ。

お肌も髪の毛もしっとりと潤います。

もちろん桜のふんわりとしたやさしい香りですよ。

女性の方に人気ですが、男性の方も是非ぜひお試しくださいませ。


夏のスパイシー、冬の椿ゲルマの人気に隠れがちですが、

春の時期限定の特別品です。

来週はじめぐらいから、「桜」のボディソープとリンスインシャンプーを設置いたします。

見かけられたら、ちょっと
早めの桜気分を満喫されてみたらいかがでしょうか??

皆様のご利用心よりお待ちしております。

桜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ雨ですが、明け方には都内でも雪が降るかもとの予報です。

今朝もでしたが、雪が続きますね。。。


さて本日は、

食事処「柿天舎」の蕎麦粉が変わりますので、皆様にご案内致します。

昨年末から北海道「ニセコ」の蕎麦粉をご提供してまいりましたが、、、

今回はコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

音威子府

蕎麦の生産の北限の村。

その名も「音威子府(おといねっぷ)」です。

もう少し北に行けば根室といってもいい程、北海道の中でも北に位置し、冬は-30℃になるなどとにかく寒く、夏は盆地の為30℃にもなるそうで、寒暖の差が激しく蕎麦の生産には適した場所なんだそうです。

そして、、、

この村は北海道でも一番人口の少ない村としても知られています。

村全体で1000人にも満たないとか。


昨年は3月半ば頃からのご提供でしたが、今年は早くて2月から。

いつも春時期にお出しする蕎麦粉となります。 ↓↓↓↓↓↓

蕎麦

ほんのり緑がかった蕎麦は、のど越しがよく、程よい甘味が特徴です。

とても品の良いお蕎麦なので是非一度ご賞味ください。

この週末ぐらいからのご提供となりますので、どうぞお楽しみに♪


「柿天舎」のメニューも3月から「春メニュー」に変更となります。

新しい蕎麦メニューも検討しております。

皆様のご利用心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)