あんみつ&みつ豆

テーマ:

鹿の子

↑結構な満足度。


銀座・鹿の子の喫茶室  に行ってきた。


先輩オススメの店。

先日行ったものの、すでに閉店。

泣く泣く不二家のあんみつで我慢したしょぼん

そんな店。


昨日は混雑していたものの、数分で席に案内された。

席からはOPENしたての銀座GUCCIの行列が見下ろせる。

そんな立地。


あんみつとみつ豆は微妙に違うらしい。

餡が乗ってるか、なんとか豆が乗ってるか、って違いらしい。


あんみつとみつ豆を両方注文したところ、どっちも

どさっと豆が乗ってる。

甘ーい豆と、塩大福のような塩分のある豆。

でかい豆にちっちゃい豆。


丼と茶碗の中間くらいの大きさの器に、寒天と豆と餡や果物が

どさっと入っていて、1300円って価格は高いけど、満足度はちゃんとある。


金があるときにまた行きたい店!

AD

TULLY'S のハロウィン

テーマ:

タリーズではハロウィンキャンペーンを今日まで実施。

 『Trick or Treat !! 』

と勇気を出してヒトコト言えば、店員さんが

 『Happy Halloween !! 』

と返してくれます。


そしてチョコレートがもらえます。

ただチョコがもらえるだけでも嬉しいが、これ、くじ付チョコ。

まあ、当たらないのかな、とか思うところだけども、

一緒に勇気を出しに行った人は、アイスクリームの権利を得てた。

いいなータリーズのアイス!!


ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

AD

ぽい。

テーマ:


poi ポイ、っていうやつを、昨日初めてやった。

両手に伸びたり鎖だったり長かったり短かったりする

そんな

人によって個性的なヒモ状のものを

ぐるんぐるんまわす、ジャグリングの仲間。

火をつけてまわすこともあるらしい。


昨日は、高校の後輩に誘われて、新宿の児童公園?

まで行って、見てきた。


見てるだけで、頭がこんがらがった。

なんであんな複雑な動きしてんのにからまらないんだよ??


ってことで、実物借りて、自分も回してみた。

後頭部や右側面左側面、あらゆるとこからポイの先が攻撃を仕掛けてくる

(つまりセンスがない)

ばしばしあたりつつ、クチあいてるよー(笑)とかいわれつつも、

ぐるぐるぐるぐる回しまくるのはとても楽しかった


ポイについて書かれてあるところ


ブルキナファソ大使館。

テーマ:

ut

おすすめの大使館。


ブルキナファソ大使館。

http://www.embassy-avenue.jp/burkina/index-j.html


なんか好きなので、ここはお気に入りに登録してある


ブルキナファソには四季ではなく三季がある。

雨季がある国にロマンを感じてしまう今日この頃。

詳しくは

外務省HP ブルキナファソ

選挙

テーマ:

選挙がまた、近づいてる。

選挙は、最近好きじゃない。

選挙が好きじゃないと言うよりは、政治が好きじゃないのかもしれない。


仮にも大学では政治を学んできたわけだけど、

今思えば、私が好き好んだのは王制やら独裁制だったな。

理由は単純だと思う。


その明確さ。

昔であればあるほどいい。


自国民に、食べ物を。

自国民に安心して暮らせる毎日を。


それで政治が成り立っている。そんな時代のお話。


昔であればあるほど、資料の種類や数が激減する。

本当はいろいろな悪意や傲慢さや、犠牲があるんだろうけど、

昔の政治は英雄的な逸話だけが一人歩きしてたりする。

だから、ラク。


もちろんいつの時代だって、独裁には独裁なりの問題があるし、

政治ってものがいろんな側面があって、

うまくいっているようなある政治の裏では、たくさんの犠牲があったり。

それがわかってないわけじゃない。


けど、情報共有って何ってな時代で、少数意見が

表面に出にくかった頃の政治は、勧善懲悪な感じがする。

なにが○で、何が×か。

考えやすい。


それがいろんな情報を発信・受信できる今。

何を○として、何を×とする?


高齢者に優しい政治?子供はどうなる?

働き盛りはどうでもいいのか?


これはただの例だけど、何かにとっていい政策ってのは、

きっと他の何かに犠牲を強いることだと思う。

なんの問題を最優先にするかで、倫理観も問題になるわな。


全部のもの、自然や人や街や見えるものも見えないものもすべて。

それらが得をしたり、歓迎できるものって今、思いつかない。

そんなんがあったら、とっくに政治は動いてるよな。


社内の管理部の女性に「一緒にどう??」と 誘われました。


これ(お取り寄せスウィーツ)を頼もう!という計画。

 ↓

チーズケーキ&プリン

北国産地直送グルメ うまいもの屋

菓子工房ボンむらやま

ランキング1位8冠達成記念!
さらにTV番組「ぷっ」すま出演記念!
さらに楽天グルメジャンル 月間MVP受賞記念販売!
大変プリンが好評だったので、今回はさらに2個増量(計8個)
さらに!
『窯出しチーズケーキ10個セット!』つき!


ということで、さっそく注文しました。


発起人の女性は、管理部と言うこともあって、

届いたクール宅急便を、不審がられる前に迅速に、

隠してくれました

(会社宛に注文してた)


さっそく昼休みにいただきました!

おいしかった!

プリンはなめらかーだし、チーズケーキはふわっふわ!

ただひとつ、小さかったのが残念かな。

かっなり、小さい。

(小さいクセに甘さゆえか、お腹はいっぱいになるけど)


次は何を頼もう??


住谷氏なページの作り方。

テーマ:

先輩から教えてもらった小技。


住谷氏なページの作り方


1.適当な HPを 開く。


2.↓を アドレスバー に コピー する。


JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()


3.Enter もしくは、移動 を 押す。


出来上がり。

りらっくま。

テーマ:

リラックマ


あんまりゲーセンのぬいぐるみは好きじゃない。

とるのは好きだけど、置いて帰るくらいの勢いで。


でもこれらはかわいい!!

会社の人が急にとってきて、口止め料としてくれた。

(飲み会でいろいろとしゃべってたことを黙っていて欲しいらしい(笑))


お腹を押したらイビキをかく、りらっくま。

そのイビキがまた、結構デカくて長くて笑える。

違うパターンは全身くにゃくにゃの癒し系。


喜んで机の横に飾ってたら、もっととってきてくれた(笑)

何匹か里子に出て行ったので減ってしまったが、現在、10りらっくま。

自殺サイト

テーマ:

自殺志願サイトで知り合った人、というか殺人目的で近づいた人間を殺すとゆー事件。


自分は犯罪には関わりたくない。近寄りたくない。

大事な人たちが巻き込まれて欲しくない。

そう思ってるし、当然殺人事件がいいとは思ってない。


もし、自分の友達、家族が殺されたら。

どんな思いをするんだろう?

それってやっぱり、想像しがたいもんだ。


もし、自分の友達が自殺志願で、集団自殺をするつもりで誰かに会いに行って、殺されたら。

どんな思いがするんだ?

死にたいと思っていて、他人の偏った趣向のために殺される。

結果は一緒。だけど、感じるのは、犯人への怒りだけではないんだろうな。

殺されたにしろ、自殺しに行ったにしろ、どっちにしろ、待っていたのは、死という世界。


なんで死のうと思うのか?

ちょっとだけ考えたけど、自殺をする人って言うのは、もうこの先、生きていても何もいいことがない、って思うんだろうな、きっと。何かある、守りたい人がいる、自分が生きていることに意味がある、そう思ってたら、死のうなんて思えないんじゃなかろか。


他人が苦しむのを見たかった、って逮捕される人間。

死のうと思った、誰かを巻き添えにしてやろうと思った、って逮捕される人間。

そういうニュースを見ると、なんでそんなことになっちゃったんだろうって重い気持ちになる。


自分には理解できないほどの苦しみを持ってる人はいっぱいいるんだと思う。

でも、だからって、人を殺していい理由にはならない。


しかも逮捕されちゃって。

まったく関係のない、明日やあさってや、未来に希望を持って生きてた人が犠牲になってるのに。

それなのに、法で裁かれた後には、犯人の人権は保護される。


法律とか、ほんの少しだけ勉強はしたけど。

いろんな事件を知るたびに、少年法とか、疑問を感じる。

人の人権を蹂躙した人に人権が保障されるのって、どうなんだろう?