前野原温泉さやの湯処のブログ さやだより

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉と、ほ~っと心安らぐ和の趣き


テーマ:

 

今日からGWスタート。

お天気にも恵まれ、期間中は行楽日和になりそうですね。


さて本日は・・・、

毎年恒例ですが、GW期間の混雑予想をお送りいいたします。

今年は後半が5連休と長いお休みになりますが、ほぼ例年通りの混雑になると予想しています。


まずGW前半の4月29日、30日の土日は例年混雑する事はほとんどありません。

 

ごゆっくりお寛ぎいただけると思います。

 

そして、5月1日、2日はお休みの方はいらっしゃるとは思いますが、、、やはりお仕事の方も。

 

いつもの平日並みとは申しませんが、混雑しても土日程にはならないので、コチラの2日間もおススメです。

 

 

やはり混雑が見込まれるのは、GW後半の連休です。

 

その中でも特に混雑するのが、5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間。

 

午前中から遅い時間にかけて、混雑が予想されます。

 

3日(水)、4日(木)は、夕方から夜にかけて混み合うとは思いますが、昼間の時間帯は恐らく通常の週末とさほど変わらない混雑具合になるでしょう。

 

 

以前ブログでもご案内いたしましたが、4日~7日の4日間は、混雑緩和の為開店を30分早めての9時30分から営業を致します。

また、館内の混雑状況に応じて「入場制限」も実施いたします。

 

入場制限中にご来館いただいたお客様には、玄関にお並びいただき、館内が空きましたら順番にご案内してご入館いただく事となります。

実施時間は概ね昼過ぎから18時くらいまでのお時間が多いです。

 

当館HPでも混雑状況はリアルタイムで配信していますので、是非お立ち寄りの際にはご活用ください。

 

 

GW中も皆さまのご来館心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新緑がまぶしい季節になり、柿天舎では、ゴールデンウィークに向けて、食材の手配や器などの準備が進んでいます。

 

 そしてこちらは来年の春に向けての準備。

 

 

さやの湯処の八重桜の花を収穫し、塩漬けにしています。

塩をふっただけで、こんなに水が出るんですね。

花の持つ水分量に驚きです。

来年の桜祭りでメニューに使用しますので、皆様あと1年お待ちください。

 

また、こんな準備もしています。

コース料理に使用する飾りの準備。

 

 

折り紙で作った兜です。

これらはスタッフの作品。

小さな折り紙で、器用に作るのですが、

一般的な兜ではなく、高度な技を使った兜。(私にはマネできません)

より本物に近い形に仕上がりました。

コースをご予約のお客様、運が良ければ、本格兜に出会うかも。

 

柿天舎では、5月4日~7日まで一部のメニューの変更・休止をいたします。

・天ぷらせいろ(内容変更)

・豚バラスタミナ炒め(休止)

・握り寿司三貫(休止)

ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

 
では皆様、ゴールデンウィークも柿天舎でお待ちしています。
 
管理栄養士 榎戸
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなくGW突入です。

 

そして、5月5日と言えば・・・「こどもの日」。

 

当館さやの湯処の食事処「柿天舎」では、先日から「端午の節句」の室礼(しつらい)を飾り始めました。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

右側の葉っぱは、「矢車草(やぐるまそう)」。

 

葉っぱの形が鯉幟(こいのぼり)の先につける矢車にそっくりな事から、端午の節句の飾りに用いる事がある植物です。

 

 

そしてもうひとつ。

 

当館では、毎年恒例のコチラを5月5日当日に実施いたします。 ↓↓↓↓↓↓

 

菖蒲湯

「菖蒲湯(しょうぶゆ)」です。

身体の邪気を払い、子供の健やかな成長を願うのがこの「菖蒲湯」。

実はこの風習、元は江戸時代までさかのぼる歴史のあるもの。


菖蒲にはいろいろと効能があると言われていますが、葉や茎に含まれる成分には鎮痛作用や血行促進の働きがあるそうで、、、

腰痛や神経痛などを和らげる効果があるそうですよ。

昔より漢方薬としても広く用いられている植物です。

何より独特の香りが、いかにも身体に効きそうな気がしますよね。

菖蒲湯

内湯の炭酸泉に浮かべます。 ↑↑↑↑↑↑

冬至の「柚子湯」に比べると、どこかマイナーな感じがいたしますが、1年に1回しか入る事のできない特別なお風呂。

是非、五月五日のこどもの日は、当館さやの湯処で「菖蒲湯」にジックリとつかってみてはいかがでしょうか???


菖蒲はその読みから「尚武」や「勝負」につながると言われます。

「菖蒲湯」に入ると「勝負」強くなるかもしれませんよ。

皆様のご利用心よりお待ちしております。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大変お待たせいたしました。
 
来月GW明けからスタートいたします、、、
 
「春のポイント引換えキャンペーン」の詳細を入手いたしましたので、どこよりも早く当ブログ読者の皆様へご案内いたします。
 
コチラです。 ↓↓↓↓↓↓

 

 

 
引換え期間は、5月8日(月)から6月9日(金)までの約1ヶ月間。

 
気になる特典は・・・今回こんなラインナップとなりました。 ↓↓↓↓↓↓
 
 
① レンタルタオル&館内着のお得セット無料

② 岩盤処ご利用無料

③ お食事処「柿天舎」 ご飲食代300円割引き
  (※600円以上のご注文1回につき1枚のみご利用いただけます)

④ 香処 500円割引き

⑤ 手もみ処 1000円割引き(※60分以上のコースのみ)

⑥ 美肌処 10分延長サービス(※50分以上のコースのみ)

⑦ 貸切温泉「離れの湯 燈(あかり)」 1時間 500円割引き
 
 
10ポイントたまったポイントカードで、この7つの中からお好きな特典ひとつとお引換えいただけます。
 


これから新緑の季節となり、お出かけや行楽日和が続くと思いますが、、、
 
通常期間の特典以外の、お食事やリラクゼーションなどでの引換えができる大変お得な機会です。

 

そして、引換えキャンペーンの後には「平日2倍ポイントキャンペーン」も控えています。
 
皆様の是非のご利用・ご来館、心よりお待ちしております。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週もご紹介した「本日のおすすめ」情報。

今回は第2弾。

今日ご紹介するのはこちら。↓

 

・ホタルイカと若布の酢味噌
 

・藁焼き カツオたたき

 

ホタルイカにカツオ・・・春らしい一皿ですね。

春らしいといえば、先日は朝掘り筍の若竹煮・・・なんていうのもありました(写真撮るのを忘れた!!)

 

実は、限定メニューである「本日のおすすめ」は、毎日あるわけではありません。

また、同じメニューが出てくるかどうかもわかりません。

 

平日が狙い目・・・とだけ申し上げておきましょう。

というのも、土日祝日などは、お客様も多く、通常メニューを提供するので精一杯。

なかなか「おすすめ」にまで手がまわりません。

 

是非、平日の柿天舎でお待ちしていますね。

ブラックボードに「限定 おすすめ」メニューがあったら、ラッキー。

迷わず、オーダーしましょう。

 
管理栄養士 榎戸

 

いいね!した人  |  リブログ(0)