前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:
ついに明日は本格的な雪マークがつきましたね。

都内にも5㎝程の積雪が見込まれるとの事。

昼ぐらいから夕方までがピークの様です。

皆様もお出かけの際にはお足下に十分にお気を付け下さい。


さて当館さやの湯処の雪景色。

昨年の2月の大雪ではすっかり中庭が雪に覆われてしまいました。

雪も積り過ぎは綺麗でも、可愛くもない典型の2日間でした。 ↓↓↓↓↓↓


2014年2月②2014年2月①

今年はどうなる事やら、、、

今から戦々恐々です。


雪もこれぐらいなら、本当に素敵なのですが・・・。 ↓↓↓↓↓↓

雪①雪②

この画像は、カメラマン野村さんに撮影していただいた2014年2月8日の朝の雪景色。

シンシンと降り積もる雪の中の「雪見風呂」。

是非期待しています!!


雪はまだいいけど、、、道路の凍結も心配です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ついに写真に収めることができました!!

コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

メジロ③

愛らしいメジロ。


去年の12月から当館さやの湯処の中庭に蜜柑や金柑を吊って餌付けを試みていたのですが、、、

なかなかその姿を見る事がなく、2015年も明けてスタートしたのですが、ついに今年もやってまいりました。

上手に蜜柑を啄んでいます。 ↓↓↓↓↓↓

メジロ①

メジロはかなり度胸がある様で、、、

「柿天舎」の中庭に面したカウンター席に人が座っていても、パっと樹から降りてきます。

先日来たびたびその姿を見かけますので、運のいい方は間近でご覧いただけるかもしれません。

餌の少ない厳寒の時期だけの餌付けですので、まさに今だけのちょっとしたサプライズ。

是非皆様も当館へお寄りの際には覗いてみてくださいね。


食事処「柿天舎」の小上がり席と、渡り廊下外の濡れ縁からご覧いただけると思います。

皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から。

当館さやの湯処の食事処「柿天舎」の室来(しつらい)として、こんなモノを飾っているのですが・・・、

この正体、なんだかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?? 

仏手柑②

小さくてハッキリ見えにくいと思いますので、アップの画像もご用意いたしました。

コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

仏手柑①

果物っぽい?

そうなんです、実は柑橘類で、「柚子」や「カボス」などと同じ仲間。

その名も「ブッシュカン」と言います。

変わった名前ですが、漢字に書くと・・・

「仏手柑(ブッシュカン)」となります。


その字の如く、果実の形が仏の手指の形に似ており、樹に生っている様はまるで千手観音の手の様だとされる事からついた名前。

インド原産のシトロンの変種だそうですよ。

とても香りはいいのですが、食用というよりは、その変わった姿形から観賞用として江戸時代より珍重されてきました。

盆栽はもちろん、茶花としても有名ですが、、、

何より縁起物としても知られ、お正月飾りとして飾られる事も。

当館も「お正月飾り」として飾っています。


この「仏手柑」は、当館で育てたもの。

ちょっと珍しく縁起のいいこの果物、是非ご来館の際には手にとってご覧になってみてくださいね。

皆様のご来館心よりお待ちしております。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝から雪がチラつきました。

今日は雨、、、連日寒い日が続いています。

先週のブログで20日の大寒(だいかん)から立春までが本格的な冬到来!!なんて話をしていたら、本当にやってきましたね冬将軍。

とにかく寒いので、皆様もお出かけの際にはお身体に十分お気を付け下さい。


さて本日は皆様にちょっとしたご紹介です。

当館さやの湯処のHPですが、TOPページ上部にFlash画像が流れるのはご存じでしょうか??
→ 前野原温泉さやの湯処

当館の雪中の寒椿の画像や、中庭の雪解けの関守石の画像など、、、

「冬」らしい4つの画像が順々に流れるのですが・・・。 ↓↓↓↓↓↓

TOP2TOP1

実はこのFlash、季節によって自動で画像が変わるのです。

もう2ヶ月もすると、「春」らしい色鮮やかな桜の花がTOPページに咲き誇ります。

本物の桜の開花も待ち遠しいですが、当館HPの桜の開花も今から楽しみです♪

是非HP上でも当館の春夏秋冬の変化をお楽しみください。


天候や気温でなんとなく四季の移ろいを感じていますが、目に見える変化が一番心に響くもの。

「春」が待ち遠しいですね。

桜桜②

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実は・・・

当館さやの湯処内で産地直送の野菜の販売をしています。

この幟を館内でご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 ↓↓↓↓↓↓

新鮮野菜

昨年11月中に当館の駐車場で毎週開催した「つくばの野菜フェア」。
→ 「つくばの野菜フェア」

大変多くの方にご好評いただきましたが、本格的な冬に入り収穫物が減った為、野菜の種類は少ないですが、当館の館内に場所を変えて販売をしているのです。

食事処「柿天舎」のご注文承りカウンターの後ろ側に棚を設置しており、そこで朝採り新鮮野菜を扱っています。 ↓↓↓↓↓↓

野菜

今日は、大根・キャベツ・茄子・ブナしめじ・蓮根・ター菜を陳列中。

その時期折々の収穫物を販売しますので、週によって月によって、季節によっても置いている野菜はドンドン変わります。

見るだけでも楽しいので、是非ご来館の際には一度手にとってご覧になってみてくださいね。


皆様のご利用心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)