前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き

NEW !
テーマ:

さやの湯


当館さやの湯処の最寄り駅は、都営三田線「志村坂上」。

JR赤羽駅や東武東上線のときわ台駅からも公共のバスをご利用頂ければスムーズにお越し頂けますが、徒歩でとなるとやはり「志村坂上」駅となってしまいます。

A2出口から徒歩で約8分。

私の運動不足の足でも10分はかからない遠くはない距離です。


しかしちょっと問題が・・・。

三田線の改札口をでた所の電飾地図にもさやの湯処は載っていますが、やはり実際出口を出てみるとわかり辛い様で、お客様からもよくお電話でお問い合わせ頂くのです。

道としては、「ずーっと真っ直ぐ」。

それだけなのですが、A2出口をでた直後がちょっと難しいのです。


そこで。

既にご存知の方も多いと思いますが、当館HPにはこういうものをご用意しています。↓↓↓↓↓↓
→ 志村坂上駅からの案内MAP


志村坂上駅A2番出口からの写真入り道順マップです。

とてもわかりやすく作られていると思いますので、はじめてお越しになる際や、久しぶりにご来館頂けるお客様など是非ぜひご利用ください。


雨続きではありますが、気温も少し落ち着いて幾分過ごしやすい日が多い様子。

是非散歩がてら志村坂上から歩かれてみてはいかがでしょうか?

志村一里塚や見次公園という池のある公園など見所もございます。

皆様のご来館心よりお待ち申し上げております。
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ついに。

ついに登場。

2016年収穫の秋新蕎麦を入荷いたしました!! ↓↓↓↓↓↓

新そば

まだ8月も中旬なのに新蕎麦??

そうなんです、実は日本一早い「新蕎麦」なんです。

産地は、北海道雨竜郡雨竜町(うりゅうちょう)。

北海道の日本海側、西部に位置する場所です。

そして蕎麦の品種は「北早稲(きたわせ)」種。

日本全国どこよりも早い、それが雨竜の蕎麦の特徴なのです。 ↓↓↓↓↓↓

新蕎麦


この雨竜産の新蕎麦の特徴は・・・・・。

まず色です。

とっても綺麗な淡い緑色をしています。

そして香り。

フレッシュな蕎麦の香りが口の中に広がります。

この香りに関して言えば、新蕎麦は断然香りが高いのが特徴です。

そばつゆにつけずに蕎麦だけ数本食べてみるとよくわかります。

新蕎麦独特の苦味と香りが鼻から抜けるのを感じられるはずですよ。


まだ夏も最中なのに、秋新蕎麦がもう楽しめる!

本当に贅沢ですよね。

是非当館へお越しの際には、食事処「柿天舎」で新蕎麦をお楽しみください♪

皆様のご利用心よりお待ちしております。


梅おろし

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

空


台風9号、10号、11号と・・・3つの台風が関東に接近中です。

その為、連日都内も雨模様。

時間によっては大雨や雷雨に見舞われる事も。。。


そして、そんな豪雨により、、、

当館さやの湯処の中庭も様子が一変する事もしばしばございます。

いつもの枯山水のお庭が・・・ ↓↓↓↓↓↓

豪雨①

短時間でこんな川や池になってしまう事も。

これはコレで新鮮で面白いのですが、枯山水の風情はありませんね。。。


こういう様な荒天の際に、当館の露天風呂に入浴できるかどうかのお問合せをいただく事がございますが、、、

お客様に危険が生じる様な状況や雷雨・台風などの場合は、安全を考慮して一時的に露天エリアを閉鎖する事がございます。

実際、一昨日の集中豪雨の際にも30分程閉鎖をいたしました。

当館の露天エリアの浴槽の内、露天風呂と寝ころび湯の2つには東屋がございますが、つぼ湯と源泉風呂には屋根がついておりません。

落雷や大風により重大な危険が生じる事もございますので、露天エリア閉鎖の際には大変恐れ入りますが従業員の誘導に従い、内湯まで避難のご協力をくださいます様にお願い申し上げます。


明日の晩から月曜にかけてが台風の影響が強い様です。

お仕事もあると思いますが、皆様お出かけの際には十分にお気を付けくださいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨露②


お盆も終わり、また静かな日常が・・・。

と思っていたら、どうにも不安定な天候が続きます。


本日は、、、

ムシムシ&ジメジメな雨雲を吹っ飛ばすコチラのご案内ですよ。 ↓↓↓↓↓↓

ハイボール

その名も「ハイボールフェア」!!

今週月曜日より、当館さやの湯処の食事処「柿天舎」でスタートいたしました。 

昨年に引き続き2回目です。


これまでもメニューにハイボールのご用意はございましたが、、、

このフェア期間中はスタンダードに加えて、いろんな種類のハイボールをご提供いたしますよ。

特におススメは、「シークワーサーハイボール」です。


沖縄県産のシークワーサー100%果汁を入れたハイボールは、「柿天舎」オリジナル。

シークワーサーの酸味と炭酸の喉越しが相性抜群、ピッタリなんです。

甘くないのでウィスキーの風味もそのまま楽しめますよ。

暑い時期の鉄板と言えばビールですが、、、

ハイボールも負けていません。

是非この機会に、切れ味抜群!すっきり爽快のハイボールで乾杯いたしませんか??

期間限定、9月30日までのご提供です。



そしてそして。

8月も末に入りますと、、、そろそろコチラが気になります。 ↓↓↓↓↓↓

新そば

2016年収穫の「秋新蕎麦」が、、、

満を持して当館へやってきます。

またデビュー日が決まりましたら、皆さまへご案内をいたします。


皆様のご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏③


旧盆にはいりました。

今年も食事処「柿天舎」の室礼スペースには、当館スタッフ手作りの「透かし鬼灯(ほおずき)」を飾っています。 ↑↑↑↑↑↑

自然のままの造形なのですが、木工細工の様に精緻で本当に美しいです。

是非お近くでご覧になってみてくださいね。


さて本日は、、、

久しぶりにコチラを皆様にご紹介させていただきます。 ↓↓↓↓↓↓

貸切⑧

貸切温泉「離れの湯 燈(あかり)」です。


昨年のリニューアルの際に新設したコチラは、今ではすっかりお客様の間にも定着した感がございます。

連日多くのお客様にご利用いただき、一度ご利用になった方がまた何度もご利用いただく、という・・・「ファン」が非常に多いのが特徴です。

とはいえ、、、場所も中庭の奥にあるので、その存在をご存じない方も少なくはありません。

今日はそんな「燈(あかり)」をお写真とともにご紹介させて頂きます。


貸切③貸切⑥

「離れの湯 燈(あかり)」は、半露天の檜(ひのき)風呂で当館自慢の温泉を使用しています。

源泉掛け流しではなく、衛生維持の為に「加水・循環濾過、薬剤投入」をしております。

湯温はゆっくりとご入浴いただく様に、40℃のぬるめに設定。

1時間1枠で2000円(入館料別途)で、何名様でもご利用いただけますが、浴槽は大人の方4名様でいっぱいのサイズです。

中庭の奥に位置しているので、ご利用の際には当館の枯山水の中庭を横目に見ながら専用通路をお通りいただくので、春夏秋冬の四季の移ろいがはっきりと実感いただけると思います。


ご利用にあたって、1点大事な注意点がございます。

こちらの貸切風呂は、東京都の条例により10歳以上の男女の混浴ができません。

ご家族であってもできないのです。

その為に、ご利用いただくには決して使い勝手がよくはありません。

例えばご夫婦だと、1時間を30分ずつに分けて、男女入れ替わってのご入浴をお願いする事になります。


しかし、皆様それぞれ工夫されて実際にご利用いただいております。

お歳を召したお母さまとお二人で、また仲の良い同性のご友人と、小さな赤ちゃんとご一緒に、そして贅沢におひとり様で等々、色々なシーンで誰も気兼ねすることなくゆっくりとお寛ぎいただけるとご利用の方皆様に大変ご好評いただいているのです。

東京にいる事を忘れて、日常の喧騒を離れ、混雑など周囲を気にせず、広い湯船に足を存分に伸ばして、大切な方と一緒にはいるお風呂の時間は、我々が思っているよりも、とっても価値があるのかもしれません。

貸切④貸切⑦


そして。

今のこの季節、「離れの湯 燈(あかり)」はまさに非日常を味わえます。

是非ご利用の際には、窓を全て開け放ってご利用ください。

降りしきる蝉時雨の中、ぬるめのお湯につかってボンヤリと過ごす時間は、何物にも代え難い贅沢な時間です。

是非皆様のご利用・ご予約をお待ちしております。


貸切風呂「離れの湯 燈(あかり)」
ご予約TEL : 03-5916-3826
          (1ヶ月前よりお電話でもご予約承れます)



いいね!した人  |  リブログ(0)